上 下
24 / 42
三章 聖女見習いアデリナの事情

21 アデリナのお願い

しおりを挟む

 アデリナのお願いはとんでもないものだった。
「ミモを大人衆に見せたいのです」
 もう決めてしまったのだろうか。アデリナの顔は静かな決意に溢れている。

「昨日、あの方の見たものが目の前に再現されました。口で言うと、とても信じられなくても、あれを見れば信じられます。ミモがわたくしの頭に乗れば見たものが再現されるでしょうか。皆さんが信じてくれるでしょうか」
 こぶしを握って真剣そのものの口調だ。

「でもアデリナ様、あれは見たものをそのままに再現するのよ。いい事も悪いことも関連することを全部見せるのよ」
 多分。オクターヴの見せたくなかったものまで見せた。
「わたくしの見たものは、とんでもないものでございます。言葉で言っても信じてもらえない。わたくし自身がちゃんと言えない、そんなものです」
「そっか、口で言うより見た方が早いもんね。ノアに聞いてみるわ」
 肩に乗ったミモに呼びかける。

「呼んだ~?」
 おお、綺麗な魔獣使いが黒髪の男と共に現れた。
「メリザンド」
 オクターヴはニ歩で私の側まで来る。
「いい加減その呼び方は止めて下さい。私はメリーという平民です」
 何で今日もこいつと追いかけっこをしなきゃいけないの? 騎士は怖いのよ。
「そんな名前は許さん!」
 上から押さえ付けるような言い方。うるさいなあ、話が出来ないわ。
 寡黙な黒髪蒼瞳の騎士というイメージは、何処に捨てたの?

「ノア、この子昨日みたいに他の人でも再現できるかしら。実はこの街の大人衆にアデリナ様が告発したい事があるのだって」
 ノアに聞くといやに軽く言ってくれた。
「あー、あれね」
「知っているの?」
「うん」
「なぜ黙っているのですか」
 問い詰めるような口調になるアデリナ。一体どんなことを見たのか。
「だって、おいらが言ってどうなるの?」
「ノアは何を知っているの?」
 大人衆に告発するってだけでも不穏な事なのだけれど。もっとヤバイのか?
「んー、ややこしいのよ。それに面倒だし。今から行くの?」
「いえ、明後日だって」
「そう? おいらじゃなくて、メリーがミモに言っても出来るよ」
 そうなのか。
 ノアがオクターヴの腕を掴んだ。
「またねー」
「あ、メリザン……」
 ふたりは消えてしまった。

「うーん、ふたりで何をしているんだろう」
「気になる?」
 アルト、その目は何?
「だってノアが案内させるって、コルディエ王国かなあと思って」
「祖国に帰りたい?」
「そうでもないけど、領地はね、お祖父さまが大事にされていたから……」
 知らず知らず手がペンダントに伸びた。
 不甲斐なくて申し訳ないと思う。何も出来なくて。

「私たちは商業ギルドに行くけど、一緒に行く?」
 気を取り直して明るく言う。
「そ、そうね。ご一緒しましょうか」
 アデリナは目を瞬かせて頷いた。


「考えてみると私も危険だけどアデリナ様も危険で、アルトも危険なのよね。この街をうろうろ歩き回っているけど、大丈夫なのかしら」
 宿を出て歩きながら言う事ではないが。
 この街は整備も行き届いて綺麗で、この前の騒ぎでもすぐに警備兵が来たように、安全にも気を配っている。
 しかし、油断していたらオクターヴみたいなのに簡単に捕まっちゃうし。

「どう思います?」
 アデリナはスヴェンに聞く。四人の中で一番大人だ。約一名ずっと大人の筈なのに全然役に立たない子供がいるけど。
「この街には他国の兵士は入れないでしょう。帝国から何か言われれば仕方がありませんが」
 私はチラとアルトを見る。クレーフェ王国の王都と帝国では向きが違うのだけど、どっちに行きたいのか。

