無限に発散するエッセイ

あq

文字の大きさ
上 下
7 / 13

2023-12-13

しおりを挟む
 言いたいことが何も無いけれど、この状態がそれほど不幸ではないように考えられる。満腹状態より空腹状態の方が全体重に占める自分の割合が大きいと思えるように、頭のからっぽの時の方がより自分自身の核に触れやすくなるのではないかと思えてきた。
 また、最近自分らしさとは必ずしも自分に帰属するものでなくともよいと気付かされた。何も思考していない時に聞こえてくる小学校のチャイム、付き添いで入った服屋で触れたコットンの手触り、ひだまりの膝で寝る猫の香り、そのようなものも全部自分らしさなんだと思う。
 対象がそのものとして存在する宇宙そのもの、それが自分によって観測され思考として現れあること。世界の実際を追求することではなく、現象や表象を自分のものとして捉えること。この自分勝手に世界を捉える方法でこそ、自分らしさの中にある自分というものの核に触れられるのではないか。
 嬉しさや悲しみと、電車の揺れと冬の風を同じレイヤーにおいてもいいと思った。世界の実在を信じるか否かに関わらず、世界を自分のものにすることはできる。この悲しみは僕のものだ。この耳に当たる声も、僕のものだ。
しおりを挟む

処理中です...