警視庁捜査一課復讐隊

mekakure

文字の大きさ
上 下
3 / 3

第3話 決心

しおりを挟む
2年後
俺と安藤は刑事になるために警察学校に入った
その後、約6ヶ月
警察官採用試験が行われる
--面接--
俺は面接する部屋に入り、パイプ椅子に座った
面接官「安東哲也さんでしたよね」
宮嶋「はい?」
面接官は俺の名前を覚えていた
俺は首を傾げた
宮嶋「な  なんで俺の名前を知ってるんですか?」
俺は少し驚いた表情で聞いた
面接官「2年前  あなたの彼女さんが殺された事件ありましたよね    私はこの事件を担当した刑事だったんです」
宮嶋「!!」
この刑事は前、死体安置所に座ってる俺に彼女からのプレゼントを渡したあの刑事だった
宮嶋「覚えてだですね」
面接官「はい  実は殺人事件を担当するのがこれが初めてで...」
宮嶋「そうですか...」
面接官「それでは質問に入りますけどいいですか?」
面接官は何事も無かったかのように始めた
宮嶋「あ  はい」
面接官「あなたはなぜ警察官になろうと思ったのですか?」
宮嶋「彼女を殺した犯人を捜索するためです」
面接官は納得した感じだった
面接官「親は警察官志望についてどう思っていますか?」
宮嶋「わかりません  ただ、分かったと少し暗めな表情でそう言ってました」
面接官「そうですか   では最後の質問です  もしこの試験に落ちたら今後、どうしますか?」
宮嶋「...」
俺は黙っていた
俺はもしこの試験に落ちたらどうなるかを予想してなかった
でも、もしここで諦めたら犯人を捜索出来ない
俺は決めた
宮嶋「俺は   俺はたとえ試験に落ちたとしても  何度失敗しようとしても僕は...    彼女を殺した犯人を見つけるまで何度でも挑戦します!」
俺は強めの声量で約束した
面接官「分かりました!  今回はありがとうございました!」
そうして、面接は終わった

そして警察官採用試験が終え、その4日後に封筒が自宅に来た
俺は激しく心臓がうごいている胸を支え、封筒の中身を見た
結果は

合格だった

宮嶋「やった...   受かった...   ほんとに良かった...」
俺は嬉しさのあまり号泣していた
同じ採用試験を受けた安東も合格した

俺らは、最初の第1歩を踏み出せた
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 3

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

コンパニオンプランツ

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:49pt お気に入り:1

君と見た黄昏の夕焼け

青春 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

モノの卦慙愧

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:0

正直、貴方とはさっさと離れたいです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:25

処理中です...