物質を見えなくするザコスキルで復讐します。

夢見る青年。

文字の大きさ
12 / 19

12話 正義

しおりを挟む

 最後に正義とは。
 正義とは、とても歪なものだと思いませんか?
 その言葉は小さな子供ですら知っているありふれた言葉。
 では、その子供にとっての正義ってなんでしょう?
 アニメのヒーロー?仮面をつけたヒーロー?それとも、お父さんかな?
 分かる通り、歳なんてものは関係なくどの人であれ、自分にとっての正義がある。
 それは、もちろん悪人にだってある。
 正義というのは、悪い言い方をすれば都合の良い自己肯定でもある。

 例えば、子供のいじめです。
 第三者から見れば、間違いもなく悪です。
 ですがたまに、こう言った言葉を聞きませんか?
 『彼にも問題があった・これはイジメじゃなくて揶揄っているだけだ・先に向こうが始めた』
 もちろんこれ以外にも、いろんな言い訳があると思います。
 大事なのはワードではなく、その時の感情です。
 これらがイジメを行った者が持つ己の正義だったら?

 そうですね……例えば。
 問題があったから、その問題に気づいてもらう為に正義の元行ったが、ついやりすぎてしまった。っと言われたらどうですか?
 
 うん、うん。そんな正義ありえない、納得できないって?
 でもこれ、働いている大人なら、当たり前のようにしてるんじゃないですか?
 例えば、ある正義の元で働いている者は最初は殴られ虐められるそうですよ。
 自分の弱さや精神を強くする為に。うん、怖いですよね。
 でも不思議な事に、会社でも同じ事があると思いますよ?例えば上司とか……
 ただ、自分が大人になって対処や精神力が強いから耐えられるだけで。そして、対処できてしまうからそこに気が付かず当たり前になってしまう。
 あれ?当たり前になる……聞いたことありませんか?イジメが当たり前になると、周りの人間はイジメに気がつかないって。
 気がついていないのは、周りだけでなく自分ですら……
 怖いですよね。

 1人で寂しそうだったから、仲間はずれにしないように正義の元、一緒に遊んでいた。
 うん、うん。これも納得できないですよね?
 遊んでいたんじゃなくて、イジメていたんだろ!そんな言い訳通用するか!ふざけるなって思いますよね。
 でも残念な事にイジメをしていた者が、相手が1人が寂しそうだったから、遊んでついやりすぎちゃった。
 って言えば簡単に治る話ですからね?
 え?自分の子供がそんな目に会っていたら、許せるわけないだろって?
 いやいや、常に1人でいるのはイジメじゃないんですか?
 本人が望んでいるから良いだろって?
 あなたは望みますか?
 うん、うん、これも怖いですね。

 後はそうですね……
 先に向こうが始めた、正義は負けちゃダメだから戦った。
 これだったらどうでしょう。
 一体どちらが悪いんでしょうね。
 もしかしたら、先に虐めていたのは相手かもしれませんよ?
 きっと、悔しく理由を聞くでしょうね。
 その判断をするのは?もちろん、話を聞いた大人でしょうね。
 基準はどこに?どこで判断する?なにを証拠に?
 もちろん、話を聞いた大人が持つ己の正義の元ですよ。
 どうです?正義って意外にクソみたいな言葉でしょ?
 
 聞いたことがある人もいると思います『正義の反対は、別の正義』
 この言葉を聞いた時、点と点が繋がった気がしませんか?
 要はこういうことですよ、自分にとって都合がいい人間は、皆、正義であり……ヒーローなんですよ。
 だってそうでしょ?現代で大量殺人をすれば人々は、恐怖、怒り、悲しみ。そういった、負の印象を持つと思う。
 では、戦争中であれば?
 彼らは、歓喜の声をあげ、敵兵士を皆殺しにした者を讃えるでしょう。
 そんなことないって?では、調べてみると良いですよ。
 戦争 英雄。
 たったこのワードで、何人もの大量殺人鬼が出てくると思いますよ?
 じゃあ、このふたつの違いは?
 もちろん、戦争では非戦闘員を殺してない、殺人鬼とは違うから。と、そう言った理由もあるかもしれません。
 でも1番の理由は、自分にとっての都合の良い正義がそこにあるからと思うんですよ。
 そして、それを決めるのは傍観者である貴方なんです。
 殺人を行ったものではない、それを見て聞いた人間が彼らを罵倒するのか賞賛するのか決めるんですよ。
 不思議でしょ?正義か悪かを決めるのは、本人じゃないんですよ。
 それに、どちらも同じ事をしているのに、正反対の言葉が返ってくる。
 なぜって?それは、自分にとって都合の良い正義が、そこにあるからなんですよ。
 
