上 下
3 / 27

その3

しおりを挟む
「皇帝陛下に対して、失礼だろうが!!!!」

失礼……確かに最初はそう見えたかもしれません。

「ですが、お父様。皇帝陛下も、私のことを気遣ってくださったではありませんか???」

私がこう言いますと、お父様はますます呆れたような顔ぶりで、

「お前はしょうもないほどバカだなあ……ああ、もう怒る気力もなくなった…………」

と言いました。

「皇帝陛下は、お前のことをだらしない女だと、そう思われたのだよ!!!!」

本当にそうなのでしょうか。私は大いに疑問でした。まさか、あれだけのことで、私のことをだらしないと考えるのなら、そっちの方が飛躍しているのではないか、と思いました。

「まあ、もう過ぎた話は仕方がない。後は……この婚約が上手くいくことを祈るだけだ……」

「祈らなくたって……大丈夫じゃないですか????」

私がこう言いますと、お父様は余計に腹が立ったようで、

「一々、口答えするな!!!!」

ときれました。私はこの時、何か言い返してやろうか、と思いましたが、止めました。


しばらくして、皇帝陛下と第一王子シャルコー様が入ってきました。

「あれっ……お妃様はいらっしゃらないのですか???」

私は思わず質問してしまいました。本当、こう言うのが余計なお世話だと言うんでしょうね。分かっています。でも、ついつい口に出てしまうのが、私の悪い癖なのでした。

「ああ、妻はただいま……休憩です……」

皇帝陛下はこのように説明なさいましたが、どことなく歯切れが悪いようでございました。

「はあ、そうなのですか????」

私がこれ以上、話に首を突っ込むのを警戒したお父様は、

「いや、申し訳ございません!!!!」

と大きな声で謝りました。さて、これに反応したのが、第一王子シャルコー様でございました。

「全く……公爵殿は一体、どのような教育をされているのですか????」

シャルコー様はこの様に言いました。

えっ……どうして????私には分かりませんでした。シャルコー様は私のことを気に入っておられないのでしょうか。まさか、そんなことは……。

「シャルコー!!!」

皇帝陛下が、あの冷静な皇帝陛下がシャルコー様の名前を大声で呼びあげて、

「失礼だろう!!!!」

と言いました。

「別に、失礼なんかではありませんよ、父上」

シャルコー様はそう言って、私のことを指差しました。

「こちらにいらっしゃる公爵令嬢のアマネ殿は……どういうわけだか、中途半端な令嬢のようですな。おまけに、礼儀作法を何一つわきまえていない……ああっ、私はこんな人と婚約しなくてはならないのですか????」

シャルコー様は完全に私のことを非難しているようでございました。その理由が、私にはまるで分かりませんでした。

「まあ……仕方ないか……。それが決まりだと言うのなら。私に婚約者を選ぶ権利なんて、最初からないのですからねえ……」

そう言って、ブスっと笑い出しました。

「おい、シャルコー!!!!アマネ殿に失礼だろう!!!」

皇帝陛下は、あくまでも、私のことを気にかけてくださっていました。これに対して、お父様は、

「誠に申し訳ございません……」

と言って、シャルコー様にへいこらする始末……このようなお父様を持ったことが、私は少し悲しくなってしまうのでした…………。

 
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

ひめさまはおうちにかえりたい

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:693

【完結】辺境伯令嬢は国境で騎士領主になりたいのに!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:694

婚約破棄、ですか。此方はかまいませんよ、此方は

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:674

口は禍の元・・・後悔する王様は王妃様を口説く

恋愛 / 完結 24h.ポイント:113pt お気に入り:683

化け物令嬢と呼ばれる私を、愛してくれる人と出会いました

恋愛 / 完結 24h.ポイント:35pt お気に入り:701

処理中です...