最後に消える者

大橋東紀

文字の大きさ
上 下
1 / 1

最後に消える者

しおりを挟む
 もう中学二年生なんだから、病室は男の子とは別にして欲しい。
 隣の、空っぽのベッドを見ながら、マユは思った。

 そう思いつつも、大好きな男の子……。今、洗面所に行っているツバサと同じ部屋で、一晩を過ごせたのは嬉しかった。

 二年生になって、ツバサの隣の席になれたのはラッキーだった。
 乱暴で子供っぽい男子の中で。落ち着いた雰囲気のツバサは優しくて。内気なマユを、なにかと助けてくれた。
 毎日、なにげない言葉をかわすうちに、マユはどんどん、ツバサの事が好きになった。
 だから、この臨海学校で、もっと仲良くなれると思ったんだけど。とんでもない事になってしまった。

 マユとツバサは、自由時間に宿舎を抜け出して。海岸にある洞窟に向かい。その奥にある、小さな神社まで行ったのだ。
 洞窟の突き当りにある、小さな神社にはたどり着けたものの。その時、少し大きな地震が起こり、揺れにおびえた二人は、うずくまって動けなくなってしまった。

 数時間して、もう外が暗くなりかけた頃。
 宿舎に残った生徒たちから、二人の行先を聞いて、探しに来た先生たちに救助され。二人はそのまま、念のため地元の病院に入院させられたのだ。

 昨晩のうちに簡単な診察をされ。二人ともケガもなく一晩で退院する事になったが。宿舎に帰ったら先生に、たっぷりとお説教されるだろう。

「マユちゃん、洗面台があいたよ」

 顔を洗いに行ったツバサが帰ってきた。マユは洗面道具を手に、ツバサと入れ替わりに廊下に出ようとしたが。

「あのさ」

 不意に後ろから、ツバサに声をかけられる。

「俺たち、もう一人いなかったっけ?」

 え?
 振り返ると。ツバサは、何かむずかしい顔をしている。

「ツバサくん、何を言ってるの?」

 ツバサは、自分でもよくわからない、といった感じで答えた。

「いや、あんな神社に行こうなんて、俺もマユちゃんも言わない気がするんだよね」

 マユはドキッとした。
 少しシャイで引っ込み思案なマユ。
 マジメな優等生のツバサ。

 確かに、臨海学校を抜け出して、洞窟の奥にある神社に行こうだなんて。
 この二人なら、言いそうにない。

 マユがそう思った瞬間。

『近くに、すっごいパワースポットがあるんだって!』

 いつも聞いていたのに、今まで忘れていた女の子の声が、マユの脳裏に響いた。

『海岸にある洞窟の奥に、願いをかなえてくれる神社があるの』

 どうして、今まで忘れていたんだろう。
 臨海学校の宿舎に着くやいなや、そう言った子がいたんだ。

『みんな行かないの? 先生に見つかるのが怖い? じゃぁ、私とツバサっちだけで行こうよ』

 だからマユは慌てて、二人について行ったのだ。あの子とツバサ君を、二人きりにさせたくなくて。
 でも、「あの子」って誰?
 さっきまで綺麗に忘れていたのに。まるで、深い海の底から、何かが浮上してくるかの様に、マユは思い出した。

 ルカちゃんだ。
 地味な見た目をコンプレックスに感じて、いつも誰かの後ろにいるマユとは逆に。
 明るくて、男子にも平気で話しかける、ちょっと大人っぽい女の子。

 オシャレやファッションが大好きで。自分をキレイに見せる事が得意で。
 ユーチューバーやアイドルの事ばかり話して、いつも笑い声とざわめきの真ん中にいる、ルカ。

 そして、マユにとって最大の問題は。
 ルカも、ツバサ君の事が、好きみたいだという事。

「なになに? マユとツバサっちは、何を話してたの?」

 ルカはいつも、ツバサとマユの間に割り込んできた。
 そして、話題を強引に自分の方に引っぱって。ツバサくんと、ずっと二人だけでしゃべっちゃうんだ。

 そんなルカを見て、いつもマユは、思っていた。
 困った様な笑顔を浮かべながら、思っていた。
 私から、ツバサくんを取らないでよ!

 あなたは、他の男子にも好かれるじゃない!
 私は、ツバサ君しかいないのに……。

「マユちゃん?」

 立ちつくすマユを、ツバサが心配そうに見ていた。

「どうしたの? 気分でも悪いの?」

 意を決し、マユはツバサにたずねた。

「ツバサくん……。ルカって女の子、覚えてる?」

 帰ってきた答は、マユを絶望に突き落とした。

「誰それ? 何かのアニメ?」
「え、同じクラスのルカちゃんだよ?」
「そんな子、いたかなぁ」

 きょとん、としたツバサの顔を見て、マユはさぁっ、と血の気が引いていくのを感じた。
 私は思い出したけど、ツバサくんは、完全に忘れてるんだ。

「さっき言ったじゃない。私たち三人いなかったか、って。もう一人いたんだよ。ルカちゃんと、私と、ツバサくんで洞窟に行ったんだよ」

 マユが必死で言えばいうほど、ツバサは首をひねるばかりだった。

「う~ん、マユちゃんと二人で洞窟に行くのはおかしいなぁ、と思ったけど。そのルカちゃんという子を知らないんだよ。いや、昨日、洞窟に行った時だけじゃなくて。普段から。そんないたっけ?」

