しましま猫の届け物

ひろか

文字の大きさ
上 下
15 / 25

15・おつかい猫のしましまさん

しおりを挟む
「メロン冷やしといて」
「あらっ、立派なメロン、どしたの、これ」
「ユキに貰った」

 はぁ? という母さんの顔から“あんた何 買わせてんの”の表情。

「違うって! ユキが二玉貰ったけど、食いきれないからって、くれたんだよ」

「それならいいけど」と、大きなため息。

「なんで、いい歳した男が、こんな明るい内から帰ってくるのかねー」
「…………」

「二人で帰ってくるならまだしも、一人ぼっちって」
「…………」

「ふん、ヘタレんぼめ」
「っ!?」

 ウチの両親にはユキへの気持ちがバレバレだ。まぁ、あれだけ子供の頃から一緒にいるのを見ていれば、まる分かりなのだろうが、ユキがウチに嫁に来る、というのも、当然のように決めつけている。

「とぉやぁ、何かね、もぉ帰ったんかね」

 次はばーちゃんだ。
 オレの後ろを覗き込むように顔を傾け、一人であることを見れば、鼻で笑った。

「このヘェタレが」
「!!」


 脱力して部屋に戻り、押入れを開いた。
 大小あるダンボール箱を次々に出し、開けていく。

「あ、この漫画ここにあったのか……」

 捲ると、懐かしさにそのまま読み入ってしまい……。

「じゃなくてっ! どこだ、これか? 絶対捨ててないんだ、よっと、あった」

 大きなおかきの缶から出てきたのは、総兄との秘密だった。

「はは、やっぱりクモの巣にしかみえねーって、総兄……」

 それは、総兄が小五の図工の授業で作った、雪の結晶を彫ったハンコと、

「……」

 オレが小五になって作ったハンコだった。



「なぁ、トウヤ……これ、何に見える?」

 総兄の顔は暗かった。そう云い手渡したハンコに、小三のオレは真っ直ぐ素直だった。

「クモの巣!」
「……」

 総兄の顔を見て違うと気づき、連想した。
 総兄が好きなもの、と、そう考えればすぐにユキに直結して、雪、気づけば図鑑で見たソレにしか見えなくなって、

「雪の結晶……」

 オレの言葉にホッとした総兄に、これはユキにあげたくて作ったものだと、そう繋がった。
 ユキに渡して欲しくなかった。
 その感情は嫉妬だと今では分かる。ユキの特別を作って欲しくなかった。

「すごい! 総兄これちょーだい!」

 無邪気に、そう強請った。
 総兄は困った顔をしながらも、二つ年下の弟分にハンコを譲ってくれた。

 罪悪感からそれはいつまでも心に残り、二年後、図工の授業でオレが彫ったのは、雪の結晶だった。
 手先が器用だと言われるオレの作ったソレは、誰が見ても雪の結晶にしか見えない出来栄えで、しかし、ユキに渡すことも出来ず、総兄にも見せることも出来ず、苦い思いと共に、総兄のハンコと一緒にこの缶の中に隠したのだった。

 タンッ!

「うわぁっ!?」

 外から網戸を引き開けたのは、しましま!

「わ、え、おま……」

 のっそりと重たい体で窓から侵入し、とん、と、床に飛び降りる姿は軽やかだった。

「えー……、しましまぁ……、お前、そーやって入ってくんの?」

 のそりのそりと足元まで来て、半眼で見上げるしましまの視線は、

 シャ!

「うわ!」

 しましまの狙いはハンコだった。
 飛びかかり、何度もハンコ目掛けて爪を出すしましま。

「ダメだって! コレはやらんからな!」

 イカ耳で不満げなしましまの尻尾が床を叩く。

 たしん! たしん! たしん!

「オレからユキに渡すから!」

 その言葉にイカ耳が立った。

「にゃぁ」

 その声はまるで、本当か? と問うているかのようで、

「本当だ」

 と、言ったのに、しましまは半眼で尻尾を揺らして、

 シャ!

 また爪が出た。

 こいつ、しつこい! しましまはハンコ目掛けて何度も手を出してくる!

「ちょ、やめろって!」

 その攻防を止めたのは十七時のサイレンだった。
 しましまは不服そうに窓枠に飛び上がり、たしん! と、尻尾で壁を打ちつけ、出て行った。

「何なんだ……あいつは」

 オレは手にある二つのハンコ見つめ、ため息をついた。
 しばらく考え、オレは自分の作ったハンコを缶に戻した。

 渡すのは総兄のだけでいい。そう思って行ったユキの処で、

「桐矢くんのはくれないの?」

 と、その言葉は不意打ちで、言い訳なんて何も用意してないオレは、どんな顔して何を言ったのか、記憶に全くないのだけれど……。
しおりを挟む
1 / 4

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

私、魔術師の弟子やってます。

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:48

婚約破棄に効く薬

ファンタジー / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:74

妻のち愛人。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:85pt お気に入り:1,473

ちっちゃいは正義

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:80

ふられんぼ

恋愛 / 完結 24h.ポイント:14pt お気に入り:26

婚約破棄されたので、愛さないと決めました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:802pt お気に入り:1,832

婚約破棄できなかった僕らの話。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:158

処理中です...