調律師カノン

茜カナコ

文字の大きさ
上 下
22 / 35

22.帰還

しおりを挟む
 鬱蒼とした森の中を、注意深くカノンたちは歩いた。
鳥や虫の鳴き声や、カエルの声が不気味に響いている。
「お母さん、大丈夫?」
「ええ、アデル」
 アデルの母親は、怪我の治った足でゆっくりと歩いている。
 カノンが次の一歩を踏み出そうとしたとき、前方の茂みががさがさと音を立てた。
「みんな、気を付けて! 何かいる……」
 カノンの注意を受けて、アデルとベンジャミンは茂みをじっと見た。茂みから出てきたのは、一匹のゴブリンだった。

「なんでこんなところにゴブリンがいるの!?」
 アデルの母親の悲鳴が森に響いた。
「ゴブリン……町のそばに現れたことなんて無かったのに!?」
 アデルが息をのみながら言った。
「倒すぞ!」
 ベンジャミンが構えて、呪文を唱えた。
「ファイアボール!!」

 ベンジャミンが放ったファイアボールは小さく、ゴブリンを焦がすこともできなそうだ。
「調律魔法!」
 カノンの手から光の粒子が放たれ、ベンジャミンのファイアボールを包み込んだ。その瞬間、火の玉は10倍以上に膨れ上がり、大きな火球となってゴブリンを襲った。
「やったか!?」
 ベンジャミンとアデルがこわごわとゴブリンを見つめている。
 燃え盛るゴブリンは、ゆっくりと倒れ、後には消し炭が残った。

「早く森を出よう!」
 カノンたちは森の入り口に向かう足を速めた。
 森の入り口についたときには、みんなの息が上がっていた。
「もう、町が見えるね」
 アデルが言うと、カノンとベンジャミンが頷いた。

「お母さん、帰れそう?」
「ああ、大丈夫だよ。みんな、ありがとう」
 アデルの母は、森を出て町に向かって歩き出した。ふと、彼女は振り返ってカノンにたずねた。
「カノン、あなた本当のお母さんのことを知ってたの?」
「……本当のお母さんって?」
 カノンの問いかけにアデルの母親は顔を背けて答えた。

「……なんでもないわ。それじゃ、私は家に帰るから。みんなも寮に戻ってね」
「うん」
 アデルが返事をした。

 帰っていくアデルの母親の背中を見ながら、カノンは口の中で呟いた。
「僕の……本当のお母さん……?」
しおりを挟む

処理中です...