ショウカンビト

十八谷 瑠南

文字の大きさ
上 下
21 / 29

ナナとの散歩

しおりを挟む
公園を歩く人々はみな驚いてリリィを見つめた。
ナナはくすくすと笑いながらリリィに手を差し伸べた。
「何してるのよ?リリィ、大丈夫?」
リリィはじっとナナの手を見つめた。
「何?私の手そんなに変?」
リリィはおそるおそるナナの手に手を伸ばした。
ナナはきょとんとした顔をしながら、リリィの手を握り引っ張り上げた。
「リリィ、変な顔」
リリィはぽかんとした顔をしていた。
「ナナに実体はあるのね」
「実体?何の話?」
「ナナ、あなた」
「リリィ、ちょっと歩かない?このあたり」
え?っとリリィは思ったが口から出す前にナナはリリィに背を向けて歩き出していた。
ナナはリリィに振り返ろうとせず、ずっと歩き続けた。
「ナナ、どこ行くの?」
「ここってリリィの散歩コースだよね?」
「え?」
「このまままっすぐいくとカフェがあってリリィはいつもコーヒーをそこで買って、その先にある公園のベンチに座って目の前の広場で行われているフリーマーケットを眺めながらコーヒーをゆっくり飲む」
「ナナ、あなた何を」
「それから、コーヒーを飲み干したあとリリィは街に行ってひとりでランチを食べる。あ、その前にいつも証券会社の前で立ち止まって、何か見ていたわよね」
リリィは何も言わない。いや、何も言えなかった。
「ランチのあとたまにひとりでぶらっと映画館に入って映画をみたりショッピングをしたり、まあ色々したあと夕飯の材料を買うためスーパーへこれももちろん一人分」
一人分と言ったところをナナは若干強調していた。
「で、家に帰ってひとりでごはんを食べる。こんな感じよね?あなたの休日は」
ナナが振り返ってリリィを見つめた。
しおりを挟む

処理中です...