上 下
14 / 24
第一章

第14話 プレゼント

しおりを挟む
 ◆◆◆


 時計のそばには、普段は意識していなかったがカレンダーが貼ってあった。太陽暦である。

 もう師走の時期か。今日はあの日だったな。

 この世界では、カレンダーがあまり使われていない。魔法が主流になったこの世界では、同じような日々が延々と繰り返されているようなものなのだ。

 技術を発展させればいいのに……そんなことを考えながら、日課に励む。

 俺は昔作ったコピーで――右足のついているコピーの意識を開封して、二人で筋トレを始めた。

 有事の際には義肢より五体満足な体のほうが役に立つ。体を動かしたらまた収納魔法で持ち歩くつもりだ。


 そういえば、今朝の師匠はなんだったのだろうか。
 どれほど考えても、あの涙のワケが分からない。

 分からないものは分からない。本人に聞いた方が早いだろう。
 どうせなら、分からないなりに解決すべきである。

 日課のトレーニングを一通り終えると、開始したときから一時間半ほど経過していた。
 時刻は朝6時。師匠の様子を見に行くか。


 自室を出て、二階から一階にあるリビングに向かうと、そこには――


「……うぅ……ひっく………………はぁ……」

 ――師匠が、いや、《シルビア》が椅子に座り、テーブルに突っ伏してずっと涙を流していた。

 その後ろ姿はとても悲しそうで、辛そうで……寒そうだった。

 ドアノブにかけた手は、しばらく動かなかった。

 こんなとき、俺は何をすればいいかわからない。
 きっと、普通に生きてきたなら分かるんだろうな。

 だから。

 逃げないように音を殺して近づくと。


「師匠」
「……うぅ……はぁ……ふぇ?」

 俺はテーブルの下に視線を向ける彼女に、そっとブランケットをかけた。

「なぜ師匠が泣いているのか、俺には分かりません」

「こういうとき、何をしてあげるべきなのかも、俺にはまったく分かりません」

 まったくだ。
 ブランケットをかけただけ。自分でも使えないヤツだと思う。

「だから、俺にできることは少ないけど――」

 やっと、こっちを向いてくれた。

「――話を聞くことくらいは、俺にでも可能です」

 自分の抱えている重責は、他人に話すだけである程度心が軽くなると聞く。たしかカナのげんだったか。
 俺には覚えがないのだが、それで落ち着いてもらえるなら一番だ。

 しかし。

「……違うんだ、そうじゃないんだよ。君には言えないことなんだ……ごめんね」

 そう言って、再びその頬に涙がつたう。
 どういう意味なのかは気になるが、考察は後だ。

「そんなことで謝らないでください。俺だって、自分の真名すら明かしてないんだし」
「でも、違うんだ…………」

 違う、という部分がどうにも引っかかる。

 ……ふむ。
 ある部分が重要と見た。

 とりあえず話せないらしい。埒があかないので方向性を変えよう。

「お互い犯罪組織の構成員だ。人に言えない秘密の百や二百、あってしかるべきです。それに、俺たちはまだ出会って一週間くらいなんですから」

 その言葉を聞いて、目を見開く《シルビア》。

 俺への評価が変わったからなのか、はたまた同居人だからなのか。──とにかく、最近は《シルビア》が俺に様々なことを話すようになった。

 信頼を得た、ということだろうが、俺もいきなり重い過去編にぶち込まれるようなマネはごめんだ。


 俺の過去は、他人に聞かせるには重すぎる。


「いつか……君に話さなければいけない。きっと、今すぐにでも話さないといけないことなんだ……」

 また師匠はうつむいてしまった。

「私のの問題なんだよ……怖いんだ」

 まずい。興味が湧きそうだ。
 だが、とりあえず今は落ち着いてもらおう。


「師匠」

 俺は早速、親友の言葉を借りることにした。

「やるべきこと、より、やりたいこと、ですよ」

 ありがとな、将馬。
 こんな形で役に立つとは思わなかったが。

「今したくないことを、無理にする必要はないんです。あとでもできることは後でやればいいんです」

「今、師匠が話したくないことは、今は話さないでください。『今だな』って思ったときにするのでも、充分に間に合います」


「……うん…………」

 表情をずっと様子を見ているが、その濡れた双眸そうぼうからは、なにも伺い知ることはできない。

「師匠、4時半くらいからずっとその調子じゃないですか。家事はやっておきますから、全部忘れてぐうたら寝ていてください」

「……ぐうたらはひどいんじゃないかな? でも、そうさせてもらうよ……」

 ぐでん、と俺にもたれかかる《シルビア》。

 師匠は俺の胸に顔をうずめたまま、ゆっくりと眠りに落ちていった。


 ◆◆◆


「師匠。お昼ごはんができたけど……」

 《シルビア》の寝室の前で呼びかけるが……。

「そっか。……ごめん、私はあとで食べるから、先に食べていて」

 疲労しきった、ドア越しの返事。
 
「分かりました。ゆっくり休んでいてください」

 あれからずっとこんな調子である。
 もちろん、寝続けているわけではない。単に元気がないのだ。

 彼女が食べないというのなら、俺が先に食べるわけにはいかない。

 そもそも、冬場に暖炉もない部屋で休んでいても、身体も心も休まるわけがないではないか。

 しかも、寝室を覆うように結界が張られている。
 結界を張った術者より魔力の総量が少ない者が無理に開けようとすれば、家の外に強制送還される仕組みのようだ。年齢ごとのコピーを作っておいてよかった。

