上 下
15 / 16

会えない理由

しおりを挟む
実際の距離が遠いから

移動等での感染が怖いから

お金がかかるから

会ったら飽きられて2度と会えないから

でも一番の理由はまだ私が 既婚者 だから

えいっって思い切って割り切って東京に行くことだってできる
でも真剣な分 あやふやな立場で動けない
され妻はした妻になってはならない

じゃ彼に会うためだけに離婚するのか?
そもそも私はこの家庭環境をどうしたいのだ?
この仮面夫婦状態を

夫の不貞行為が確定したとき、吐きそうなぐらい嫌いになった
そして振り向かせそうと必死になった
そんな中、心の頼りになる人に出会った
だから離婚するのか?
それって冷静に考えると無謀すぎる

だが、離婚を考える理由はほかにもある
夫は家計を支えてくれない
その経済的不安も来年定年になる夫を抱えて生活する不安がある
私がすべて背負う前に夫と別れなければ、と急に焦りだした
夫の定年前までにこの人から離れなければ、と
でも離れた後一人で生活できるか?
一人での食事、一人で過ごす日々
夫には数回に渡り離婚してほしいと伝えたが断固拒否
金銭的に一人でやってはいけないから
日常生活を送るすべを何一つ習得していないから
私たち仮面夫婦は依存家族だったのだ
嫌いになった夫を捨て、体一つで家を飛び出すこともできる
でもそうしたらこの人本当に死んでしまう
そう思うと不憫でしのびない
愛情はないが情はまだあるのか
分からない
日々目まぐるしく自分の感情が揺れる
愛情は彼、でも夫に情はある
しおりを挟む

処理中です...