タイムマシンが欲しいんだ

志賀雅基

文字の大きさ
上 下
2 / 2

不幸自慢改め、このクソッタレな世界でも

しおりを挟む
■志賀のC-PTSD的プロフィール■

6歳から義母の虐待は時を経るごとに苛烈を極め、実父は見て見ぬふりを貫く。志賀は経済的な締め付けで家事全般の合間にアルバイトに明け暮れた。この頃から義母の虐待は性的奉仕や飼い猫とその仔猫等の殺害強要にまで及ぶ。大学進学は到底無理だったため工業高校機械科に進学し、バブル景気の中で家から出られることを第一条件に陸上自衛隊に入隊。おそらくこの時期に双極性障害を発症。のちに双極Ⅰ型とC-PTSDが診断確定される。軽度だがアスペルガー症候群のASD。双極の治療薬として長く使用したオランザピン(商品名ジプレキサ)の弊害で糖尿病。あとは腎臓結石に冠攣縮性狭心症と多彩な財産の持ち主。

今回の主題としたC-PTSDではフラッシュバック・悪夢・聴覚障害・自傷癖などの症状が日常的に、失声・解離性同一性障害が稀に現れている。

唐突ですが、
好きな煙草はやめたのか節煙三年目か不明。断酒20年以上。
嫌いなものは「わたしなんか」「僕なんか」の「なんか」。

 ――これでも生きてりゃ、自分独りを何とか救えたら、笑えるんですよ。

 明日はもっと笑えるかも知れないんですよね。


                          了
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

吉岡有隆
2024.05.09 吉岡有隆

生まれてきてくれて、同じ時代を生きてくれて、ありがとう。

志賀雅基
2024.05.09 志賀雅基

有隆さん、志賀です。

こちらも同じ想いをこめて書かせて下さい。

(少し余計に歳は取っているけれど)同じ時代に生きていられた奇跡が嬉しいです。
有隆さんの紡がれる文章に感じる優しいメロディは、有隆さんそのものだと思っています。

いてくれて、再びお声を掛けてくださって感謝してもし足りません。
いつかお会いしたら超・変な奴にハグされますから、覚悟しておいてくださいね。

解除
大林和正
2024.01.05 大林和正

すみません
正反対の親の元、ヌクヌクと育った者です
涙が出ました
何と言って良いかです
あと不幸自慢とか。悪く言わなくて良いと思います。
利用しても良いのです
親が社長は親を利用して幸せになる
その違うバリエーションです
すみません
ヌクヌク野郎が偉そーでした🙇

志賀雅基
2024.01.05 志賀雅基

大林和正様、志賀です。

感想欄への書き込み、誠に有難うございます。
そして率直な御意見を戴けたことが何よりも嬉しいです。

過去の12年間は現在に至るも影響を及ぼしているのが現実ですし、それ故に『世にフェアは無し』という諦念めいた座右の銘を常に自分に言い聞かせています。でも、ぶっちゃけ、マヌケな程のお人好しなんですよ、これでも。納得したら何だって受け入れ呑み込んでしまうというか……。

いや、何を自分語り始めちゃったのか。申し訳ありません。

こういう現実があり、それでも(自分こそが偉そうですが;)曲がりなりにも成人しサバイバーとなった者が、人間嫌いを自称しつつも他者と干渉し合い喜びを得て暮らしている。嘆きの中に浸らず、今は光を得ている。だからこそこれを書いたものですから、、、大丈夫なのです。大林様は偉そうなんかじゃありませんし。

大体、苦労なんてしない方がいいに決まってるんですよ。人生一度きり、不幸になんて遭わないで思いっきり愉しんだ者勝ちです! 自分も今、愉しいです。そしてこれからも愉しみます。ここまで皆が辿り着いて欲しいという祈りを込めました。

本当に、本当に、読んで頂けて、『不幸自慢』をプチ叱りして下さって、感謝致します☆ミ

解除
2022.09.28 ユーザー名の登録がありません

退会済ユーザのコメントです

志賀雅基
2022.09.28 志賀雅基

ハルイチさん、志賀です。

ご感想を戴けて、これほど嬉しいことはありません。特に今回は幾ら考えても「その先」がとても難しい問題だと思うんです。だからこそレスポンスが貴重で嬉しく、関心を持って貰えた喜びは何にも勝るものです。

事情をある程度御存じの方には「創作」だと「うーん?」と首を捻られるかも知れんなあと思いましたが、ノンフィクションやエッセイばかりで「この手のコト」を書いてきたので、今回は「間違って読んじゃう人」をターゲットに(詐欺か!?)敢えて外してみたのですよ。タグにもそれらしき単語を入れずに。

>読む誰かがいる限り伝播し救われる誰かが居る……確実に。

喉に熱い塊がせり上がってきて、今、呑み込むのに必死です。
本当に本当に有難うございます。いつも腫れ物扱いではなく、ストレートにご感想を寄せて下さり考察までしてくれる、そんなハルイチさんにも現在の俺はメッチャ救われています。俺にもハルイチさんの何かを救えないものかと思ってしまうほどに。

なんて素敵な仲間を得られたんだろう、俺って。きっと今ね、全部取り返しているんですよ。だから他にも大人になったら取り返せるんだって叫びたかったのです。

その割にシリアスが保てないのは……いいことだと思っております<(_ _)>

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。