上 下
91 / 121
番外編

円徳寺 ラナ 44

しおりを挟む
占いのお店に入ると、「いらっしゃいませ」と、穏やかな声がした。

見ると、男性が一人いて、私にむかって、人当たりのよい笑みを浮かべている。

背が高く、はっきりとした顔立ちの男性で、精悍な印象。
が、なにより目をひくのは、赤く染められた髪の毛。

この人が遠野さんの言っていた占い師さんなのかな……?

そういえば、遠野さんからは、占い師さんがベールをかぶっていたということしか聞いていない。
男性か女性かもわからないのよね、と、今更ながらに思った。

かといって、お店に入るなり、ナイフを見せたら、危ない不審者みたいだし。
なにより、貴重そうなナイフだから、全然関係ない人にうっかり渡さないように、ちゃんと確認しないとね……。

「あの、こちらは占いのお店ですよね? 大学近くで友達がみてもらったけれど、その後見つけられなかったというお店を探してて……」
と、ナイフのことをださずに聞くと、変な質問になってしまった。

が、その男性は、ふわりと笑った。
一気に親しみやすくなる。

「あらー、じゃあ、うちじゃない? 占いのお店って、このあたりで、他にないと思うから。それにね、よく言われるのよ。探したのに見つからなかったって。きっと、裏道の目立たないところで、ひっそりとやっているからか、道に迷うんでしょうねー。ここ、店の宣伝もしてないから、調べようもないし。……ってことで、たどりつける人がたどりつける占いの家なのよ、ここ。……フフ」

え? 占い師さん? しゃべり始めると、まるで印象が違うんだけど……。

とまどっている間に、占い師さんは、占いの説明を始めた。

「私の占いは、10分と30分、がっつり1時間コースがあって、料金は、10分で1000円、30分で3000円、一時間で5000円なんだけど、どれがいいかしら? あと、占いの方法は、占う内容によって、こちらで決めさせてもらってる。今日は、ずーっと暇だったから、力がみなぎってるの。張り切って、みるわよー」
そう言って、にこっと笑った占い師さん。

う…、お客さんだと思われてる……。

あ、そうだ! 

占いを頼んで、ナイフの持ち主を聞いてみたらいいんじゃない?
この占い師さんだったら、反応でわかるし、そうじゃなかった時でも、もしかしたら、占いで何か手がかりがわかるかもしれない。

「じゃあ、10分1000円でお願いします」
と、私は言った。

案内された小さなテーブル席。
椅子にすわると、向かい合う形で座った占い師さん。うすいベールをかぶった。

あ、ベール! やっぱり、この人なのかな?
そう思って、真剣に見ていると、占い師さんがクスッと笑った。

「珍しい? これ、かぶると、妖しげな雰囲気がでるから気にいってるの。だって、当たりそうでしょう? ……では、早速占いを始めるわね。お嬢さんの知りたいことは何かしら」

「友達から渡された…というか、私の手にまわってきた物があるんです。が、もともとの持ち主に返したいんです。なので、その持ち主を探してて……」

「物は何?」

「ナイフなんですが、……ここで実物をだして見せてもいいですか?」

「まあ、ナイフ? なんだか、意外ね。危ない人なら凶器になるのでお断りだけれど、お嬢さんは、そんな人じゃないことはわかるから、どうぞ。見せて」

私は、バッグからポーチを取り出した。そして、中にしまってあったナイフをだすと、占い師さんに見えるようにテーブルに置いた。

占い師さんは、ナイフを見るなり、体をふるわせた。

「このナイフ……というか、この剣、……何か強い気を感じるわ。この剣の持ち主を探せばいいのね?」

「はい。その人に返したいんです」

占い師さんはうなずくと、水晶玉を、ナイフの手前におき、両手をかざした。
ベール越しにも、真剣に水晶玉を見ているのがわかる。

息をのんで、様子を見守っていると、占い師さんが、はーっと息を吐いた。
張り詰めた空気がゆるむ。

「見えないわ……。こんなに強く何かを発している剣なのに、何も見えない……」
占い師さんは納得がいかない様子でつぶやくと、私に聞いてきた。

「ものすごく貴重そうな剣に見えるんだけれど、私がにぎってみてもいいかしら? 直接触れば、わかるかもしれない。私、小さい頃から、物に触ると、その物を触った人の強い思いみたいなものを読み取れるの」

「それって、もしかして残留思念……?」
と、ミステリー小説で読んだことを思い出して聞いてみた。

「あ、そうそう。そんな感じよ!」

「え、すごい……。あの、どうぞ、好きなだけ触ってもらって大丈夫です」

「ありがとう。なら、遠慮なく」
そう言うと、占い師さんは、ナイフを手に持ち、柄をにぎった。

その瞬間、柄の上のほうについている紫色の宝石が輝いた。

「うわあ!」
と、野太い声をあげた占い師さん。

「大丈夫ですか!?」
思わず、声をかける。

が、返事がない。ナイフを握った状態で、固まったままの占い師さん。

心配になって、もう一度、声をかけると、占い師さんはナイフをくるっとまわして、柄の方を私に差し出してきた。

「この剣の持ち主は……あなたですよ」

その声に、ぞっとした。
だって、さっきまでの占い師さんの声とは、まるで別人だったから。



※ 昨日は更新ができずに、すみません! 
ラナ視点が山場になってきたので、毎日更新したいと考えているのですが、昨日は、完全に暑さにやられてしまいました。 
残暑厳しいですので、皆さま、お体にお気をつけくださいませ。

読んでくださった方、お気に入り登録、ご感想、エールも本当にありがとうございます!
大変、励まされております!
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

養子の妹が、私の許嫁を横取りしようとしてきます

恋愛 / 完結 24h.ポイント:5,786pt お気に入り:4

王子を助けたのは妹だと勘違いされた令嬢は人魚姫の嘆きを知る

恋愛 / 完結 24h.ポイント:4,054pt お気に入り:2,676

さげわたし

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:2,960pt お気に入り:1,234

夫は親友を選びました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:15,002pt お気に入り:1,405

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:10,124pt お気に入り:5,935

私、悪女辞めます!~時間遡行令嬢は、家族のために生きる~

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:291pt お気に入り:237

処理中です...