夜更けの世迷い言

波月玲音

文字の大きさ
5 / 7

茹でガエルの法則とか、二兎を追う者は一兎をも得ずとか

しおりを挟む
茹でガエルの法則とは、簡単に言えば、環境適応能力(空気を読んで我慢する力)があると、少しずつ悪化していく状況下で逃げ時を判断できず、結局自滅してしまうと言うこと(だと私は思ってます)。
日本人は(って一億人の個性を一括りにはしたくないけれど)我慢や工夫を美徳にしがちなので、今回のウィルス禍も、ちょこちょこ工夫したりせっせと我慢しているうちに、気付いたら手遅れになっていそうで結構不安です。

今回何気に不安なのは安倍総理は旧長州藩出身ってこと。
幕末の尊王攘夷とか、満州事変からの泥沼の太平洋戦争とか、長州藩、若しくは長州藩閥のあるところは、精神論と言うかカッコつけに流されて逃げ時を見誤り、結局茹でガエル(自滅)になってると思うんですよね、、、。
この場合、長州は最後勝つじゃんっていうのは戦後日本は驚異の復活をしたじゃんって言うのと同じで、次のステージの話と思ってます。
叩きのめされた後の開き直りのすごさも日本人らしさなんだけど、でも、叩きのめされるの、嫌じゃないですか?出来れば、のされる前に何とかしたい(して欲しい)なと。

今回のウィルス禍の場合は、二兎(経済活動の維持とウィルス禍の終息)を追っているうちに一兎も得ず自滅、が怖いので、もういい加減ウィルス封じ込めに専念して欲しいと願ってます。
それと、半端な施し型の経済対策をするくらいなら、転んでもただでは起きない気概で医療と新薬開発に特化した対策を打ち出して頂きたい。
それから今回の反省を踏まえた自国の生産能力の復活と維持のための金融政策。
いい子ぶってないでウィルス禍の始まった国に損害賠償請求したっていいと思う(外交手段の一つとしてだけど)。

なりふり構わない政策を切に希望しています。
そうしないと、ほんとに茹で上がって食べられちゃう気が、、、

ちなみにカエルってさっぱりしていて鳥のささ身みたいです。中国では普通に食べるので、食べられないように茹で上がる前に逃げ出したいですね、、、。
しおりを挟む
感想 1

あなたにおすすめの小説

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

百合ランジェリーカフェにようこそ!

楠富 つかさ
青春
 主人公、下条藍はバイトを探すちょっと胸が大きい普通の女子大生。ある日、同じサークルの先輩からバイト先を紹介してもらうのだが、そこは男子禁制のカフェ併設ランジェリーショップで!?  ちょっとハレンチなお仕事カフェライフ、始まります!! ※この物語はフィクションであり実在の人物・団体・法律とは一切関係ありません。 表紙画像はAIイラストです。下着が生成できないのでビキニで代用しています。

ちょっと大人な物語はこちらです

神崎 未緒里
恋愛
本当にあった!?かもしれない ちょっと大人な短編物語集です。 日常に突然訪れる刺激的な体験。 少し非日常を覗いてみませんか? あなたにもこんな瞬間が訪れるかもしれませんよ? ※本作品ではGemini PRO、Pixai.artで作成した生成AI画像ならびに  Pixabay並びにUnsplshのロイヤリティフリーの画像を使用しています。 ※不定期更新です。 ※文章中の人物名・地名・年代・建物名・商品名・設定などはすべて架空のものです。

JKメイドはご主人様のオモチャ 命令ひとつで脱がされて、触られて、好きにされて――

のぞみ
恋愛
「今日から、お前は俺のメイドだ。ベッドの上でもな」 高校二年生の蒼井ひなたは、借金に追われた家族の代わりに、ある大富豪の家で住み込みメイドとして働くことに。 そこは、まるでおとぎ話に出てきそうな大きな洋館。 でも、そこで待っていたのは、同じ高校に通うちょっと有名な男の子――完璧だけど性格が超ドSな御曹司、天城 蓮だった。 昼間は生徒会長、夜は…ご主人様? しかも、彼の命令はちょっと普通じゃない。 「掃除だけじゃダメだろ? ご主人様の癒しも、メイドの大事な仕事だろ?」 手を握られるたび、耳元で囁かれるたび、心臓がバクバクする。 なのに、ひなたの体はどんどん反応してしまって…。 怒ったり照れたりしながらも、次第に蓮に惹かれていくひなた。 だけど、彼にはまだ知られていない秘密があって―― 「…ほんとは、ずっと前から、私…」 ただのメイドなんかじゃ終わりたくない。 恋と欲望が交差する、ちょっぴり危険な主従ラブストーリー。

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

とある男の包〇治療体験記

moz34
エッセイ・ノンフィクション
手術の体験記

熟女教師に何度も迫られて…

じゅ〜ん
エッセイ・ノンフィクション
二度と味わえない体験をした実話中心のショート・ショート集です

鐘ヶ岡学園女子バレー部の秘密

フロイライン
青春
名門復活を目指し厳しい練習を続ける鐘ヶ岡学園の女子バレー部 キャプテンを務める新田まどかは、身体能力を飛躍的に伸ばすため、ある行動に出るが…

処理中です...