 なぜ、ここまで長い話をしたというと。
 達也は殺された側。
 先程までの話は、どこまでいっても生きている人間に対してだ。
 では、死んでしまった人は?その人達は、一体どんな気持ちで亡くなったんでしょうね。
 自分の正義に相反する人間に、裏切られ殺された。
 きっと、殺された者は生きている人間には分からない程の、怒りや悲しみに呑み込まれたでしょうね。
 だが、復讐をする機会を得た……いや、得てしまった。
 相手は、己の正義に反する自分を殺した人間達。
 それも自分以外の人間も殺め大量殺人をしている。
 きっと彼は正義の元、関わりのある人間全てを殺すでしょうね。
 そこで問いたい。
 これから行うであろう彼の行動を、傍観者である貴方は正義と捉えるのか。
 それとも、悪と唱えるのか……一体どちらでしょうね。  
  
 これで、舞台も役者も揃いました。
 私の話は一旦ここまでとしましょう。
 ここからは、己の正義に渦に飲まれた者達の物語です。
 さぁ、正しい正義を見つけに行きましょうか。

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

転生したら名家の次男になりましたが、俺は汚点らしいです

NEXTブレイブ
ファンタジー
ただの人間、野上良は名家であるグリモワール家の次男に転生したが、その次男には名家の人間でありながら、汚点であるが、兄、姉、母からは愛されていたが、父親からは嫌われていた

少しの間、家から追い出されたら芸能界デビューしてハーレム作ってました。コスプレのせいで。

昼寝部
キャラ文芸
 俺、日向真白は義妹と幼馴染の策略により、10月31日のハロウィンの日にコスプレをすることとなった。  その日、コスプレの格好をしたまま少しの間、家を追い出された俺は、仕方なく街を歩いていると読者モデルの出版社で働く人に声をかけられる。  とても困っているようだったので、俺の写真を一枚だけ『読者モデル』に掲載することを了承する。  まさか、その写真がキッカケで芸能界デビューすることになるとは思いもせず……。  これは真白が芸能活動をしながら、義妹や幼馴染、アイドル、女優etcからモテモテとなり、全国の女性たちを魅了するだけのお話し。

クラス転移したら種族が変化してたけどとりあえず生きる

アルカス
ファンタジー
16歳になったばかりの高校2年の主人公。 でも、主人公は昔から体が弱くなかなか学校に通えなかった。 でも学校には、行っても俺に声をかけてくれる親友はいた。 その日も体の調子が良くなり、親友と久しぶりの学校に行きHRが終わり先生が出ていったとき、クラスが眩しい光に包まれた。 そして僕は一人、違う場所に飛ばされいた。

戦場帰りの俺が隠居しようとしたら、最強の美少女たちに囲まれて逃げ場がなくなった件

さん
ファンタジー
戦場で命を削り、帝国最強部隊を率いた男――ラル。 数々の激戦を生き抜き、任務を終えた彼は、 今は辺境の地に建てられた静かな屋敷で、 わずかな安寧を求めて暮らしている……はずだった。 彼のそばには、かつて命を懸けて彼を支えた、最強の少女たち。 それぞれの立場で戦い、支え、尽くしてきた――ただ、すべてはラルのために。 今では彼の屋敷に集い、仕え、そして溺愛している。   「ラルさまさえいれば、わたくしは他に何もいりませんわ!」 「ラル様…私だけを見ていてください。誰よりも、ずっとずっと……」 「ねぇラル君、その人の名前……まだ覚えてるの?」 「ラル、そんなに気にしなくていいよ!ミアがいるから大丈夫だよねっ!」   命がけの戦場より、ヒロインたちの“甘くて圧が強い愛情”のほうが数倍キケン!? 順番待ちの寝床争奪戦、過去の恋の追及、圧バトル修羅場―― ラルの平穏な日常は、最強で一途な彼女たちに包囲されて崩壊寸前。   これは―― 【過去の傷を背負い静かに生きようとする男】と 【彼を神のように慕う最強少女たち】が織りなす、 “甘くて逃げ場のない生活”の物語。   ――戦場よりも生き延びるのが難しいのは、愛されすぎる日常だった。 ※表紙のキャラはエリスのイメージ画です。

