上 下
67 / 71
万年の嵐

ゲームのキャラに恋するのは規約違反ですか? 67

しおりを挟む
 目の前にいるのは、亀型のモンスター。もちろん、モンスターなのだから、ただの亀とは違う。大きさも手で持てるようなサイズじゃない。車、それもバスやトラックなどの大型車両のような迫力がある。甲良も至る所に突起物が生えていて、獰猛さを醸し出している。
「タートル・ディザスターか。倒したのは、ずいぶん昔だな」
 私の側まで吹き飛ばされてきたコルテは、これから行われる苦戦を想像して、厳しい表情をしている。
「レベル的には問題ないんだけど……」
 このタートル・ディザスターというモンスターは、昨日倒したシザーマンティスよりも、さらにレベルが低い。それなのに、苦戦するのは、このモンスターがただのモンスターではなくボスモンスター、それも16人で行うレイド級のボスモンスターだからだ。
「攻撃さえできればな……」
 レイド級のボスモンスターと言っても、レベル差はかなりある。ほんの数回、攻撃が当たれば倒せるだろう。だが、その数回を許してくれない。
「タンクなのに、張り付けない。一人だと、こんなに苦戦するなんてな」
 タートル・ディザスターの攻撃は、基本的に全体への範囲攻撃だ。突風や、足踏みによる衝撃、回転して体当たりなど、全ての攻撃に吹き飛ばし効果がある。これにより、コルテは攻撃するどころか、近づく前に吹き飛ばされている。
「前は簡単に近づけたんだけどな……」
「それは、16人いたからよ」
 この吹き飛ばし攻撃は、攻撃を受けたプレイヤー全員で威力を分散させることができる頭割り攻撃なのだ。そのため、16人で行っていたときは、16等分された威力しかなかった。だが、今はコルテ一人しかない。昔、戦ったときの16倍の威力が襲いかかっている。
 それでも、コルテは昔より成長している。モンスターからの攻撃を数回、受けただけでは体力がなくなることはない。でも、このままでは、一方的にコルテの体力が削られていくだけだ。アイテム欄が出せない今、回復アイテムの使用もできない。
「くっそ……遠距離攻撃でもあればいいんだが……」
 コルテの職業である戦士は、近距離で攻撃を受けるのを得意としているので、遠距離攻撃は持っていない。遠くでも使えるスキルは、強化系のスキル。そして、もう一つ。
「ヘビィープレッシャー」
 相手を弱体化させるスキル。シザーマンティス戦では隠れている相手を見つけだすのに役立ったが、今回は意味をなさなかった。
「ボスモンスターは、基本的に弱体化は受けない……」
「そうだよな。分かってはいたが、一応な。こっちのマップにきて特性が変わった可能性があるかもしれないと思ったが、そんなに都合よくはいかないか」
 コルテの攻撃は、全てが届かない。それでも諦めずに、コルテはモンスターへと立ち向かう。画面上の出来事ではないので本来は見えないのだが、コルテの体力が徐々にだが着実に減っているのが分かる。
 コルテの体力は尽きれば、どうなるのか。
 私の頭に、コルテが助かるかもしれない手段がよぎった。
しおりを挟む

処理中です...