上 下
205 / 393
脅威との遭遇

202.探索開始だけど

しおりを挟む


今回の指名依頼を受けた全員が出張所に揃ったところで、ザイルさんから説明がある。

イグバイパーの異常発生が、別な脅威の出現により引き起こされた可能性。
調査範囲は、ルイジアンナ近くから広がる森林地帯。とりあえず直径5キロ範囲。
それぞれ、1キロの幅を受け持つ。
クラスAパーティーは、両端に。
クラスBパーティーは、中央側に。
なるべく戦闘は避けて問題ない。
クラスBパーティーは、イグバイパーなどのクラスA魔獣は無理に手を出さない。
クラスA魔獣から逃れられない場合は、信号弾を撃ち、近くにいる『旅馬車トラベリン・バス』か『猟犬グレイハウンド』が救援に向かう。その際残るクラスBパーティーは即撤退することとされた。

クラスBの3パーティーは、みんなそれぞれに気の良いメンバーだった。
仕事がしやすそうで、少しホッとする。

調査範囲並び順は、進行方向左手より、
猟犬グレイハウンド
朧梟ハーズオウル
蒼穹の剣スカイブルー・ソード
影猿シャドウモンキー
旅馬車トラベリン・バス
となった。

緊急時用信号弾数個と、伝書鳥用の紙を数枚渡され、パーティー達はそれぞれ出発する事となった。



***


「・・・そう考えるとさ、レシーバーみたいな通信手段が欲しくなるよねぇ?伝書鳥があって、記録用魔道具もあるから、電話やトランシーバー的な物があってもよさそうだけど、無い物なの?」


森の中を突き進みながら、私はこーくんに尋ねる。


「うん。そこまでの魔道具開発には至っていないのが現状だね。せめて、2機間だけでやりとりできる、トランシーバーみたいなモノでも出来ないかなとは思うけど。なかなか、術式がねぇ。」

「そうですか・・・あ。」

「ん?何かいた?」

「いえ・・・」


もご・・・と、カン君が言い澱む。
ハッキリしないのは、珍しい。


「どうかした?」

「いや・・・その・・・トランシーバー、作れる、かも。」

「「は?」」


私とこーくんは、思わず足を止め、カン君を見た。


「ちょ、どゆこと?」

「・・・鑑定さんが、暴走してる感が満載です。」

「え?何それ。」


カン君が言うには、トランシーバーを思い浮かべた途端に、頭の中に構造が浮かんだと。
動力は魔石。それに付与する術式でが指示された、らしい。

向こうから持ってきたモノではなく、こちらにあるモノで作る事が可能なのは理解したが。


「ちょっと、待って?」


私は、はたと思い立ち、カン君に鑑定をかけた。


================
名前:カン(神凪 葵)
年齢:19
性別:男
種族:人間
職業:A級ライセンス冒険者・魔導師

犯罪歴:なし

スキル:採取・複製・解体・調合・料理・魔法錬成・魔道具作成
職業スキル:採取者・薬師・守護戦士(仮)・治療師・魔工技師
魔力:全適性
================
 

あ、誕生日過ぎてる。歳が1つ重ねてるわ。
それはさておき。


「・・・なんか、スキルがいっぱい生えてる。そんでもって表示の仕方が変わってる。職業スキル、凄くね?」

「え?あ、マジで?う、わ。」


カン君も慌てて自分に鑑定をかけて、吃驚している。
以前は、職業の欄に薬師やら採取者やら、羅列されていた筈が、「職業スキル」という新たな欄が出来、そちらに移っている。
どうやら、職業欄は、現在付いている職業が記載されるよう。
職業スキル欄は、力を展開できる職業が記載されるようだ。
にしても、後天的なスキル酷くないか、こりゃ。


「ん?どーゆーこと?」

「こーくんの鑑定で、見る事は出来ないのかな?」


こーくんに聞けば、やはり他人の鑑定は、名前から職業までしか見えないとのこと。因みにこーくんから見て「A級ライセンス冒険者・魔導師」と記載され、その他の職業スキルは見えないらしい。もちろんスキルもだ。

《迷い人》の私たちとは、やはり鑑定さんの仕様が違うみたいだ。
私は、空間収納からメモ帳を取り出し、見えた結果を書き留める。
それを見たこーくんが唖然とした。


「・・・これ、ないわ。ないわー。」


大事な事だから、2回言った?
眉間を押さえていたこーくんは、顔を上げる。


「魔工技師って、かなりレア職なんだよなー。この国でも、数人しかいない。彼らが魔道具の基礎作りをするんだよ。それを、分解構成して、量産化しているのが現状。カン・・・ヤバイわ。バレたら君も囲い込みかかるわ。」

