金木犀が咲く頃に

夜宵

文字の大きさ
6 / 9

秋になったら

しおりを挟む

楓は茅秋からの返事を心待ちにしていた。

今日来るはずだったのに、
夕方急な土砂降りになった。



楓「茅秋くんとカスミ、大丈夫かな。風邪ひいてないかな…」



雨を見つめながら
カスミからの配達を待つ日は続く。


ようやく晴れたと朝日を感じ窓を見つめると、
病室からでもよく見えていた金木犀の花が
落ちてしまっていた。




楓「台風はいつも金木犀まで連れて帰るのね」

そう言いながらカスミが来るのを心待ちにしていたが、来なかった。


毎日毎日、時々名前を呼んでみたが、
カスミが来ることはなかった。




楓「台風は…金木犀も、カスミと茅秋くんさえも連れて帰るの?やっと出来たお友達なのに…」


悲しい気持ちと並行してどんどん
視界がぼやけてきて、涙がたくさん出た。


目が熱くなるほどに。



母「どうしたの!?どこか痛いの?!」


お見舞いに来た母が泣いている楓を見て
慌てた様子でいる。



楓「心が痛い」



母「ええ?!心臓…ナースコール押さなきゃ!」



楓「そうじゃないの!違うの!人を想うと…茅秋くんとカスミを想うと心が痛むの」




母「ああ…よかった……はぁ…なんだ、それ恋じゃない」




楓「え?これって恋なの?だってまだ会ったこともない、顔も見たことない人だよ?」



母「そりゃあ顔を知ってから関わっていって恋をするのが主流かも知れないけどさ。顔を知らなくても心が通じ合ってるじゃない。立派な恋よ」



母にそう言われて




最近ずっと茅秋の事を考えてしまうのも、

深いため息を頻繁についてしまうのも、

手紙を読み返してにやけてしまうのも、

毎日毎日胸が苦しいのも

一括りで恋のせいだと気付かされて
身体中が熱くなり、手で顔を覆った。






楓「お母さん、私茅秋くんとカスミに会いたい。また金木犀が咲く頃になったら手紙来るかな」


また溢れそうになる涙を必死で堪えながら
母に尋ねた。



母「そうね、きっと来るよ。でもずっと顔を知らないまま、たとえ来年会えたとしても金木犀が枯れたらまた次の秋をここで待つの?」



楓「…嫌だ。もう待ちたくないよ。次の秋までに私、絶対ここを出て茅秋くんに会いたい!ねえ、私秋までに自分の力で歩きたい!」




母は少しだけ泣きながら笑顔を見せて頷いた。




母「事故にあってから初めてね、楓からそんな前向きな言葉が聞けたのは。貴方が彼に会えるように、お母さん何でもするわ。先生にも相談しましょうね」





楓は母の言葉の暖かさに、涙を抑えきれなかった。





先生に相談し、次の日から少しずつ
自力で歩けるようにリハビリを始めた。



半年間のブランクは想像以上で、
思うようにはいかない。



長いようで短い、自ら決めた[来年の秋までに]
という目標が時に楓を苦しめ、励ました。



毎日ただ地道に、ひたすらに



茅秋くんに会える日を信じて。








しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

蛇の噛み痕

ラティ
恋愛
ホストへ行かないかと、誘われた佳代は、しぶしぶながらもついていくことに。そこであった黒金ショウは、美形な男性だった。 会ううちに、どんどん仲良くなっていく。けれど、なんだか、黒金ショウの様子がおかしい……? ホスト×女子大学生の、お話。 他サイトにも掲載中。

〜仕事も恋愛もハードモード!?〜 ON/OFF♡オフィスワーカー

i.q
恋愛
切り替えギャップ鬼上司に翻弄されちゃうオフィスラブ☆ 最悪な失恋をした主人公とONとOFFの切り替えが激しい鬼上司のオフィスラブストーリー♡ バリバリのキャリアウーマン街道一直線の爽やか属性女子【川瀬 陸】。そんな陸は突然彼氏から呼び出される。出向いた先には……彼氏と見知らぬ女が!? 酷い失恋をした陸。しかし、同じ職場の鬼課長の【榊】は失恋なんてお構いなし。傷が乾かぬうちに仕事はスーパーハードモード。その上、この鬼課長は————。 数年前に執筆して他サイトに投稿してあったお話(別タイトル。本文軽い修正あり)

学年一のイケメンに脅されて付き合うことになりました!

