上 下
104 / 136
第二部

第89話 最弱vs.最強 後編②

しおりを挟む
 新たな作戦はこうだ。

 まず安定性が欠けて、かなりの恐怖を感じるが、両足の操作を解除する。
 代わりに『バイルド』の大きさを先ほどまでの倍にまで広げる。
 
 次に『ハムン』はもう使わないので『シューノ』にしまい、代わりに『バイルトン』を取り出す。
 今度はこいつを操作して攻撃するというわけだ。巨大化させれば威力は十分だろう。

 そして、両手は『バイルド』から落ちないよう、持ち手をしっかりと掴む。

 こうして結果的に、宙に浮いた状態で、俺の武器の中では破壊力の高い『バイルトン』を動かせる上、さらに操作できる数に一つ空きができた状態となった。

 この空いた一つ分の操作は、相手の足を引っ張るのに使うんだ。
 そう、文字通り……《竜星》の脚甲を引っ張って、移動の邪魔をするのさ。

 やっぱりなんか卑怯な気がするが……これは名案じゃないか?


「……! いいぞッ、即座に対応してきたな」
 
  
 まずは『バイルトン』による一打目。
 一気に巨大化させながら、黒い大槌を振り下ろす。

 《竜星》は前方へ飛び込むようにそれを避けた。


「ハハハハ、悪くないッ! さっきまでよりは数段おっかないぞ!」


 そうだよな、その通りだ。
 落ちることを怖がって両足なんかを操らず、最初からこうしてりゃ良かったぜ。やっぱ試行錯誤ってのは大事だな。

 とはいえ相手の動きが激しかった上に、初の試みということもあり、脚甲を掴んで足を引っ張る作戦は失敗してしまった。
 まあいきなり成功するとも思ってなかったしな、次は決めてやるさ。


「ハハハ、流石にこれが続いたら負けるかもしれんな? だがオレ様は勝利することが好きなのだッ! そろそろ終わらせてやるッ!」


 《竜星》はそう宣言すると、自分の『シューノ』に手を突っ込んだ。そして、液体の入った小瓶を取り出した。
 たしかにあの大きさなら取り出すのに1すら魔力は必要ないだろうが……?

 なんだ、あれはポーションか? 
 それも回復用じゃなくて魔力用の。

 魔力を回復しようとしたところで、俺の呪われた魔力量は変わらないぜ?

 だが、あのザスター・ドラセウスが戦いにおいて無駄なことをするはずがない。
 念のためだ、小瓶は操って取り上げて……って! あ、あああああっ⁉︎ 


「むぐ……ッ! ハ、ハハハハッ!」


 う、嘘だろ……即座に口の中に放り込みやがった⁉︎
 さらに、口の中で小瓶を噛み砕いたぞ! バリバリとヤバい音がしたから間違いない!
 
 なんて無茶苦茶をするんだ。
 それに、せっかくそんな無茶をして取り出した液体は、飲み込んではいない様子。

 つまり口の中に含んだままってことか。
 ダメだ、全く何してくるか予想できない。

 とはいえ、『バイルトン』を先ほどより大きくし、再び振り下ろす準備も済んでいる。

 今度こそ成功させて……!



「……ふらほッ、ふけほれィッほらよッ、うけとれぃッ!」



 瞬間、再び『シューノ』に手を突っ込んだ彼は、俺に向かって何かを投げつけてきた。

 どうやら剣のようだ。

 『シューノ』から剣一本を取り出すとなると、魔力消費は1や2じゃ済まないと思うが……口にポーションを含んだことが関係しているのだろうか? まさかこんな魔力の補い方があるなんてな。

 なんにせよ、こちらへの攻撃方法ができたことは非常にマズイ。
 それに流石というべきか、投擲技術もパーフェクトだ。空中を移動しているはずの俺を正確に捉えている。

 ひとまず、操作による直接の足止めはやめて、投げられたモノを受け止めるべきだ……が。

 この投げられた剣、どっかで見たことがあるんだよな。
 たしか……そうだ。今日行った国営博物館の五番館、そこの剣の宝具コーナーにあった九百万ベル値がついていた光る剣だ。

 名前は『明灯剣 フォタル』。魔力を消費した分だけ明るく輝く効果を持っていたはずだ。

 ん? 明るくって……おいおい、まさか !
 いや、そのまさかのようだ。急いで目を瞑らなっ


「ぐ! う、うぁっ⁉︎」


 やられた!
 気が付いた頃にはもう遅かった。ほぼ目の前で、爆発したかのように強烈な閃光が……!

 やばい。痛いっ! めっちゃ痛い!
 まるで目玉が焼けているみたいだ、真昼の太陽を眺め続けるよりキツいぞこれ。何も見えない、白い、視界が真っ白だ!

 こんな凄まじい光量だったのか、あの宝具っ……!
 

「ザ……ザン危ないっ!」


 遠くでロナの悲鳴のような声が聞こえる。

 だが危ないなんて言われたってわからない。
 前も後ろも右も横も! 今、下を向いてるのから上を向いてるのかすら!

 何が危ないんだ、俺の側に何が……!


「……っがはっ!」


 突如、上半身全体に激痛が走った。
 なにかに勢いよくぶつかった? ……ああ、つまりは平衡感覚を失って、操作が上手くできなくなって……そのまま壁に?

 全身が焼けるような痛み……ほ……骨折れてないかこれ⁉︎ 主に肋骨あたり……危ないってそういうことかよ⁉︎

 だ、ダメだ。
 しかも、今の衝撃で集中が完全に切れて『ソーサ』が解除された。『バイルト』と共に身体が落下しているっ……!
 こ、このままじゃ……!


「ぐおっ!」


 激突の後に落下……て。死ぬ……や、やばい……。
 だ、ダメだ……ロナの前じゃ死ねない。痛い……う、動かな……動け……くそっ……! せ、せめて『メディメス』を使って回復を……!


「凄まじいことになったな」


 この足音……この声……!
 《竜星》……が近くに……!

 い、今どのくらいの距離に居る? 
 ま、まだだ! こ、ここから巻き返せるか? ここから勝てるか? 俺と言う紳士ならやれるはず……!


「だが諦めてはいないようだなッ! 良いぞッ……と、言いたいところだが、ロナがもう見てられんようだ。悪いがこれで決着としよう」


 その声を聞いた直後、俺の頭部に強い衝撃が走った。
 呼吸? 脳みそ? 何かよくわかんないが、止まっちゃいけないものが止まろうとしている感じがする……。

 目をやられ、白かった視界が今度は黒く、染ま……って、ゆく。

 は、はは……ちく、しょう。
 まあ……勝ち負けは、元からあ……あまり……かん、け、なか……たけど……な。

 ど、どうせなら……勝っ、ておきたかっ……。
 ロナに……ジェ……ン……トルで、カッコ、いいと、こ……みせ──── 。










=====

非常に励みになりますので、もし良ければ感想やブックマーク、イイネ、☆評価、レビューなどをよろしくお願いします!
しおりを挟む

処理中です...