銀髪のカイゼリン~オストリーバ帝国物語

八島唯

文字の大きさ
5 / 35
第1章 荘園の再興にむけて

科学の力『魔弾』

しおりを挟む

 大広間に広がる血だまり。ユストゥスの長い革靴の下にも、それは広がる。思わず片足をユストゥスは上げる。先ほどまでの余裕に満ちた表情は消え、焦りが目に見えて感じられた。
「なぜ......魔法術が効くわけが......」
「これは魔法術にあらず」
 すっと、懐から鉄の球をハルトウィンは取り出す。銀杏の形をしたそれは、表面に独特の彫刻が施されていた。
「――新型魔法術式増幅魔弾『ジェヴィーン=ヌーシュ』というものです。先ほど護衛の騎士殿の眉間を打ち抜いたのも」
 短い鉄製のボウガンのようなものを腰から外し、ハルトウィンは右手で抱える。そして左手に乗せた『魔弾』に魔法力を込める。ハルトウィンは目を閉じ小さな声で詠唱をする。小さく『魔弾』が震え始める。その音を合図に、ボウガンのようなものに、『魔弾』を装填する。
「打ち出す力は『魔法術』によるものだが、敵を打ち倒す力は『物理力』なのですよ。どんな魔法護符状によって魔法術を無効化しても、意味のない――ことです。これが『科学』の力だ」
 次の一弾。大きな火花、そして煙と爆音とともに発射された『魔弾』は、ユストゥスの右に控えていた騎士の心臓を打ち抜く。鎧が地面に倒れる音。そして血しぶき。
「こ......こんな......!貧乏貴族にこんなことを開発する力が......」
「あるのですよ」
 ハルトウィンが火魔法術と水魔法術の複式混成発動を詠唱する。魔法術としての消耗は少ないが、高度な技である。火魔法術によって作られた炎の明かりが、水魔法によって形成されたいくつもの水の球体を通過して、広間の上に立体的な映像を作りだす。
「わが荘園の今の状況です」
 『魔女の土』と呼ばれる不毛の大地から、たくさんの小麦が芽吹いている。素人目にもそれは方策を予想させた。
「この収穫を約束に、わが領土はとある錬金術師をお迎えすることができました。ザハール=アルセーニエフ先生の名は――ご存じでありましょう。彼は我が家に伝わる『科学』を復興させてくれた」
 ザハール=アルセーニエフ、知らぬ者はいない帝国でも屈指の大錬金術師である。姿をくらましていたとは噂ではユストゥスは知っていたが、まさかこんな田舎荘園に潜んでいたとは。
 ハルトウィンは目でカレルにサインを送る。
「ここまでお話ししたというのは――お判りでしょうね。ユストゥス子爵。あなたを私がどうしたいかを」
 ぶるっとユストゥスは震える。踵を返し部屋から逃げ出そうとするユストゥス。それを守るべく、三人の騎士が剣をふるい、ハルトウィンたちにとびかかる。
 カレルの一発で一人が。
 ハルトウィンのもう一発でもう一人が吹き飛ぶ。
 もう一人の騎士は――ハルトウィンがボウガンのようなものを地面に放り捨てると、腰から細身の剣をすかさず抜きはらい、早口の詠唱を行う。
 細身の剣を赤い光が包み込む。これもまたザハールによる魔法術の応用であった。
 到底、受けきれないはずの騎士の斬撃を細身の剣で悠々と受け止めるハルトウィン。返す刀で鎧の隙間を切り裂き、どさっと騎士は床に倒れこんだ。
 細身の剣を振り払い、鞘に納める。
 広間のテラスを指さすハルトウィン。うなずいてカレルが鉄の棒を抱えてテラスへと出る。
 階下に見える――ユストゥスの姿。ほうほうのていで馬に乗り、逃げ出そうとしていた。そのきょち約三〇〇ノーハ。弓であっても届かない距離である。
「カレル、狙撃せよ」
 カレルは鉄の棒を構え、眼帯をしていない左目で何やら筒の中を見つめる。筒の中には拡大されたユストゥスの後頭部が見えた――
 一発。
 鉄の棒の先から放たれた『魔弾』は、ユストゥスの後頭部を打ち抜く。
 目を閉じ、ハルトウィンは思いをはせる。これから始まる戦いの様子を、今の状況に重ねて――
しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...