調律師カノン

茜カナコ

文字の大きさ
上 下
9 / 35

9.基礎魔法

しおりを挟む
「みなさん、そろいましたか? それでは基礎魔法の授業を始めます」
 アラン先生が校庭にならんだ生徒たちに言った。
 カノンたちはまだ上がっている息を整えながら、アラン先生の説明を聞いた。
「まず、火の魔法のページを開いて最初に書いてあるファイアーボールの項目を……ミランさん、読んでください」

「はい」
 ミランは茶色の髪をかき上げてから、教科書を読んだ。
「ファイアーボールは火の魔法の基礎です。炎の球をイメージして魔力を放つと、小さな火球が飛び出します。火球の大きさは魔力の大きさに比例します」
「はい、よろしい」
 アラン先生は満足そうに頷いた。

「ファイアーボールなんて、習わなくてもできるよな?」
 ベンジャミンがカノンに言った。
 カノンはあいまいな笑みを浮かべて、何も言わなかった。

「それでは、ファイアーボールの練習をしましょう。みなさん、横一列にならんでくだい」
 生徒たちはアラン先生の言葉に従って、一列に並んだ。
「手を前に出して……炎をイメージして……ファイアーボール!」
 アラン先生が言うと、みんなも手を前に伸ばして「ファイアーボール」と叫んだ。
 いっせいに、小さな火球が一列になって飛び出した。

「カノンさん、真面目にやってください!」
 アラン先生は、ファイアーボールの魔法が使えなかったカノンを見とがめた。
「先生、まじめにやっています!」
「じゃあ、もう一度」
「……ファイアーボール!」
 カノンは叫んだが伸ばした両手の先には、なにも現れなかった。

「おいおい、まじかよ?」
 クラスの誰かの声が聞こえた。くすくす笑いも聞こえてくる。
 カノンは顔を赤くして、もう一度呪文を唱えた。
「ファイアーボール!!」
 しかし、カノンの手からは何も出てこない。

 アラン先生はため息をついた。
「もういいですよ、カノンさん。あなたには火の魔法の適性がないようですね」
 カノンはアラン先生の言葉を聞いて、がっかりした。

しおりを挟む

処理中です...