銀髪のカイゼリン~オストリーバ帝国物語

八島唯

文字の大きさ
10 / 35
第2章 クリューガー公国との戦い

公太子の涙

しおりを挟む
「公太子殿はどうされているか?」
 カレルにハルトウィンがそう問う。
「丁重に。あちらの天幕にてお休みになられております」
 なにか素っ気無い感じのカレル。それには構わずに、イェルドにハルトウィンは意見を求める。
「城の方は、全く動きがないようですな。のろしも、また早馬も出た気配はなさそうですし。公太子がいなくなってから、まだ数時間。なんとも状況を掴みかねていると言ったところでしょうか」
 ううん、とうなるハルトウィン。
 正直気になっていたのは、公太子を守るはずの護衛の騎士が、なぜ公太子に剣を向けたのか、それが疑問でならなかった。
「それは多分、こういうことではないでしょうかね」
 こともなげに、イェルドは答える。右手に夕食の予定の干し肉をつかみながら。
「クリューガー公爵の命令でしょう。もし、敵に攻撃され公太子を守り切れなさそうなことがあれば、公太子を殺すべし、と」
「なぜそのような......」
 すっとハルトウィンを、干し肉を持ったまま指差すイェルド。
「他のものに誘拐されたり人質にされると、厄介ですからね。公爵にとっては、愛情のない息子は単なる将棋のコマのようなものなのでしょうな」
 ハルトウィンは辛辣なイェルドの言葉から、視線を外す。
 そして目を閉じて、少し考えをめぐらした後にカレルにこう伝える。
「少し公太子と話がしたい。こちらは任せるぞ」
 そう言いながら天幕を出ていくハルトゥイン。
「家宰殿――よろしいのか、お一人で向かわせて」
「そのように辺境伯様がお決めなされたのであれば、命令に従うまでであります」
「家宰殿、もなかなか素直でないことだ」
「何が?ですか?」
「いやいや。しかし、これは結構いい方向に向かっているかもしれませんぞ。公太子の『使い方』がもしかしたら、かなり変わってくる可能性が......」
 イェルドの頭の中に、そろばんが立ち上がる。彼女にとって、全てが謀略の対象なのだろう。無理もない。この世界に転生前は謀略と作戦術で高名な帝国参謀総長ヴィンフリート=モルゲンシュテルンの生まれ変わりなのだから。
 そんなことはつゆ知らず、カレルは相変わらず不機嫌そうな顔で直立していた。

「失礼。公太子殿。辺境伯だ。少し話がしたいのだが」
 そっと、天幕を引き上げその中に入るハルトウィン。そこには椅子に身を預けた公太子ラディムの姿があった。
 ちょこんと椅子に座り、地面を見つめるラディム。拳はきつく結ばれていた。
「私は――捕虜というわけか」
 年相応の幼い声。変声期にまだ、達していないような感じもある。
「クリューガー公爵とは戦争状態にありません」
「ならば、なぜ私を捕まえた!」
「行きがかり――でしょうか。残念なことに、公太子殿の部下があなたに手をかけようとしていたので、やむにやまれず」
 がくっと、うなだれる公太子。その頬を一筋の涙が沿う。
「わかってはいた。わかってはいたのだ......」
 そう言い終わらないうちに、号泣するラディム。突然のことにハルトウィンは最初、見守っていたが、なにか心の琴線に触れるものを感じる。
 そっと右手でラディムの頭を抱き寄せる。
 膝にかかるラディムの涙。
 そのまま、時間はゆっくりと過ぎていった――

しおりを挟む
感想 0

あなたにおすすめの小説

性別交換ノート

廣瀬純七
ファンタジー
性別を交換できるノートを手に入れた高校生の山本渚の物語

わたしの下着 母の私をBBA~と呼ぶことのある息子がまさか...

MisakiNonagase
青春
39才の母・真知子は息子が私の下着を持ち出していることに気づいた。 ネットで同様の事象がないか調べると、案外多いようだ。 さて、真知子は息子を問い詰める? それとも気づかないふりを続けてあげるか? そのほかに外伝も綴りました。

どうしよう私、弟にお腹を大きくさせられちゃった!~弟大好きお姉ちゃんの秘密の悩み~

さいとう みさき
恋愛
「ま、まさか!?」 あたし三鷹優美(みたかゆうみ)高校一年生。 弟の晴仁(はると)が大好きな普通のお姉ちゃん。 弟とは凄く仲が良いの! それはそれはものすごく‥‥‥ 「あん、晴仁いきなりそんなのお口に入らないよぉ~♡」 そんな関係のあたしたち。 でもある日トイレであたしはアレが来そうなのになかなか来ないのも気にもせずスカートのファスナーを上げると‥‥‥ 「うそっ! お腹が出て来てる!?」 お姉ちゃんの秘密の悩みです。

春の雨はあたたかいー家出JKがオッサンの嫁になって女子大生になるまでのお話

登夢
恋愛
春の雨の夜に出会った訳あり家出JKと真面目な独身サラリーマンの1年間の同居生活を綴ったラブストーリーです。私は家出JKで春の雨の日の夜に駅前にいたところオッサンに拾われて家に連れ帰ってもらった。家出の訳を聞いたオッサンは、自分と同じに境遇に同情して私を同居させてくれた。同居の代わりに私は家事を引き受けることにしたが、真面目なオッサンは私を抱こうとしなかった。18歳になったときオッサンにプロポーズされる。

父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

四季
恋愛
父親が再婚したことで地獄の日々が始まってしまいましたが……ある日その状況は一変しました。

屈辱と愛情

守 秀斗
恋愛
最近、夫の態度がおかしいと思っている妻の名和志穂。25才。仕事で疲れているのかとそっとしておいたのだが、一か月もベッドで抱いてくれない。思い切って、夫に聞いてみると意外な事を言われてしまうのだが……。

セクスカリバーをヌキました!

ファンタジー
とある世界の森の奥地に真の勇者だけに抜けると言い伝えられている聖剣「セクスカリバー」が岩に刺さって存在していた。 国一番の剣士の少女ステラはセクスカリバーを抜くことに成功するが、セクスカリバーはステラの膣を鞘代わりにして収まってしまう。 ステラはセクスカリバーを抜けないまま武闘会に出場して……

つまらなかった乙女ゲームに転生しちゃったので、サクッと終わらすことにしました

蒼羽咲
ファンタジー
つまらなかった乙女ゲームに転生⁈ 絵に惚れ込み、一目惚れキャラのためにハードまで買ったが内容が超つまらなかった残念な乙女ゲームに転生してしまった。 絵は超好みだ。内容はご都合主義の聖女なお花畑主人公。攻略イケメンも顔は良いがちょろい対象ばかり。てこたぁ逆にめちゃくちゃ住み心地のいい場所になるのでは⁈と気づき、テンションが一気に上がる!! 聖女など面倒な事はする気はない!サクッと攻略終わらせてぐーたら生活をGETするぞ! ご都合主義ならチョロい!と、野望を胸に動き出す!! +++++ ・重複投稿・土曜配信 (たま~に水曜…不定期更新)

処理中です...