上 下
1 / 20
プロローグ

私の人生はなんだったのかな

しおりを挟む
「はぁ…疲れた…」

私は当直明けの久しい日の光の下で大きなため息を吐いた。
去年、県内の個人病院に看護師として就職し、日々の激務にすでにフラフラだ。
看護師はブラックだという話を聞いたことがあったけど、その説は正しいとまさに1年間で身をもって体験している。

昔からなんの取り柄もない私でも人の命を少しでも助けられる職に就きたいと思い看護師になったけど…さすがに向いていなかったのかな…。
こんなことで挫けてはいけないと思いつつ、日を重ねるごとにやることも増えてだんだん息をつく時間が減っていく。

とりあえず今日はもう早く帰って明日の夜勤に備えないと…。

私は歩いて駅に向かう途中、1つのボールが公園から私の目の前を通過し、それを追うように3歳くらいの男の子は道路に飛び出していく。
ぼんやりとしている頭の中でその危険な状況に気がつくのは少し遅かった。

ボールを拾い上げた男の子に今まさにトラックが猛スピードで近づいているのだ。
私はそれに気がついて持っているカバンを投げ出して男の子に向かって走り出す。
手を引っ張るには時間がないし、距離がもう道路の反対側の方が近い位置に男の子がいる時点でその選択肢はない。
私はとにかく男の子を道路の奥まで押して、男の子は転んでしまったが、歩道まで出られた。
しかし、押した私もバランスを崩して転びかける。
地面に到達する前に目の前にはトラックがいた。
チラッと見た運転席にはスマホ片手に急ブレーキを踏んだであろう茶髪あんちゃんが目に入った。

私はまさに、トラックに轢かれたのだ。
なんというか、どこがぶつかったのかはわからないがとにかく痛いし、体が動かないし、目の前には患者さんではなく私の血が道路を赤く染めている。
近くの人達の叫び声が聞こえるが、どうでもいい感じになっている。

体がだんだん冷たくなっていくのがわかる。熱がある時とは違い、寒気ではなく冷たいと感じる。
意識もどんどん遠くなって、まるで眠りにつくように私は意識を失った。

あーあ…ブラックまがいの職に就いて、最後はチャラ男の不注意によって轢かれて死ぬ…。
私の人生…なんだったんだろう。
まぁ、小さな男の子が死んじゃうところが、擦りむき程度で済んだのだ。まったくムダではなかっただろう…。

もっと次の人生はみんなに必要にされる人になりたいなぁ…。
 
しおりを挟む

処理中です...