上 下
2 / 2

しおりを挟む
 アルフォンスの寝室を訪ねたとき、彼は熟睡していた。明かりを顔に近づかれて目を覚ますとそこには常ならぬ冷たい顔をしたレーナが立っていた。
 「どうした? 」と声をかけるとレーナは燭台に灯りを灯り椅子に座る。
 「こちらへ、お話があります」
 そうレーナに言われとき明らかな動揺がアルフォンスの顔に表れたのをレーナは見逃さなかった。
 「朝早い、明日にしろ」と言ってもレーナは動かず仕方なくアルフォンスはベッドを出てレーナの対面へと座った。 
 「ソーヤをどこにやったのです」
 レーナがそう詰め寄るとアルフォンスはぐっと顔を歪ませて「知らん」と言った。
 「もうなにもかも知っているのです。アルフォンス、お願いします。なにもかもを話してください、わたくしなにも取り乱したり致しません、約束します。お願いします」
 レーナがアルフォンスに向かって頭を下げる。その姿を見ていたアルフォンスは椅子から転げ落ちるようにして、床に膝をついた。
 「すまん、許してくれ!」
 額を床に着けるようにし頭を下げた。すまんともう一度言った。
 あぁやっぱりメイドたちの言うことは本当だったのねとレーナ気が遠くなるような思いがしたがぐっと我慢して「なにがどうしてそうなったのですか? 」と聞いた。
 アルフォンスはぽつりぽつりと話し始めた。初めてソーヤを見たときから心が揺れ動いたこと。父上の看護を献身的に行う姿が美しかったこと、そして視察にかこつけて二人になり、そこで関係ができたこと。
 すまんとすまんと繰り返しながら話をしているアルフォンスを見ながらレーナには怒りは湧いてこなかった。深い悲しみの海に投げ捨てられたかのようであった。
 「いいのです。いいのです」とそう言いながらも体が震え、吐き気を催し、胸を木の棒でぶっ叩かれたように痛んだ。
 「話は、分かりました」とそれだけ呟き、部屋を出た。アルフォンスは追ってこなかった。
 ふらふらと歩きながら「大丈夫、大丈夫。そんなことよく、あることよ。わたくしはアルフォンスを許してあげなくっちゃ」と自分に言い聞かせるように呟いて一歩一歩と歩くごとに大丈夫大丈夫と繰り返す。
 
 それから数日レーナは立つこともまともにできず、食事を摂ることもできず、眠ることさえ満足にできなかった。
 悲しくて悲しく仕方なくこんなときソーヤが居てくれたらと思ってまた泣いた。そんなことを思うくせにもうソーヤがどこに居ようが構いやしないわとも思っているのだから複雑なものである。
 アルフォンスは毎日のようにレーナの部屋に見舞いに来て話をする。話すだけなら以前と変わりなく、あんなことなどなかったかのように話せるのだが不意にアルフォンスが肩でも手でも触ろうものなら「嫌!」と叫び声を上げてレーナは泣き出してしまう。
 レーナ自身もそんな反応してしまうのは嫌で嫌でしょうがないのだけど、体がどうにも言うことを聞かない。
 マグリットもアルフォンスと一緒になることは避けるようにして見舞いに来てくれる。マグリットはなにも話さずレーナの手を握って長い時間そうしてくれている。そのうちにレーナはいつの間にか眠ってしまい、マグリットが手を握ってくれるうちはぐっすりと眠れた。

