ショウカンビト

十八谷 瑠南

文字の大きさ
上 下
3 / 29

大都市ウォーキンシティ

しおりを挟む
アパートを下りるとそこにはたくさんの人々が行き交っていた。
道路には、車が列をなして止まっている。
「また、朝から渋滞してる」
(みんなもっと地下鉄を使えばいいのに。それが一番エコなんだから)
リリィは軽く息を吐くと、駅へと向かった。
階段を下り、駅のホームへ向かう。
改札に入ると、そこにも外と同じようにたくさんの人々が電車の到着を待っていた。
満員電車に揺られ、ふた駅あとで下りる。
階段を上がり、改札を出ようとしたとき、カメラを構えた男が目をキラキラさせながら
改札の向こう側を見つめていた。
(観光客ね)
リリィは観光客が見つめる視線の先を見つめた。
(まあ、確かにこれは、シャッターに収めたくなるわよね)
「私たちにはもうとっくに日常の風景だけど」
リリィは改札を出た。
そこは、この世界でも有数のビジネス街。
有数のビジネス街とは言い方がおかしいかもしれない。
だがリリィの住むこの街自体が世界一の大都市であるウォーキンシティ。
都市でありながら、入国をするように入るのが厳しい。
そんな都市のビジネス街なのだから、観光客が集まるのも当然なのだ。
リリィは立ち止まると上を見上げた。
天井が吹き抜け、朝の木漏れ日が行き交う人々を照らす。最新のデザインでありながら、時計塔、ベンチ、階段のデザインは昔ながらの雰囲気を残している。
(私もこの駅が好き。さっきの観光客の気持ちすごくわかる)
だが、この都市で暮らす人間にはただの駅にしか映らない。
ふと視線を人々に移すと、誰も駅など見向きもせず、せわしなく歩いていた。
(もっと周りを見ればいいのに・・・って朝からそんな余裕ないか)
「私も」
リリィは、再び歩き出した。
しおりを挟む

処理中です...