上 下
1 / 6

勘違いのおはなし

しおりを挟む
「神崎もやるよなぁ」
「あんな美人と駅前でバイバイだろ?」
「やっぱりイケメンしか勝たんってやつか」

 ゲラゲラと品のない笑い声が放課後の教室に響いていた。忘れ物を取りに教室前に来ていた瑠々は、鼓動が早まっていくのが煩わしくてその場を静かに去った。今、立ち止まれば涙が出る。瑠々は冷静に淡々と階段を降りていく。

「バカかよ。あれ神崎の姉貴だぜ?」
「えっ、まじか!」
「それもそれで勝ち組」
「そもそも望月が居るのに浮気はないだろ」
「確かに」
「あー!どう転んでも勝てん!」
「お前さっきからうるせぇよ」

 そんな続きの話があるとも知らず、瑠々は校門で待つ刹那に駆け寄る。

「こら、手を繋いでない時に走らない」
「ごめんね、早歩きのつもりだったんだけど」
「危ないから、もっとだめ」

 いつも通りな刹那に安心しつつ、自分もいつも通りで居なければと瑠々は自分を勇気づけた。例え自分への態度が偽りだったとしても、もう刹那の愛情は違う方へ向いているとしても、瑠々に出来ることは唯一。目の前にいる刹那を信じることだけなのだから。

「今日は、ちょっと寒いね」
「……瑠々、泣いたの?」
「セツくん、私は欠伸したら必ず涙が出るの。忘れた?」
「そうだったね。忘れたって言うか、頭から抜けたかも」

 瑠々の涙には弱いから。そう言って微笑みながら、刹那は瑠々の頭を撫でる。いつものことが何だか特別なことに思えて、瑠々は泣きじゃくりたくなったが堪える。自分が泣けば解決するのは分かっていたが、それは同時に別れがくるということになるだろう。と、瑠々には何故か確信めいたものがあったのだ。

「瑠々、今日は家に来てくれるんだよね」

 そうだった。瑠々は思わず、刹那の手を一瞬強く握った。

「ん?瑠々、どうかした?」
「ううん、何にも。ちょっと緊張しちゃったみたい」
「くすっ、そっか。今日は母さんが夕飯張り切るって言ってたし、姉さんなんてアップルパイを焼いて待ってるって楽しそうにしてたよ」
「えっ、姉さん?」
「うん、姉さん。そっか、瑠々は今日初めて姉さんと会うんだよね」
「……姉さん。もしかして今朝、駅前で別れてた人?」

 思わぬ目撃情報に、刹那は目を丸くしながら頷いた。

「そうだよ。誰かから聞いた?それとも、見てた?」
「聞いたの。あー良かったぁ!そういうことだったんだぁ!」
「瑠々?」
「男子が、噂してたの。セツくんが、美人さんと駅前でバイバイしてたって。あー、なんだぁ!」

 ホッとした気持ちが瑠々の口を軽くして、ころころと転がるように動く。だが、次に胸が騷ついたのは刹那だった。

「ねぇ、やっぱり泣いたんだよね、瑠々」
「えっ、セツくん?」
「嘘、ついたね。僕に」
「うえっ、でも、それは、あの」
「僕を信じてくれなかったなんて、瑠々は悪い子だね」

 まさかの言葉に、瑠々はバッと顔を上げた。すると、そこで刹那と瑠々の唇が重なる。

「こ、こ、外……」
「うん、お仕置きだから。ね」
「……ね」

 瑠々の顔がぼぼぼっと赤くなる。羞恥で俯いてしまった瑠々に、刹那は優しく頭を撫でた。可愛くて仕方がないのだ。

「あんまり遅くなるといけないから、ちょっと急ぐよ」
「あ、うん」
「……何に、気になってる?」
「……その、私、セツくんのお母さんとお姉さんに、歓迎してもらえるかな」
「え?」
「ほら!私、今日は手ぶらになっちゃうし、学校帰りだから制服だし……もうちょっと」
「ストップ」

 及び腰になる瑠々を、刹那はぐいっと腰に腕を回して瑠々の唇に人差し指をそっとあてた。

「そういう気持ちがあるなら、何も心配しなくていいよ」
「え?でも……」
「大丈夫。僕が何の備えもせずにいたと思う?」
「?」
「ちゃんと、瑠々の写真見せておいたから」

 そう言って刹那はスマホを取り出し、前回のデートで梅の花に微笑む瑠々の隠し撮りした写真を見せた。

「なっ……えっ……いつの間に!」
「これ見せたら、みんなもっと張り切ったから安心して」
「恥ずかしい……」
「ほら、行こう?」

 繋いだ手をゆるりと揺さぶり促され、照れを隠しながら瑠々も歩き出す。そんな可愛い瑠々に、刹那は心の中で三日前から歓迎ムード一色な我が家を思い出してくすくすと微笑うのだった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ちくにゃんさん日記

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:5

Ambivalent

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

異世界ゆるり紀行 ~子育てしながら冒険者します~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:55,262pt お気に入り:35,390

Kniphofla uvaria

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

悪徳令嬢はヤンデレ騎士と復讐する

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:261

逆行令嬢と転生ヒロイン

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:28pt お気に入り:64

アラフォー料理人が始める異世界スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:2,030pt お気に入り:3,064

処理中です...