上 下
37 / 39
六章 公爵の孫娘

女王様の最後の戦いである

しおりを挟む
 女王の手へともどる星剣が進路上、ル・ハイドの背中に突き刺さった。
 鞘に収まっているため貫くまでにはいたらない。彼ともども『女王にむかって飛んでくる』。

「ぐぅおおおおおおお!」

 姿勢を低くして足をのばし、前方へすべりこむ。敵を頭上にかわしつつ手を伸ばす。もどってきた星剣をつかもうとしたが――

「……これは!?」



 ル・ハイドの武器が幾重にもまきついていた。柄も、鞘も、見えないほどに。

 つかめない!

 反対側の壁へと激突するのを見送る。
 とはいえ、全身をたたきつけられた相手には大きな痛手になったはずだ。

「ガハッ……だが……」

 もういちど星剣を呼んで同じように……そう思いついたときには遅かった。

「取ったぞ……!」

 立ちあがった相手は、がんじがらめの星剣をふみつけて引っ張った。

「うおおおおおお!!」



 ガラスがきしむような鈍い音とともに、『星』が砕けた。





「……お前の武器は死んだ。こちらも無傷とは……いかなかったがな」

 見ると、ル・ハイドの二刀の紐が切れていた。彼の力がどれほどのものかを物語っている。
 残った数枚の刃……伸ばせば並の剣ほどの長さになるだろう。

「数多の星が集うとも、夜を照らすにはほど遠い。この国を導く一等星よ……闇に消えるときが来た」



 来る。こちらの接近をゆるさず、距離をとりつづけられる脚力が……向かってくる。
 大きく両腕を振りかぶり――

「アンナ・ルル・ド・エルミタージュ、覚悟!!」



「星剣!」



 女王はふたたび星剣を呼んだ。強く踏みこみ、一閃……返しにもう一太刀。狙いは腕。
 初めて『重傷』を負わせるつもりで打ちこんだ。しかし手ごたえが想像とはるかに違っていた……

「星……剣……? ばか、な……」

 崩れ落ちるル・ハイド。破壊された腕は、割れた陶器のように粉々になっていた。まるで――



「『数多の星』……そうか……剣はひとつでは……なかったのか……」
「ル・ハイド……あなたは一体……?」

「俺は……闇だ……光あるところに現れる闇……その星剣のおかげで気づいた……無数の星があるのなら……闇もまた……」

 黒ずくめだった彼の容姿が、色あせて灰になっていく……

「俺がここで散ろうとも……闇は……いずれまたやってくる……何年さきかわからぬ。案外……すぐかもしれんぞ?」



 王家の伝承には次の一節があった。『星の光が近くによれば、影を成すことかなわず』と。

「かならず打ちはらってみせます」

 男は塵となった。彼が何者だったのか、調べても判明するかわからない。

 いま確かなことはひとつ。たとえ新たな刺客があらわれても負けない、かがやける女王になるという決意だった。





「……まったく、大きな音がするから来てみれば。口ほどにもない男だ」
「エルミーナさん!?」

「黙れ。口をひらく許可はしておらん」



 決戦の熱がのこる中庭にやってきた壮年の貴族。縄にかけられたソニアを連れている。

「あなたが……ソモン」

「いかにも。ふむ、これがあの男か?」

 さきほどまでル・ハイドだった灰のかたまりを、無造作に蹴って飛ばしながら言う。



「『邪魔をするものが来る』と言うから好きにやらせたが……こんな大がかりな仕掛けをしておいて敗れるとは情けない」

「ル・ハイドは何者だったのですか?」

「知らん。人間じゃなかろうが、灰になろうが関係ない。ようは使えるか使えないかだ」



「エルミーナさん、逃げて!」
「黙れと言っておろうが!」
「きゃあっ!」

 捕らわれの少女を殴りつけるソモン。

「ソニアさん!」

「おおっと、動くな。動けばこの娘の命はないぞ?」

 彼の目からは野心と暴虐の火が見てとれる。なんとしても止めなくては――



「この地は我のものになるのだ、誰にも邪魔はさせん! 皆の者、出会え、出会えぇぇ!!」



 呼びかけに応じた兵士たちが押しよせる。

「女子供でもかまわん! このものを斬り捨……んん!?」



 そのときソニアが宙に飛びあがった……正確には『上から強く引っぱられた』。

「わわわわ、なにこれっ!?」

 城壁の上に、ヒノカとルネの姿があった。投げ縄をつかってソニアを引き寄せたのだ。
 



「ヒノカ! ルネ!」

「芸人の投げ技、なめんなやー!」
「メイドの腕力もですよー!」
「いやメイド関係あるんか! 腕力に!」

 いつものふたりを見ていると力がわいてくる。ル・ハイドと戦う前よりもみなぎってくる。
 ここまで旅ができてよかった……改めてそう思った。

「まあええか! お嬢ー! ソニアはこっちで守るから、思いきりやったれやー!!」

「……ありがとう」

 援護に応えるため、星剣を上段にかまえた。

「ソモン……あなたの悪事もここまでです!」



「くそっ、かまわん! まずは目の前のこやつを斬れ! 斬れ、斬れえ!」

 兵士たちは状況についていけず動揺しているのだろう……剣筋が乱れ、腰も引けていた。

「なにをしておる馬鹿どもが! さっさと行かんか!」

 ソモンの怒声に押され、やみくもに突っこんでくるばかり。



 気力に満ちた女王は、今日いちばんの速さと強さをもって星剣とともに舞った。
 総勢十五人……すべてを一撃で倒し、もはや立っているのはソモンのみ。



「お、おのれええええええ!!」

 狂乱したか、悪人は武器も持たないまま飛びかかってきた。
 冷静にその胴体を打ち抜き、戦いは終わった。



「お待たせしました。こちらは終わりましたよ」
「ははは……お嬢、はやすぎやで!」



 見上げると、ソニアの拘束をほどいている途中だったようだ。

「もうちょっと待っててな」
「ええ……」
しおりを挟む

処理中です...