「あのう、今更なのですが」
 アデリナが遠慮がちに聞く。
「はい?」
「おふたりは姉弟ではないのですね」
「……はい」
 似ているように見えるのは同じ色に髪を染めているからだろう。髪が伸びたら染めなきゃいけないだろうか。まだ、メリザンドとバレるのは危険だと思うけれど。

 私、根無し草だな。何処に行けばいいのか。
 オクターヴの杜撰で俺様な計画には乗りたくないけど、一人じゃ何にもできないし。自立した人間じゃないと思う。



 商業ギルドの建物は街の目抜き通りにあった。五階建ての立派な建物である。このギルドでこの国が成り立っているんだろう。

「いらっしゃいませ」
 金髪美人の受付の女性が出迎える。
「仕事を探しているのですが」
「さようで、何かお出来になりますか?」

 上から目線の取り澄ました冷たい視線に、あっさり私の気持ちが挫けそうになる。あ、ダメ。追い出されそうな予感しかない。お店とか見て、自分に出来る事を探してから来た方が良かったかも。

 私は前世で読んだ小説とかゲームとかの親切な対応を期待したのだが、この世界は情け容赦がなかった。それでも勇気を振り絞って聞く。
「その、お人形とか作っているギルドってありますか?」
「お人形ねえ……」
 受付のお姉様の馬鹿にしたような見下した目付き。
 ダメだ。挫けた。撃沈してしまった。

 誰も受付のお姉さんに勝てる気がしないらしくて、私たちはすごすごとUターンした。

 商業ギルドの入り口で、立派な商会の上役らしき人とその秘書らしき人とすれ違った。彼の視線がチラリとアデリナに動くのを見て、スヴェンが視線を遮る位置に立つ。兵士だけでなく、そういう人も気を付けないといけないか。商人は自国だけでなくあちこちで商売している。


  ◇◇

 宝石の切り売りじゃ生きていけないが、この世界でどうやって生きて行ったらいいのか。
 考えてみればまだ十五歳で、学校に行っている年齢だ。
 貴族の令嬢って、追放されたら普通に生きていけないな。

 私はまだ宝石類を持っていて【救急箱】もあるからマシなのか。そういや何か入ってないの?
 おお、ぬいぐるみが《ヒツジのぬいぐるみ》が何故かふたつ。夢に見た真っ白の子と白黒ぶちの子。これって可愛くて普通に売れそう。ラベンダーの匂いがするし、安眠枕仕様になっている。

「まあ可愛い」
 アデリナがそう言うので「どっちがいい?」と聞くと、迷ってから白ヒツジを指名した。
「はい、どうぞ」
 アデリナに渡すと「いいの?」と聞く。
「ええ、これはね、作るところから始めたいの」
 そうだ、この街の商業ギルドなんかに任せられるものか。
 だが、他に心当たりはない。
「メリーは急がば回れって言ったよね」
「うん、アルト」
 覚えていてくれたのね。焦っちゃいけないよね。
 そういや鏡とか作ったらいいなと思ったんだった。
 こういうのって知り合いの方がいいと思うのだが、しかし、誰もいない。

しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:4

修羅と丹若 (アクションホラー)

キャラ文芸 / 連載中 24h.ポイント:213pt お気に入り:3

妹ばかり見ている婚約者はもういりません

恋愛 / 完結 24h.ポイント:71,720pt お気に入り:6,300

俺の愛娘(悪役令嬢)を陥れる者共に制裁を!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:38,900pt お気に入り:4,325

ヴィオレットの夢

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:46,598pt お気に入り:1,383

あなたの愛なんて信じない

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:125,415pt お気に入り:4,005

『欠片の軌跡』オマケ・外伝(短編集)

BL / 連載中 24h.ポイント:113pt お気に入り:8

転生テイマー、異世界生活を楽しむ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:3,998pt お気に入り:2,207

初恋の王女殿下が帰って来たからと、離婚を告げられました。

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:72,896pt お気に入り:6,910

処理中です...