裏切られ続けた負け犬。25年前に戻ったので人生をやり直す。当然、裏切られた礼はするけどね

魚夢ゴールド
ファンタジー
冒険者ギルドの雑用として働く隻腕義足の中年、カーターは裏切られ続ける人生を送っていた。 元々は食堂の息子という人並みの平民だったが、 王族の継承争いに巻き込まれてアドの街の毒茸流布騒動でコックの父親が毒茸の味見で死に。 代わって雇った料理人が裏切って金を持ち逃げ。 父親の親友が融資を持ち掛けるも平然と裏切って借金の返済の為に母親と妹を娼館へと売り。 カーターが冒険者として金を稼ぐも、後輩がカーターの幼馴染に横恋慕してスタンピードの最中に裏切ってカーターは片腕と片足を損失。カーターを持ち上げていたギルマスも裏切り、幼馴染も去って後輩とくっつく。 その後は負け犬人生で冒険者ギルドの雑用として細々と暮らしていたのだが。 ある日、人ならざる存在が話しかけてきた。 「この世界は滅びに進んでいる。是正しなければならない。手を貸すように」 そして気付けは25年前の15歳にカーターは戻っており、二回目の人生をやり直すのだった。 もちろん、裏切ってくれた連中への返礼と共に。 

没落ルートの悪役貴族に転生した俺が【鑑定】と【人心掌握】のWスキルで順風満帆な勝ち組ハーレムルートを歩むまで

六志麻あさ
ファンタジー
才能Sランクの逸材たちよ、俺のもとに集え――。 乙女ゲーム『花乙女の誓約』の悪役令息ディオンに転生した俺。 ゲーム内では必ず没落する運命のディオンだが、俺はゲーム知識に加え二つのスキル【鑑定】と【人心掌握】を駆使して領地改革に乗り出す。 有能な人材を発掘・登用し、ヒロインたちとの絆を深めてハーレムを築きつつ領主としても有能ムーブを連発して、領地をみるみる発展させていく。 前世ではロクな思い出がない俺だけど、これからは全てが報われる勝ち組人生が待っている――。

田舎農家の俺、拾ったトカゲが『始祖竜』だった件〜女神がくれたスキル【絶対飼育】で育てたら、魔王がコスメ欲しさに竜王が胃薬借りに通い詰めだした

月神世一
ファンタジー
​「くそっ、魔王はまたトカゲの抜け殻を美容液にしようとしてるし、女神は酒のつまみばかり要求してくる! 俺はただ静かに農業がしたいだけなのに!」 ​ ​ブラック企業で過労死した日本人、カイト。 彼の願いはただ一つ、「誰にも邪魔されない静かな場所で農業をすること」。 ​女神ルチアナからチートスキル【絶対飼育】を貰い、異世界マンルシア大陸の辺境で念願の農場を開いたカイトだったが、ある日、庭から虹色の卵を発掘してしまう。 ​孵化したのは、可愛らしいトカゲ……ではなく、神話の時代に世界を滅亡させた『始祖竜』の幼体だった! ​しかし、カイトはスキル【絶対飼育】のおかげで、その破壊神を「ポチ」と名付けたペットとして完璧に飼い慣らしてしまう。 ​ポチのくしゃみ一発で、敵の軍勢は老衰で塵に!? ​ポチの抜け殻は、魔王が喉から手が出るほど欲しがる究極の美容成分に!? ​世界を滅ぼすほどの力を持つポチと、その魔素を浴びて育った規格外の農作物を求め、理知的で美人の魔王、疲労困憊の竜王、いい加減な女神が次々にカイトの家に押しかけてくる! ​「世界の管理者」すら手が出せない最強の農場主、カイト。 これは、世界の運命と、美味しい野菜と、ペットの散歩に追われる、史上最も騒がしいスローライフ物語である!

レベルアップは異世界がおすすめ!

まったりー
ファンタジー
レベルの上がらない世界にダンジョンが出現し、誰もが装備や技術を鍛えて攻略していました。 そんな中、異世界ではレベルが上がることを記憶で知っていた主人公は、手芸スキルと言う生産スキルで異世界に行ける手段を作り、自分たちだけレベルを上げてダンジョンに挑むお話です。

処理中です...