上 下
7 / 15

約束andメイの過去

しおりを挟む
「買い物に行来ましょう!」

この一言は私の中でデートに誘ってるつもりだった。デートにいきましょう!と、たった3文字違うだけなのにデートという単語は私にはハードルが高くかんじられる。

「買い物?なら、いいよ?」

その一言を聞いた瞬間、私は本当に、本当に嬉しかったのに……

私は、すぐに分かった。表情に恥ずかしがっている様子はないし、慌ててる様子もない。これは、勘違いしてるんじゃないの?と。

多分、シュウジ様は私の事は女として見てる!ただ、致命的なほどまでに鈍感なだけ、絶対そうに違いない!

そんな感じで、いろいろ考えていたらシュウジ様はいつのまにかカレーを食べてしまっていて、2階へ戻ってしまった。

「少しくらい、勘付いてくれてもいいのに」

そんな泣き言を言いながら、私は皿を洗い片付け終わったころには時刻は、10時過ぎになり全ての家事が終わるとお風呂を借りて湯船に浸かり、ボーッとしていた。

静かだ...。
初バイトで少し気合を入れすぎたせいか、足腰が筋肉痛だ。

「筋肉張っているなぁ...これボディービルダーみたいな筋肉の付き方しないよね?」
太ももを軽く揉んで確認するが、若干固くなっている。
メイはため息を吐き、肩を落とす。

「朝早く起きないといけないし、筋肉痛になるしで散々だなぁ。でも...楽しい。」

喋ると風呂の中に響いて徐々に小さくなり、そして消えていった。
前とは違った生活。話し相手がいる生活。好きな相手と一緒に暮らせる生活。
本当に幸せだ。

◇◆◇◆◇◆◇◇◆◇◆◇◆◇

ここに働きに来るまで私は、一人で暮らしていた。
私が中学三年生になった頃、両親は私を置いてこの世から旅立った。

それからというものの、家に帰っても話す相手も居なかったし、一緒に食べる相手も居なかった。
コミュニケーションをとることが実が手だった為、友達と呼べる人はおらず、休日は読書をするか散歩の二択だった。
そして、何をするにも一人だった私は声を出す機会はなくなった。



ある冬の日、いつものように読書をしていると、玄関のチャイムが鳴った。
何かの勧誘だろうか?
私は、ドアのチェーンをしっかりとかけていることを確認して
少し開けたドアから訪問者に尋ねる。

「どちら様でしょうか?」

そう聞くと、その訪問者は顔を見せてこう答える。
「わたしは、羽山浩介というんだが江藤メイさん...で合ってるかな?」

ドアの向こうに立っていたのは中年のおじさんが立っていた。裏のない笑顔を見せ、私を怖がらせないように優しい声で言う人だった。
なんで私の名前を知っているんだろう?疑問をもった私は、少し怖くなってドアをゆっくりと閉めようとした。

「ちょ、ちょ、ちょ!私は、君のお母さん、そう江藤加奈さんの友人だったんだ。向こうがそう思ってたかは知らなけど...」

「お母さんの...?」
お母さんの本名を言い当てたその男は話を続ける。

「お母さんのことは本当に残念だったね...もし良かったら、バイトをしてみないかい?僕はもう少ししたら、海外に出張に行かなければならないんだ。出張は、1週間や2週間じゃ終わらなくてね。2ヶ月、いや1年になるかもしれないんだ。その間、息子がちゃんと生きていけるか心配でねぇ。」

「は、はぁ…」

なんて唐突なアルバイトの勧誘なのだろうか。

「そこでだ、息子の面倒を見てやって欲しいんだ。給料だって払うし、もし気に入ってくれたならそこで住んでくれても構わない。」

「でも、私。その息子さんについて何も知らないし…」

正直、怪しさ全開だった男性の話に私は戸惑った。
少し表情に出てしまっていた。

だが、男性はそんなことは全然気にせず、ポケットから一切れの紙と写真を取り出して私に言った。
「これ、うちの住所と息子の個人情報と顔写真。気が変わったりしたら、いつでも連絡してね。じゃあ、お邪魔しました。」

そう言い、男性は一礼すると家の前に止めた車で去って行った。

「怪しい。」

息子の情報を簡単に提供する親がいるのかと少し呆れた。

けれど、両親の遺産で暮らしていくには正直不安に思っていたし、自分である程度稼がないと両親に申し訳ない。
そんな気持ちから私は、一度男性の息子を見てみようと思った。

「今度の休み、見に行ってみようかな」
これが、事の全ての始まりだった。
しおりを挟む

処理中です...