上 下
60 / 120
【三章】技術大国プラセリア

9.GODS

しおりを挟む
 食事を終え、膨れた腹をさすりながら俺は食卓でひと息ついていた。

「いやあ、カティアにこんな家庭的なところがあるだなんて意外だな」

 出された食事は、ヴァイシルト家で食べたものよりは当然ながら質素であったものの、暖かみがあるというかなんというか……ざっくり言うと『お袋の味』を感じる。

 カティアに抱いていたイメージ的に、男飯のような大雑把なメニューを作るだろうと想像していたのだが、良い意味で期待を裏切られた結果になった。

「……う、うるせぇな。オレが料理できてなんか文句あんのかよ?」

「いや、むしろ魅力的だと思うよ?」

 ギャップ萌えってやつだな。
 
「ぐぇ!」

 突然隣に座っていたカティアから、鳩尾目掛けて肘鉄が飛んできた。

 いてて……食べたばかりだから吐いちゃう……。

「人のことをそうやってからかうんじゃねぇ! まったく……!」

 そっぽを向くカティアだったが、わずかに見える頬は赤く染まっていた。なるほど……これがツンデレか。

 ――などと戯れていると、向かいの席から寝息が聞こえた。

 お腹が満たされて眠くなってしまったのだろう。気付けばリンが食卓に突っ伏して寝てしまっていた。

「……ふぅ、オレはリンを寝床に運んでくる。リンが話し声で起きるとも限らねぇ、さっきの話の続きは外でしよう。……そうだな、出てすぐのところにベンチがある。そこにでも座っててくれ」

「ああ、わかったよ」

 そう言われ、俺は食卓を立った。

 ふらっと建物の外にでると、辺りは真っ暗になっていた。ここは地下だから当然なのだろうが、来たばかりの頃は外と変わらないほど明るかったので、なんだか違和感がある。

 多分、昼夜の感覚が狂わないように明るさを調節しているんだろう。

 僅かに輝く明かりの下、カティアが言っていたであろうベンチを見つけた俺は、ゆっくりと腰掛ける。

「星……は見えないよな」

 なんとなく空を見渡すが、当然ながら星空なんて見えはしない。見えるのは僅かな明かりを反射する鉄の壁。
 
「はは、あれぐらいなら手を伸ばしたら届きそうだな」

 反射光を星に見立てて手を伸ばす。
 近いと言っても天井までは二、三十メートルはある。当然届くわけはないのだが、実際の星との距離を考えればよっぽど現実的だ。

「――アンタ、なにしてんだ?」

 ぼんやりとロマンチストじみたことを考えていたら、ふとカティアが現れた。
 服を着替えたらしく、ヘソが見えるぐらい丈の短いタンクトップにホットパンツと、かなりエロ……ラフな格好になっていた。

 健全な青少年たる俺には目の毒だ。な、なるべく見ないようにしよう。

「あ、カティアか。リンはもう寝たのか?」

 何を、と言われても具体的に説明することは躊躇ってしまうので、軽く流した。
 いや、だって「あの星を掴めるような気がしてさ……」なんてキザな台詞言えるわけないじゃんか。

「ああ、様子を見守る必要がねぇぐらいぐっすりとな。アンタが来てかなりはしゃいでたしな」

「そっか。喜んでくれたようでなによりだよ」

「――アンタの魔動決闘マギアデュエルの映像中継をたまたまリンが見ていてな。アンタの戦いをいたく気に入ったみたいでな、目を爛々とさせていたよ。そのあとこの人に会いたいって言い始めて……なだめるのが大変だったぜ」

 中継っていうと、フラムと戦った時のやつか。

「……それが俺を連れてきた理由?」

「いや、それも理由の一つではあるんだが……本当の理由はオレの個人的なものだ」

 まあそうだろうな。リンのワガママを聞くためとはいえ、ただ会いたいってだけで拉致するほど短絡的ではないだろう。

「……なあアンタ。この国は誰が支配しているか知ってるか?」

「ん……? いや、プラセリアは共和国だし王様はいないんじゃなかったか?」

 王政ではないから、国に関わることは国民に委ねられているんじゃないのか?
 ……ああ、大統領的な人がいるのかな。さすがにまとめる人がいないと国として成り立たないよね。

「知らないようだから説明してやるよ。確かにプラセリアに王はいねぇ……だが似たようなもんだ。この国の支配者はここ十数年、たった一人の男に支配されている。誰も奴には逆らえねぇんだ」

「一人の男……?」

「ソイツの名は『ガオウ』。最大級の規模を誇るカンパニー『ガオウ・オンリー・ディバインズ・システム』、通称GODSゴッズの社長だ」
 
「なっ! 一企業の社長が国の支配者だって!?」

 日本ではあり得ない話だ。どれだけ大きい会社の社長だって、国を自由に動かせるような力なんてない。

「GODSは数あるカンパニーの中でも圧倒的な規模だ……アンタが見てきた地上にある施設の九割は奴らが所持するもんだ。そのおかげでオレらは住む場所を奪われ強制地下暮らし。そして地下での生活基盤を築いたのもGODSだ、奴らの機嫌を損ねたらオレたちは生活すらままならねぇんだよ」

「そこまでの力があるのか……でもそれが嫌ならここから出ていけばいいんじゃないか?」

「まぁそうなんだがよ……プラセリアでは入出国ですらGODSの許可がいるんだ。大金を納めない限り許可は降りない」

 どうりでアークライト王国では獣人を見かけないと思った。気軽に旅行すらできないだなんて、さすがにやりすぎじゃないかと思う。

「――ん? あれ、待てよ。ならカティアはどうやってアークライト王国まで来たんだ? それにこっちに来るときもそれっぽい手続きはしていなかったと思うんだが……」

 お世辞にもキャッツシーカーには資金的な余裕があるようには思えなかった。
 となると考えられる方法はただ一つ――

「あ? そんなもんこっそり出て、こっそりと帰ってきたに決まってんだろ」

「ハハハ、デスヨネー」

 密出国と密入国の不正行為を、さも平然とやってのけるカティアを前に、俺は乾いた笑いを漏らすことしかできなかった。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

お菓子店の経営に夢中な私は、婚約破棄されても挫けない!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:198pt お気に入り:1,457

〖完結〗王女殿下の最愛の人は、私の婚約者のようです。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:2,165pt お気に入り:5,309

奇跡の歌姫

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7pt お気に入り:10

日常のあれこれ。愚痴がだだ漏れなこともある

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:35pt お気に入り:27

婚約破棄されたけど前世が伝説の魔法使いだったので楽勝です

sai
ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:710pt お気に入り:4,194

処理中です...