しましま猫の届け物

ひろか

文字の大きさ
上 下
7 / 25

07・しましまさんの縁結びー3

しおりを挟む
「にゃぁーん」

 十七時を知らせるサイレンに、しましまさんが帰ってきた。

「おかえりなさい!」

 するんと身体をすり寄せてくれてから、拾い物をお座布の上に置きに行く。
 待ってた封筒に飛びついた。差出人の名にやっぱりにやけてしまう。

「しましまさん、ありがとう!」
「にゃぁ」

 律儀に振り返り応えてから、ごはんを食べに台所へ向かった。

『雪へ
 庭の朝顔と同じ浴衣がとても似合っていたね、祭には浴衣を着て行ってほしいです』

「……浴衣?」

 そうだ、最後に着たのは六年前、この町を出る前に、三人で行った天神祭に着たのが最後だった浴衣。
 押入れの中のボックスを開けてみた。それは痛みもなく、六年前の綺麗なままで、

「朝顔……」

 自分でも忘れていた浴衣の存在。その柄は、庭に咲いた朝顔と同じ、白地に青色が鮮やかに咲いた浴衣。
 市販の浴衣は私の身長には大きすぎて、おはしょりが長くお尻を隠すので、桐矢くんのおばあちゃんが、私の身長に合わせて縫い直してくれた浴衣だった。

 着たのはたった一回。私の浴衣に合わせて、総司くんも桐矢くんも浴衣を用意して祭に行ったんだっけ。

 覚えててくれたんだ……。

 込み上げてくるものくるものをこぼさないよう、浴衣を抱きしめた。

 でも。

「…………祭に着て行ってほしいって」

 もやり感に、色々な思いが引いていく。

「にゃ?」

 ご飯を食べ終わったしましまさんが首を傾けていた。

 でも、それってっ!

 浴衣を胸に、奥の襖を勢いよく開けた。

「総司くん! 桐矢くんとのデートを勧めるってどーいうこと!?」


 総司くんが小さな枠の中で、へらりと笑ったような気がした。


しおりを挟む

処理中です...