無限に発散するエッセイ

あq

文字の大きさ
上 下
6 / 13

2023-12-07

しおりを挟む
 寒さや風や木々を美しいと思えるようになった。不安に不安を覚えることが減った。脳や内臓に曇った感覚がなくなった。辛い時には具体性が出てきた。幸せな時には抽象性が増してきた。こじつけた因果関係が減った。綺麗事を綺麗だと思うようになった。前ほど過去のことを思わなくなった。頭の中を空にすることが苦痛でなくなった。不要な躊躇いが減った。期待も失望も減った。善いことに見返りを求めなくなった。他人に何かを思うことが減った。人を好き過ぎることを辞められた。感情移入するほど感情が豊かでなくなった。他人の声や窓ガラスや電灯が好きになった。電車の揺れが心地よいと思えるようになった。嗅覚に不快感を覚えることが減った。良い曲だと思うことが増えた。服装に気を遣い満足できるようになった。義務感で散財することがなくなった。毎日外に出るようになった。愛想笑いが減った。笑顔が増えた。

 この焦燥感はなにか。
しおりを挟む

処理中です...