上 下
1 / 1

卒業式の後、アプリコットの花が舞う中、私を引き止めない第二王子! そんな彼をポイ捨てして、私は大人へと旅立ちます。

しおりを挟む

 政略結婚という言葉は知っていましたが、まさか、こんな急に、、、


 空は曇り、春にしては寒い朝です。
 玄関脇に咲くアプリコットの木の桃色の花は、散り始めています。

「出発の日時は、誰にも伝えていないのに、なぜ、いらしたのですか?」

 玄関ホールを出て、貴族用の馬車に向かう私の横で、第二王子様は下を向いています。


 私は、隣国の伯爵令嬢です。
 この王国の学園に3年間留学し、先日、卒業式を終えました。

 旅立ちの日、一つに結んだ銀髪、旅行用の軽装ドレス、姿勢を凛として、馬車の前に立ちます。



 第二王子様の黒髪に、舞っては落ちる花びらの、濃い桃色は、私には、もう似合いません。
 満開の時期は、終わってみると、とても短かいものです。



「この国で見るアプリコットの花は、これが最後になります」

 名残惜しい気持ちを払うため、決意を言葉にします。



 私の誕生パーティーで、ロウソクを立てて一緒に火を灯したのが、昨日の事のように思えます。

 私は、この王国で幸せになるものだと、思っていました。
 それは、幼い私の、恋に恋する夢物語だったのでしょうか。



 馬車に乗り込み、見送りの第二王子様を見ますが、下を向いたままです。

「第二王子様と言葉を交わせるのは、今日だけです」

 馬車から身を乗り出し、消えそうな声を絞り出しましたが、、、聞こえなかったようです。


 私の手袋は外してあります。
 今、第二王子様の温かい手が、私に触れたら、未来は変わるかもしれません。

 第二王子様の王族としての立場を理解し、目の前の幸せを選んでしまった私を、どう思っているのでしょうか?



「お嬢様、8時になりましたので、馬車を動かしてもよろしいですか?」
「も、もう少しだけ、、、」

 御者を止めます。

 隣国に向かう馬車の出発時刻になりました。

「第二王子様、一つだけ、、、」
「・・・」

「貴方は、夢を語る少年のままなのですね、、、」
「・・・」

 ここまで言っても、貴方は下を向いたままなのですね。



 私は、、、大人へと変わってしまいました。



 ルージュは、落ち着いた桜色へと変えています。

「さぁ、行きましょう」
 昨日までとは違う唇を動かし、馬車を動かします。

 動き始めた馬車に、アプリコットの花がひとひら、後ろへ流れて行きました。
 隣国へ向かう道の先、雲の切れ間から、青空が見えます。


 ◇


「王妃様?」
「あ、少し昔を思い出していました」
 昔、、18年前の、、忘れたはずの景色です。

 今は、王宮の庭園です。空が青く澄みわたっています。
 あの国からいらしたご令嬢と、お茶を楽しんでいるところです。


 この桃色の髪のご令嬢は、独身のままの第二王子様、現在は王弟陛下様、彼に、逆プロポーズをされたそうです。

 第二王子様には、この様に豪傑な女性が似合うと思います。
 そう思えるのは、結婚して幸せになれた、今のおかげでしょうか?


 庭園のアプリコットの若葉が、まぶしく感じます。


 ━━ FIN ━━



【後書き】
お読みいただきありがとうございました。
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

才能だって、恋だって、自分が一番わからない

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:13

ぶち殺してやる!

現代文学 / 完結 24h.ポイント:695pt お気に入り:0

婚約破棄された後、再会の時間は、ゆっくりと流れました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:0

あの人の浮気! 燃えろ令嬢! 裏切り者に明日はない!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:7pt お気に入り:1

処理中です...