 その瞬間。ユナは、鮮やかに思い出した。

『ルカちゃんが、いなくなりますように』

 昨日、洞窟の奥にある、なんでも願いをかなえてくれると言う神社。
 実際は、古びた木製の、小さな苔むした祠だったけど。
 そこの神様に向かって、心の中で、マユは願ってしまったのだ。

 どうしよう。

 私が願ったから。
 神様がそれをかなえて、ルカちゃんが消えちゃったんだ。

 今、ここにいないだけではなく。
 みんなの記憶からも消えて、最初から、いなかった事になったんだ。

「ツバサくん!」

 マユはツバサにすがりついた。

「お願い、昨日の洞窟に、もう一回行って!」
「えっ、そんな事をしたら、また怒られるよ」

 ためらうツバサを見て、マユは思った。
 昨日の今日だもん。当たり前だよね。
 でも……。

 もう一度、あの洞窟に行って、あの祠の神様に、お願いしなくちゃ。
 ルカちゃんを返して下さいって!
 思いつめるマユの耳に、ツバサの優しい声が聞こえた。

「何か忘れて来たの? あの洞窟に」

 マユは、こくりと頷いた。

「そうか。じゃぁ、行かなきゃならないね」

 顔を上げると。いつものように優しく微笑んだツバサが、そこにいた。
 マユは思った。だから、ツバサくんって大好き。

 そこから、用心深く、そして大胆に。昨日、臨海学校の宿舎を抜け出したように、マユとツバサは病院を抜け出した。

 途中、何人かの看護師さんや、お医者さんとすれ違ったが。
 皆、忙しいのか二人には目もくれない。
 数時間後に退院予定の中学生二人が、勝手に病室を抜け出すなんて、思いもしないのだろう。

 外へ出た二人は、ひなびた漁村を通り抜けて、昨日も行った海岸へと急いだ。

 波の荒々しい音が響く中。断崖にぽっかりと口を開けた洞窟を見て、マユは怖くなった。
 昨日もそうだった。あの時、一人ででも、帰れば良かったんだ。
 でも、もう逃げられない。消えてしまったルカちゃんを元に戻さなきゃ。

 洞窟の入り口から、ツバサとマユは入って行った。

 中は、ひんやりとした空気が漂っていて、足元には時折、小さな水たまりが現れた。

 マユが、どうやって水たまりをまたごうか迷っていると、ツバサが手をつないでくれた。
 ホッとすると同時に、マユは思いだす。

 そうだ、昨日はここで。ルカが、よろけたふりをしてツバサに抱きついたのだ。
 そしてそのまま、ずっと彼の腕に自分の腕をからめていた。
 それを見て、マユはカチンと来て。ルカなんか消えればいいと思ったんだ。

 ズキン、と心が痛み、マユは思い出していた。
 ルカちゃんは別に、嫌なだけの女の子だった訳じゃない。
 私にだって優しくしてくれたんだ。

「一人が好きなの?」

 皆の中にうまく、とけこめず。教室でも、一人で本を読んでいることが多かった私に、ルカちゃんは声をかけてくれた。

「好きって言うか……。他にする事ないから……」
「じゃぁさ、今日、皆で隣町のショッピングモール行くんだけど」

 二カッと笑うと、ルカちゃんは言ってくれた。

「マユも行こうよ。アタシたち一緒に遊んだ事ないから、絶対、楽しいよ」

 ルカちゃんは別に、イジワルな子でも、嫌な子でもなかったんだ。
 ごめんね、ルカちゃん。神様にお願いして、戻してあげるからね。
 そう決心すると、マユは先に進んだ。

 二人は奇妙な形をした岩が続く洞窟を、奥へと進んで行った。
 一歩進むごとに、自分たちの足音が妙に大きく反響する。

 やがて洞窟の終わりに辿り着く。そこには昨日のまま、小さな祠が佇んでいた。
 マユは覚悟を決めた。もう、この祠に祈るしかない。
 祠の前に両ひざをつき。マユは両手を合わせて拝みだした。

「マ、マユちゃん?」

 驚くツバサの前で。頭を垂れ、必死に祠を拝みながら、マユは心の中で繰り返す。

 神様、お願いです! 
 ルカちゃんを元に戻してください。私が悪かったです! 
 私はどうなってもいいから、ルカちゃんを戻してください!

 その時。
 
 一陣の風が洞窟の中を吹き抜け、マユの髪を揺らした。

「う~ん」

 突然、祠の後ろから、女の子の声がする。

「やだ、アタシ、なんか寝ちゃってた?」

 声とともに。祠と岩壁の隙間で、横になっていた女の子が立ち上がる。

「ルカちゃん!」
「おはよー。てか、今、何時? アタシなんで、こんな所で寝ちゃってたのかな?」
「もう! マズいよ。先生に怒られちゃうよ」

 祠と岩壁の隙間から、這い出て来たルカは、白い歯を見せてニッ、と笑った。

「早く帰ろうよ、ツバサっち。お腹すいちゃった」

 そう言うとルカは、ツバサの手を取り、洞窟の出口に向けて歩き出した。

「ここの神様、やっぱりすごいね。ツバサっちと二人きりになりたい、とお願いしたら、もうかなっちゃったよ」

 その言葉を聞いて。ツバサは顔を真っ赤にして、そして。
 祠の方を振り返って言った。

「あれ? 俺たち、もう一人いなかったっけ?」
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する


処理中です...