「うわぁ・・・」


そして、ふと気づく。
何だろうこの(仮)は。


「何だろ、守護戦士(仮)って」

「・・・盾役タンカー途中でやめたからじゃないっスかね?」

「それか。」


つまりは、本人が途中まで齧った職業は(仮)になる、という事だろうか。
ふむ、と考えていると、こーくんから声がかかる。


「鈴は?」

「私?えーと?」


恐る恐る鑑定さんにお出まし願う。


================
名前:リン(佐伯 鈴)
年齢:20
性別:女
種族:人間
職業:A級ライセンス冒険者・銃剣闘士

犯罪歴:なし

スキル:狩猟・解体・採取・調合・料理・魔法錬成
職業スキル:採取者・狩人・狙撃手・薬師・料理人・戦乙女
魔力:全適性
================


「・・・銃剣闘士、って。なんか・・・無理矢理当てはめた感満載。」

「はは、最初からアウト。言っておくけど、この世界には、そんな職ないからね。」

「ですよねー。でも、これ以外に書きようないよねー。」


あはは、と乾いた笑いを返せば、こーくんがますます頭を抱える。

そして。
書き留めながら、嫌な文字を見つける。


「職業スキルに『戦乙女ヴァルキリー』の記載があるのが解せない。何でやねん。」

「スキル効果はわかるの?」

「そこまでは教えてくれないみたい。」


こーくんの質問に、ふるふると首を振った。
やだなぁ、このフラグ。


「とりあえず、職業スキルから得たスキルは、職業についてなくても使えるって事で良いのかな?これ。」

「まぁ、スキル使うときに、職業に就いていたら、ボーナスがあるとか、そんなんじゃない?ゲームなんかの仕様ならさ?」


あ、だんだんこーくんが投げやり。
はぁ、と溜息を吐いた彼は、私を見る。


「・・・ね、僕はどう読み解かれてるの?」

「ん。見てみるね?」



================
名前:コウラル=チェスター
年齢:22
性別:男
種族:人間(転生者)
職業:A級ライセンス冒険者・魔法剣士

犯罪歴:なし

スキル:魔法錬成・解体・採取・料理
職業スキル:狩人・弓師・闘剣士・薬師(仮)・治療師(仮)
魔力:風・光・無属性

>>>
================


とりあえず書き留めて、こーくんに渡す。見た瞬間、やっぱり頭を抱えた。


「・・・自分で見るものより精査されてんのが、解せぬ。」


こーくんが自分で見る表示には、
【職業:A級ライセンス冒険者・魔法剣士・闘剣士】
となっており、
私達が見た、職業スキルにある【狩人・弓師・薬師(仮)・治療師(仮)】は載っていないとの事。
また、犯罪歴も、魔力も、そして(転生者)も見えないと。

鑑定さんのネタバレ感がヒドイです。

そして何だろ、この『>>>』

私がソコに意識を向けると、新たにウィンドウが開いた。


================
<<<

コウラル=チェスター

モースバーグ国、ファルコ領出身
チェスター子爵家三男。
国立学園騎士科158期首席卒業生

学園在籍中より、周囲の目を盗んで冒険者ギルド・ミッドランド支部所属冒険者として、『英雄』ファーマスに師事し、業務に従事。
卒業と同時に本格稼働、同時にA級ライセンス昇格試験突破。
冒険者登録後、2年でのA級ライセンス昇格は当時の最速記録。

転生者であり、転生前の『佐伯康平』は、『佐伯鈴』の夫である。
『鈴』と一緒に居られるのが嬉しいようで、ただ今はっちゃけ溺愛中。

================


・・・ねぇ、鑑定さん。
その情報は、誰得なんだい?



しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

【第2章開始】あなた達は誰ですか?

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:312pt お気に入り:9,701

辺境伯令嬢に転生しました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:21pt お気に入り:656

女學生のお嬢さまはヤクザに溺愛され、困惑しています

恋愛 / 完結 24h.ポイント:227pt お気に入り:686

スライムからパンを作ろう!〜そのパンは全てポーションだけど、絶品!!〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:276pt お気に入り:471

能力1のテイマー、加護を三つも授かっていました。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:10,857pt お気に入り:2,217

婚約破棄を告げた瞬間に主神を祀る大聖堂が倒壊しました〜神様はお怒りのようです〜

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:7,112

仲良しな天然双子は、王族に転生しても仲良しで最強です♪

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:887pt お気に入り:307

処理中です...