ショウカンビト

十八谷 瑠南

文字の大きさ
上 下
6 / 29

一日の終わり

しおりを挟む
ランチを楽しんだ後、2人は再び仕事に戻った。
食事をする前とした後では、仕事への意欲が違う。
美味しいものを食べた後なら尚更だ。
リリィは黙々と仕事をし、定時までには終わらせた。

エレベーターに乗り、60階で乗り継いで1階へ。
メリッサと別れ、地下鉄に乗る。
ふた駅あとで下り、アパートにもどる。
リビングのカーテンと窓を開けると、西日が部屋に差し込んできた。
車の走る音、子供たちの笑い声、飛行機のエンジン音。
街の音が聞こえる。
リリィは、そうして日が沈むまで外をぼおっと眺めていた。
これがリリィの一日だ。
そして、これはリリィの人生のほんの一部でしかない。
今日一日では平凡な人生に見えるかもしれないが、それなりに苦労をしている日もあったりもする。
そんなリリィを知ってか、哀れんでいる者がひとりいた。
アパートの下から、夕日を眺めるリリィをじっと見つめる者。
「次は、やっぱりあの人にしよう」
そうつぶやいた少女の名前は、ナナ。
しおりを挟む

処理中です...