 …………これらの結界は元々あるものだ。
 具体的には、師匠が俺のトレーニングを始めて目撃して誤解された直後である。誤解は解けたものの、いまだに結界は張ってある。

 女の子の部屋を安易に見せたくない、というのはこの世界でも共通の感性らしい。

 要するに食事を持っていくこともできないのだ。
 以前ワケあって試したのだが、結界の近くに置くとご飯がマズくなる。原因はわからない。



 寝室のドアと床との隙間に手を当てる。

「ふうううう……疲れた……師匠、寒くない?」
「うん……今日は暖かい日みたいだから」

 
 というわけで、俺はずっとこうして風魔法と火炎魔法を併用し、心地よい温風を流し続けている。


 ちなみに外には雪が降っている。暖かい日なわけがないだろう、体感温度は明らかに氷点下だ。

 自分でも何をしているのかよくわからない。
 あれから休憩なしでぶっ通しだから、計六時間ほど魔法を使っている。

 流石に魔力も尽きてくる。
 二つの魔法の併用自体、魔力の燃費が悪いのだ。

 ちなみに昼食はコピーに作らせた。

 コピーに快適な温風空間をお届けしてもらうのも悪くは無いのだが、いくらコピーとはいえ、こんな体力仕事を任せるのは気が引けた。


 何か解決案はないものか…………





 無意識に頭を掻く。

 よし。これなら元気になってくれるだろう。

「『コピー』」

 発動と同時に五人の俺が現れる。
 五人分の情報量が増えたところで何の問題もない。

「よし。総員、仕事に取り掛かってくれ」
「「「「「了解」」」」」


 ◆◆◆


 あれから三時間。すでに15時を過ぎていた。
 未だに師匠は部屋から出てこない。

「師匠、起きてますかー?」
「うん……」

 やはり、相変わらず覇気がない。

 ――だが、できるだけの手は打った。

「じゃ、お邪魔しまーす」
「うん…………は?」

 ガチャリ。

 俺はドアノブに手をかけると、部屋に侵入した。

「えっ……なんで、入れるの!?」
「あ、元気になったみたいですね」

 目を白黒させる彼女にそんな皮肉を投げかける。

 よかった、俺に見られて困るような格好はしていない。

「私の、そんなザルだったの?」

「ザルはおろか網目すら見当たらないですね」

 俺の方が魔力総量が多いに決まっているだろう。
 そもそも、この家を掃除した時点で俺の障害となりうるものは全て外しておいた。

「まあまあ……そんなことより」

 《シルビア》のモノクロのようだった表情に、驚きではあるが色が戻った。

 このまま渡すと意味がよく分からないかもしれないので、ひとつだけ確認を兼ねて質問した。


「今日が何の日か、知ってますか?」

 彼女の部屋にもあったカレンダーを指さす。
 俺の部屋のものには書いていなかったが、師匠のカレンダーには既にしっかりと書いてある。

 俺も、もうすぐなのだと彼女の部屋に入ってから知った。これで元気を取り戻してくれればいいが。

「今日は十二月の二十五日……ああ、もうクリスマスなんだ」

「そういうこと」


 何から何まで手作りだが、喜んでくれるだろうか。

「俺からのプレゼントです!」

 俺は上質なシルクの布で覆われたそれらを渡した。

「いいの?」
「師匠のために作りました。師匠しか似合いませんよ」

 サイズ等は洗濯をするときに確認した。
 ……まあ、大丈夫だろ。知らんけど。

「これは……服?」

 そういって、師匠は着ている服を脱ぎ始めた。