hayama_25
恋愛
ひょんなことから学年一のイケメンに弱みを握られて、渋々付き合うことになりました。初めはただの嫌な奴だと思っていたけど…

『さよなら、彼に依存していた私―30日間の失恋回復ストーリー』

月下花音
恋愛
別れた日から30日。毎日、少しずつ「本当の私」に出会っていく 「嫌いになりたくないから、別れよう」 2年間付き合った彼氏・優也にそう告げられた日、私の世界は色を失った。 コーヒーは苦く、鏡に映る自分は知らない女で、スマホの通知音に心臓が跳ねる。 彼の好きだったチョコミントを避け、彼の痕跡が残る部屋で、ただ泣いていた。 でも、私は決めた。30日間で、私を取り戻す。 Day 1、苦いコーヒーを飲み干した。 Day 5、スマホを遠ざけた。 Day 7、彼のSNSを削除した。 Day 9、部屋の模様替えをした。 Day 13、彼のための香りを捨て、私の香りを選んだ。 Day 17、自分のために、花を買った。 Day 22、長い髪を切り、新しいスマホに変えた。 Day 29、新しい出会いを、恐れずに楽しめた。 Day 30、ストロベリーアイスを食べながら、心から笑っていた。 小さな「さよなら」を積み重ねるたび、私は変わっていく。 「彼に依存していた私」から、「私自身でいられる私」へ。 これは、失恋から立ち直る物語ではありません。 誰かのために生きていた女性が、自分のために生きることを選ぶ物語です。 【全31話完結】こころの30日間を追体験してください。

12年目の恋物語

真矢すみれ
恋愛
生まれつき心臓の悪い少女陽菜(はるな)と、12年間同じクラス、隣の家に住む幼なじみの男の子叶太(かなた)は学校公認カップルと呼ばれるほどに仲が良く、同じ時間を過ごしていた。 だけど、陽菜はある日、叶太が自分の身体に責任を感じて、ずっと一緒にいてくれるのだと知り、叶太から離れることを決意をする。 すれ違う想い。陽菜を好きな先輩の出現。二人を見守り、何とか想いが通じるようにと奔走する友人たち。 2人が結ばれるまでの物語。 第一部「12年目の恋物語」完結 第二部「13年目のやさしい願い」完結 第三部「14年目の永遠の誓い」←順次公開中 ※ベリーズカフェと小説家になろうにも公開しています。

お前が欲しくて堪らない〜年下御曹司との政略結婚

ラヴ KAZU
恋愛
忌まわしい過去から抜けられず、恋愛に臆病になっているアラフォー葉村美鈴。 五歳の時の初恋相手との結婚を願っている若き御曹司戸倉慶。 ある日美鈴の父親の会社の借金を支払う代わりに美鈴との政略結婚を申し出た慶。 年下御曹司との政略結婚に幸せを感じることが出来ず、諦めていたが、信じられない慶の愛情に困惑する美鈴。 慶に惹かれる気持ちと過去のトラウマから男性を拒否してしまう身体。 二人の恋の行方は……

encore

優未
恋愛
幼馴染の風雅に思いを寄せる瑠璃。中学生の時に告白をするも、彼は別の女の子と付き合ってしまう。風雅が彼女と破局するたびに思いを伝えても自分だけは恋人になれない。社会人になり、もうこの気持ちは封印しようと決めたところ、今度は風雅のほうからグイグイ迫ってきて―――

俺と結婚してくれ〜若き御曹司の真実の愛

ラヴ KAZU
恋愛
村藤潤一郎 潤一郎は村藤コーポレーションの社長を就任したばかりの二十五歳。 大学卒業後、海外に留学した。 過去の恋愛にトラウマを抱えていた。 そんな時、気になる女性社員と巡り会う。 八神あやか 村藤コーポレーション社員の四十歳。 過去の恋愛にトラウマを抱えて、男性の言葉を信じられない。 恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。 そんな時、バッグを取られ、怪我をして潤一郎のマンションでお世話になる羽目に...... 八神あやかは元恋人に騙されて借金を払う生活を送っていた。そんな矢先あやかの勤める村藤コーポレーション社長村藤潤一郎と巡り会う。ある日あやかはバッグを取られ、怪我をする。あやかを放っておけない潤一郎は自分のマンションへ誘った。あやかは優しい潤一郎に惹かれて行くが、会社が倒産の危機にあり、合併先のお嬢さんと婚約すると知る。潤一郎はあやかへの愛を貫こうとするが、あやかは潤一郎の前から姿を消すのであった。

処理中です...