上 下
25 / 51
速く走りたい!足が遅い魔法使い

エピローグとウンチク

しおりを挟む
コツコツと練習を続けるエマのトレーニングは徐々に上達していった。デッドリフトのフォームは、初めてそれを行ったときよりも格段に美しくなりつつあった。

そして、日々繰り返したことにより、デッドリフトでチャレンジできる重さも徐々に上昇していった。以前よりも発揮できるパワーが上昇していることは明らかであった。

そして、当初は実現不能であったノルディックハムストリングを、やっと実行できるようになってきた。

そういった変化とともに、日が経つにつれて徐々にエマの走る速度も上昇していく。1ヶ月が経過する頃には、エマは他のパーティメンバーに大きく遅れることなくダンジョン9Fを駆け抜けられるようになっていた。

フジカルは、パーティメンバーに復帰して走るエマの晴れ姿を忍者の格好をしながらこっそりと岩陰から見守っていた。エマが無事に9Fを駆け抜けたことを確認してからひとり冒険者ギルドに帰って行った。

冒険者ギルドに到着したフジカルに気がつき、エリカが寄って来た。

「フジカルさん、この前の話で説明していた方向転換の評価に使うCMASについて教えて欲しいのですが、今度、どこかでお話をしませんか?」

するとフジカルはCMASの論文[DosSantos2019cmas]が印刷された紙を召喚した。

「この世界の言葉で書かれたCMASの論文だ!これを読んで楽しんでくれ!きっと面白いぞ!hahahahahahaha」

そういって論文を渡して去っていった。

「そういうことじゃないんですけどぉぉぉぉーーー」

思わず叫ぶエリカだった。

====
ウンチク
====

今回のストーリーでは、スプリントにおいてありがちなエラーである、ハムストリングの伸展位における固定力の弱さという事例にフォーカスしています。実際には、その他のエラーを抱えている事例もありますし、ここで紹介しているスプリントの練習方法以外にも色々な練習があります。別のエラー事例や練習方法は、また別のストーリーとして書くつもりです!


======
参考文献
======

[DosSantos2019cmas]
Dos’Santos, T., McBurnie, A., Donelon, T., Thomas, C., Comfort, P., & Jones, P. A. (2019). A qualitative screening tool to identify athletes with ‘high-risk’ movement mechanics during cutting: The cutting movement assessment score (CMAS). In Physical Therapy in Sport (Vol. 38, pp. 152–161). Elsevier BV. https://doi.org/10.1016/j.ptsp.2019.05.004 
しおりを挟む

処理中です...