 仮にも寝起きだからなのか、この場で着替えようとする師匠。
 パジャマ(上)をぽいっと俺に向かって投げ捨て、俺はあわててキャッチする。


 銀髪ショートの少女は、その華奢な体躯に見合わぬ推定C~Dカップほどの、視線のブラックホールとでも喩えようか、とにかく目が吸い込まれそうになる美しい胸を露わに……ぎりぎりまだ出していない!

 そうだ、そのまま見せるんだ!





 ……って待てええええええい!!




「ちょっ! 俺が出てからにしてください!」
「あっ……ご、ごめん……………………」

 とっさに顔を背ける《シルビア》。耳まで赤くなっているため、顔を見せないように背けたところで意味はなかった。

 アニメだったら今ごろ「ぷしゅうう」というSEがついていることだろう。まあなんにせよ、眠気が飛んだようでよかった。


「じゃあ、俺はこれで。……あ、ここにお菓子置いときますね。よかったら食べてください」

 ただのマフィンである。
 急ピッチで作ったので、ちょっと美味しくないかもしれないが。

「う、うん」

 俺は寝室を出て、臨時のコピーたちを削除してから再び掃除を始めた。


 ◆◆◆


 玄関にて趣味の靴磨きに没頭していると。


 トントン、と、肩をつつかれた。
 とっさに振り返ると、そこには──

「弟子くん。素敵なプレゼント、ありがとね!」


 ──俺が贈った現代風のファッションに身を包んだ師匠が、満面の笑みを浮かべていた。

 その笑顔には全くかげりもなくて。


「師匠に喜んでもらえて、よかったです!」



 俺も、クリスマスプレゼントをもらったからな。



















 この世界にクリスマスの文化は


 地球のメジャーな宗教に該当するような行動も、この世界で発展した宗教的な行動も、ここ一週間の彼女には見られなかった。

 また、彼女は食事の際に、ときどき「いただきます」と言っていた。手も合わせていた。師匠が自分で作ったときには言わなかったが、俺が作ったものを出した時には言っていた。
 よって宗教的な理由ではない。いわば身についた習慣であり、たまに忘れる程度にしか認識されていない行動である。

 あれは元来、仏教徒が食事の材料である生き物など、あらゆるものへの感謝を込めて行うアクションである。

 この世界の人類は、魔族も含めて宗教には積極的だ。それこそ、転生者であっても宗教に無頓着なのは日本人くらいだ。イギリス人や中国人など多くの外国人に会ったが、それぞれキリスト教やイスラム教、仏教など、生前の宗教的慣習を徹底していた。



 なにより────。

 カレンダーの下には帽子をかぶってヒゲを蓄えたサンタの顔と────「」と書いてあったのだ。

 師匠が俺を家に来ないかと誘ったときに、俺は孤児院ではないのか、という趣旨の発言をした。
 そのとき、ほんの一瞬だけ彼女の顔が曇った。実際に経験した、あるいは近くから見ていた、という表情だ。

 現代にはそこまで劣悪な孤児院施設はないが、この世界には孤児を玩具として扱うことや仕事の道具程度にしか見られないのが当たり前だ。この世界の文字を勉強するにも莫大な金がかかる。

 彼女はこの世界の文字に慣れておらず、または俺でも視認できるほど書き慣れた形だった。

 俺はクリスマスプレゼントに、とんでもないネタバレを貰ったわけだ。


 間違いない。































 《シルビア》は、転生した日本人だ。
しおりを挟む

処理中です...