上 下
147 / 231
2024年

2月5日 愚痴が多くなりそう

しおりを挟む
 今日はいい事もありましたが、愚痴をこぼしたくなる悪いこともありました。
 いい事は、お尻の出血が止まったので、縫う必要がなくなったということ。
 一応紹介して貰った病院は予約をとってくれているため、専門の先生に診てもらうことになりますが、それでも縫うという大仰なことをしなくて済むのは嬉しいです。

 予約がちょっと先なので、それまでは注入する軟膏を使っていくことになります。
 一応治ったっぽいですが、やはり油断はできませんからね。

 そして愚痴をこぼしたいのは、新しい仕事についてです。
 記事作成に関する注文が多いと前の日記に書きましたが、先日とりあえずテスト記事を書いて納品したところ、まあ予想通りどうでもいい細かな部分を指摘されました。

 一応NGだと言われてた書き方をしていたのもあり、そこはまぁ納得なんですが……それ以外は細かすぎてそこは別によくない? と思わず呟いてしまいました。
 しかも渡された記事作成のマニュアルがまぁ見にくいこと見にくいこと。
 記事を書くのが下手人がやったんだろうなと分かるくらい、見る人のことを考えていません。

 それであれこれ文句を言われても、いやこっちは初めてだし、そっちのマニュアル見にくすぎるからだと、こっちが文句を言いたくなります。
 まあ、慣れれば気にならなくなるのかもしれませんが……。


 さらに、発注はチャットサイトを通じて受けているのですが、そこで従業員同士の連絡までしているんですよね。
 いやそこはちゃんと社員同士でやってくれよと思います。
 チャットでは私以外にも複数のライターさんが連絡を取っており、記事作成の完了報告なども頻繁に行われています。

 なので余計なチャットで流されると、自分の報告が読まれているのか不安になります。
 しかもまだ新しい案件のテスト中なのに、別の案件をやってくれという依頼まで発注してくる始末。
 いやいや、こっちはまず最初のひとつを受けるかどうかって話なのに、別のことをやるわけがないでしょう?

 しかも発注するのに単価すら書かないあたり、今の案件も受けて大丈夫なのか本気で不安です。
 今報酬の支払いが滞っているアホのように、あれこれ言い訳して支払いが遅れるんじゃないか……そもそも支払うこと自体忘れやしないか、と。

 とりあえず指摘された部分を手直しして先ほどチェックをお願いしたので、明日またそれに関してのやりとりをして、それからどうするか考えようと思います。
 最悪月に1~2件だけ受けるようにして、あとは無視でいいかなぁ……と思っています。

 やっぱり信頼できる、仕事がしやすい発注先を見つけるというのは、フリーランスの難しい部分ですね。
 そんな感じの、今日の日記でした。
 それでは。




しおりを挟む

処理中です...