上 下
63 / 984
第2章 正しさの在り方

37 生き人形

しおりを挟む
「最高だろう、俺のクリスティーンは」

 D7が悦に入った笑みで言った。

「美しく力強く、そして何者にも侵されない。俺の愛しきクリスティーン。アンタらみたいな魔女じゃあ、天地がひっくり返っても敵わねえよ」

 確かにクリスティーンは、他のドールとは一線を画していた。
 それはその力強さもさることながら、人形としてのクオリティにもあからさまな差があった。

 他のドールは所詮人形で、どんなに綺麗に着飾っていても、見れば一瞬で人形とわかる。
 洋服屋さんにいるマネキンのような、人の形を模しただけの違うもの。

 けれどクリスティーンは、忠実に人間を再現されている。
 確かにその体は人工物だけれど、限りなく人間に見えるように作られていた。
 まるで誰かを再現しているかのように。

「他の傀儡とはわけが違う。我が愛しきクリスティーンは、今ここにこうして生きているんだからな」
「生きている……?」

 氷室さんが眉をひそめた。
 確かにそれは、引っかかる言葉だった。
 傀儡を、人形を生きていると表現するのは、どうも違和感がある。

「アンタらには、この鼓動がわからないのか? この温もりがわからないのか? この美し声がわからないのか?」

 わからない。クリスティーンは人形だった。
 どんなに精巧に作られていても、やっぱり人形だ。
 どんなによく見たとしても、そこにあるのは無機質な作り物の姿だけなんだから

「タ────」

 美しいとはとても言い難い、まるで壊れたスピーカーから出るような掠れた声が、クリスティーンの口から溢れる。

「タ────タス────タスケ────」

 口を縦にカタカタと動かしながら、その奥から掠れた声が響く。
 元はもしかしたら、綺麗な女性の声だったのかもしれない。
 でもどうしても、その声は不鮮明でうまくは聞き取れない。
 けれどクリスティーンは、壊れたレコードのように繰り返し繰り返し、なにかを口にし続ける。

「タスケテ────タスケテタスケテタスケテタスケテタスケテ────タスケ────」
「────っ!」

 ようやく聞き取れたその言葉に、私たちは戦慄した。
 壊れたその美しい声は、ただひたすらに悲痛の言葉を繰り返していた。
 傀儡であるはずの人形が、ひたすらに助けを求める言葉を並べている。

「喚くなクリスティーン!」

 そこで初めて、D7はクリスティーンに向かって荒い声を上げた。
 しかしすぐにその表情は柔らかいものに変わる。

「助けなんていらねぇだろ? 俺たちはいつだって一緒だ」
「タスケ────」
「大丈夫だクリスティーン。大丈夫だ」

 優しく諭すD7。
 何が大丈夫なのか。私にはさっぱりわからない。

 カタカタと戦慄わななくクリスティーン。
 その様子はとてもじゃないけれど普通じゃない。
 まるでホラー映画のような、不気味な光景に私は思わず身じろいだ。

「アンタさ、その人形は一体なんなの?」
「クリスティーンは人形じゃねぇ!」

 善子さんの質問に、D7は突然激昂した。
 顔を醜く歪めて、吐き捨てるように叫んだ。

「クリスティーンは俺たちとなんら変わらねぇ。心臓が脈打ち、血が通ってる。俺たちと同じように生きている。操り人形に過ぎない傀儡とは、わけが違うんだよ!」
「あなた、まさか……」

 氷室さんはあくまで冷静に、けれど信じられないものを見る目でクリスティーンとD7を見た。
 信じられない、あってはならないという目で。

「彼女の中には、人間の心臓が────」
「タスケテ────!!!」

 突如として、クリスティーンが二人に向かって飛び掛った。
 大きく跳び上がったクリスティーンの四肢がぐんぐんと伸びて、二人の周囲に突き刺さる。
 まるで二人に覆いかぶさるようになったクリスティーンの口からは、先程善子さんに浴びせたような光線が放たれようとしていた。

「同じ攻撃は受けないよ!」

 今まさに光線を放とうとするクリスティーンの口目掛けて、善子さんもまた光のレーザーみたいなものを放った。
 二つの光線がクリスティーンの口元でぶつかり合って、眩い光の爆発と衝撃で満ちた。
 目がくらむほどの光の炸裂の中、氷室さんもまた大きく跳び上がってクリスティーンの懐に入っていた。

「あなたの動力がその中にある心臓なら、それを動かなくするまで」

 氷室さんがクリスティーンの胸に手を押し当てた瞬間、まるで液体窒素につけられたように瞬く間に凍りついた。
 しかし、その時は既に胴体から四肢と頭部は切り離されていた。

「…………!」

 自分のパーツを切り離したクリスティーンは、落下する頭部を氷室さんに向け、耳をつんざく奇声を上げた。
 そのけたたましい悲鳴に氷室さんが身じろいだ隙に、追撃を免れたクリスティーンはバラバラのまま落下した。

 そして地面に落下したパーツは各々勝手に動き出して胴体の元に集結する。
 その時もう既に、その胴体は凍結を打ち破っていた。

 まるでフィギュアのように、外れたパーツが組み合わさって元の形に戻る。
 その光景はとてもじゃないけれど、やっぱり人とは思えない。生きているなんて思えない。
 その姿も在り様も、化け物とでも形容した方がよっぽど理にかなっていた。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

貴族に生まれたのに誘拐され1歳で死にかけた

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:2,309

器用さんと頑張り屋さんは異世界へ 〜魔剣の正しい作り方〜

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:1,012

悪徳領主の娘に転生しました。貧乏領地を豊かにします!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:21pt お気に入り:201

一条春都の料理帖

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:1,392pt お気に入り:227

【完結】パンでパンでポン!!〜付喪神と作る美味しいパンたち〜

キャラ文芸 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:21

【完結】ライラ~婚約破棄された令嬢は辺境へ嫁ぐ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:49pt お気に入り:209

【完結】婚約破棄されて修道院へ送られたので、今後は自分のために頑張ります!

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:184pt お気に入り:3,006

処理中です...