上 下
1 / 1

令嬢アクア

しおりを挟む
「令嬢アクア!君との婚約をこの場で破棄する!」

公衆の面前で、王子は令嬢アクアとの婚約を破棄した。

「王子様……それはまた、どうして?」

「どうしてもこうしてもあるか!」

王子はキレキレだった。

「私の大切な友人である、令嬢フランを虐めたという証拠があるのだ!どうだ、これでも白を切るつもりか!」

しかしながら、これは王子のでっち上げであり、王子の父である皇帝が、王子とアクアの婚約を強引に決めたことに対する反抗だった。

「どうして私がフランを虐める必要があるの?」

「うるさい!私に逆らうのか!このバカ者が!」

アクアは物静かな女の子だった。そして、今までに過ちを犯したことはほとんどなかった。フランと言う令嬢を虐めることだって、全く持って濡れ衣だった。

「ああ、そうかい?これ以上、私が何を言っても仕方がないのだな!いいだろう。すぐさま皇帝陛下にこのことを告げて、即刻婚約破棄する!以上だ!」

パーティーに居合わせた他の貴族たちは、王子様に同情する者と、アクアに同情する者の二手に分かれた。


「私、何か変なことしたかしら?あとでお父様に確認してみよっと……」

アクアはすぐに実家へ帰った。アクアが帰ってくることを知った父は、アクアのことをずっと待っていた。

「アクア!久しぶりだな!元気だったか!」

アクアが姿を見せると、父はすぐにアクアを抱きしめた。

「お父様、くすぐったいですよ……」

そんなアクアだが、父のことが好きだったので、別に問題にはならなかった。

「随分大きくなったな。将来の王妃様は安泰か……」

「あっ、お父様。その話なのですが……先ほど、王子様から婚約破棄されましたの」

婚約破棄と聞いて、父は激怒した。

「何だって?王子が婚約破棄しただと!おい、ジルベール!」

父は侍従長のジルベールを呼びつけました。

「即刻、皇帝に手紙を出すんだ。事の真相を確認する必要がある!明日の朝までに送ってくれ!」

「かしこまりました」

ジルベールは婚約破棄に関わる手紙を書き始めた。


そして、王宮でも、王子の婚約破棄が話題になっていた。

「父上、私は先ほどアクアと婚約破棄致しました。勿論、アクアに問題があることを十分に保証する証拠がありますのでご安心を……」

その発言に対し、皇帝も激怒した。

「貴様は一体何をしているんだ!アクア様との婚約を破棄するというのが、どれほど重大な事態を招くか知っているか!」

「アクア様……?父上、どうして……」

「どうしてもこうしてもない!アクア様はこの世界の聖女様なのだぞ?これほど貴重な縁談を……貴様は無碍にした!ふざけるな……私の築きあげた安寧を根本からひっくり返そうとするのか……?貴様を勘当する!」

「父上……お待ちください!」

「問答無用だ!」

皇帝は遂に、王子を勘当した。皇帝の元にアクアの父からの手紙が届いたのは翌日のことだった。皇帝はその後、アクアと父親に、正式な謝罪をした。

「お父様、どうして皇帝陛下から謝罪が来ましたの?」

「アクアに対する無礼を詫びるためさ」

その後、王子は名誉を回復するために、3日3晩、アクアの住む邸宅の前で懺悔したと記録には書かれている。
しおりを挟む

この作品は感想を受け付けておりません。


処理中です...