上 下
10 / 18

4-3話 変なおじさん

しおりを挟む


「伯爵令息様から、平民と話をするなと命令が出たわ」

 学園の玄関ホールで、ロペス伯爵家の令息の取り巻きとなっている令嬢3名が、ヒソヒソと話し合っています。

 意地悪な三人組です。

「平民は汚いからだそうです」

「困りましたね、平民と話せないと、雑用を言いつける相手がいませんわ」

 平民がいないと、貴族は本当に困るのです。


 学園の玄関に、おじさんが立っています。
 質素な平民の身なりです。

 あの取り巻きたちが、見て見ぬ振りをして通り過ぎていきます。

 あんたらには、人生の先輩を、うやまう気持ちは無いのかい!


「どうしました?」
 困っているようなので、おじさんに声をかけます。

「学園長に会うため、田舎から出て来たのじゃが、広くて道が良くわからんのじゃ、わはは」

 困っているはずなのに、豪快に笑うのですか?

「私でよろしければ、案内しますよ?」

「それは助かるじゃ」

 田舎から出て来たと言っていましたが、靴は磨かれています。

 どこか怪しいお客様です。

「貴女はどこかのご令嬢ですか?」

「いえ、平民出身の一代限りの子爵です。領地は有しておりません」

「すまない、余計な事を聞いてしまったの」

「大丈夫です、血筋や身分による差別には慣れていますから」

「もしかして、特待生で学年首位のお嬢さんとは、貴女のことかの?」

「そうだと思います」

「そうか、足を運んだ甲斐があったよ、今日は良い天気じゃ」

 は? 確かに良い青空です。


 ◇


 学園の玄関ホールに、おばあさんが座り込んでいます。

 金髪で、質素な身なりです。

 こんな場面、数日前にもありましたよね。
 どうなっているんですか、この学園は?

「どうしました?」
 困っているようなので、声をかけます。

「そこの段差で、つまずいてしまって」

「ヒザをすりむいていませんか? こちらへ」
 近くの部屋に移動し、座ってもらいます。

「失礼します」
 スカートをヒザまであげます。

「赤くなっていますね」
 私は、傷口に手をかざします。

 傷口が淡く光り、治癒していきます。

「貴女は、光魔法を使えるの?」

「はい、でも内緒にして頂けると助かります」

「わかりました、今日はこのまま帰る事にします」


 おばあさんを迎えに、馬車が来ました。
「新しい馬車、しかも貴族用では?」

「では、お気をつけて」

「ありがとう、お嬢さん、今日は良い天気ですね」
 は? 確かに良い青空です。


    ◇


 教室では、セレーナ嬢が、正式にロペス伯爵家の養女になった話題で溢れています。

 これで、あの伯爵令息と義兄弟になったわけです。

 同級生が義兄弟になるのは、珍しいかも。
 教室では、様々な噂が飛び交っています。



「フラン様、あの伯爵令息の取り巻き令嬢3名が、謹慎処分になっています」

 いつものように、従者見習いの女の子が報告してくれます。

「学園を訪れた伯爵様を、無視した罰だそうです」

 あの人達が、伯爵クラスの方を無視するなんて、何かおかしいですね。

 学園に関係する伯爵は2名です。
 高等部の伯爵令息とセレーナ嬢の家のロペス伯爵。
 中等部に孫娘がいる辺境伯。

 それ以外に、あの人達が知らない第三の伯爵が、学園を訪れた事になります。


「フラン様、この学年ですが、退学や謹慎処分が多くて、他の学年から“最悪の世代”と噂されてます」

 反論できません。異常に同級生が減っています。

「はぁ~、同級生が減ると忙しくなるかも」
 

 伯爵令息の取り巻きが行っていた仕事が、私に回ってくる予感がします。

 さらに、伯爵令息の取り巻きの残っている方々が、パワハラに耐えきれず、セレーナ様のところへ移りました。


 風雲急を告げるとは、このような状態を言うのでしょうか?

 何かが起こりそうです。



(次回予告)
 おじさんを助けたフラン。次回は、おじさんの正体が分かります。
 ライバルは伯爵になったけど、フランは一代子爵、、、

 そこに、グリーン伯爵から、思わぬ申し込みがあります。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

巻き込まれたんだけど、お呼びでない?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,414pt お気に入り:1,986

【書籍化進行中】美形インフレ世界で化物令嬢と恋がしたい!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:1,441pt お気に入り:430

図書室の名前

青春 / 完結 24h.ポイント:1,647pt お気に入り:0

三度目の結婚ですが、ようやく幸せな家族を手に入れました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14,228pt お気に入り:219

処理中です...