 ある日の夜、レーナがふと目を覚ますとマグリットが居た。あんまりびっくりしたので声をあげそうになるけどその日は月明かりが眩しいくらいだったからすぐにレーナは父だと分かり安心した。
 レーナが目覚めたと分かるとマグリットはベッドに腰かけ「起こしてしまったかな」と申し訳なさそうに言った。その瞳は茫洋としており、少しレーナは怖くなる。
 「いえ、大丈夫ですわ。こんな夜更けにいかがされました? 」
 「いや、レーナに謝らないといけないことがあってね」
 そうマグリットは切り出した。レーナはマグリットに謝られることなんて思いもつかないので不思議そうに首を傾げる。
 「アルフォンスとソーヤのこと、知ってるね? 」
 おそるおそるというふうにマグリットは言葉を絞り出すように言う。
 「そのお話は……したくありませんわ」
 顔を背けたレーナに厳しい口調でマグリットは「いや、聞いてもらわなくちゃいけない」と告げる。そんな声音の父は初めてのことだった。
 「レーナは本当にアルフォンスがソーヤとそんな関係になったと思っているのかい? 」
 「だって自分で言ったんですもの。嘘をつく必要なんてないわ。やってないって嘘をつく人なら居るでしょうけどやったと嘘をつく人なんて居ないわ」
 話してるとレーナの瞳から涙がポロポロと零れてくる。
 「アルフォンスは確かにここに来る前はあまり素行が良くなかったようだね、だけどお前と一緒になってからは政務に実直であるしこんな老人に付き合って遠乗りや狩りに行ってくれる。それにわしが倒れたとき彼の働きでわしは命を取り留めた。アルフォンスはソーヤに手を出す軽率な男ではない。そうは思わないか? 」
 「確かにそれはそうですけどでは……」
 「わしなんだ。その軽率な男はわしだ」
 レーナは息が詰まるほどに驚いた。なにを言っているのか理解できなかった。
 
 「アルフォンスはわしを庇った。隠居の身で後添いも迎えなかった男がメイドに手を出し、子までつくる。それは必ずわしの醜聞になる。アルフォンスはわしを、こんなわしを父のように慕ってくれている。だからこそお前にそんな作りごとを話したんだろう。許しておくれレーナ、こんなにお前を傷つけてしまって俺はお前に顔向けできない」
 「そ、そんなだったらアルフォンスとソーヤは……」
 「なにも関係ないさ、なにもない」
 「あぁ……」とレーナが涙を流す、とめどなく涙が伝い頬を流れる。
 「愚かな父親を許しておくれ、そしてできるなら……身勝手な願いだがソーヤを助けてやってくれないか? あの子には身寄りもなにもない、帰るところなんてないはずだ」
 そうだ! ソーヤ! 私はなんて薄情な女だとレーナは思った。十数年一緒に居たというのにまるで物を投げるみたいにしてソーヤのことを意識の外に追い出していた。
 「ソーヤは! ? ソーヤはどこにいるの! ?」
 レーナが食いつかんばかりに詰め寄るとマグリットは困ったような顔をしてそれはアルフォンスが知っていると言った。
 「なんでアルフォンスが知っているんですの? 」
 「あの時、わしはお前と一緒に湯治に行っていただろう。ソーヤの身の置き場所の世話をアルフォンスに頼んだんだ。だから居場所はアルフォンスが知っているはずだ」
 「そう、そうだったのですね」
 レーナはやっぱり父上とソーヤは深い関係だったんだと納得した。そしてすぐにソーヤを呼び戻そうと思った。それでみんな家族になるんだ。ソーヤが産む子はきっと可愛いに違いない、あんなに沈んで死んでしまうんじゃないかとすら思ったのにもう心は浮き立っていた。
 「でもこの話をアルフォンスにしてはいけないよ」
 「えっなぜですの?」
 「アルフォンスはある意味命をかけてわしを庇ってくれたんだ。それを壊すことはしたくない、お前はあくまでアルフォンスを許して、ソーヤのことも許したというふうにしなさい」
 「わ、わかりました」
 レーナはよく分からなかったが父上がそう言うならと頷いた。
 「さっそく明日アルフォンスに話してみますわ。すぐにソーヤを呼び戻しでまたみんなで……みんなで……」と引いたと思った涙の波がまた押し寄せた。そんなレーナを抱きしめてマグリットは「許しておくれ」と言った。
 
 次の日、メイドたちが大騒ぎしている声でレーナは目を覚ました。何事か、と思っているとアルフォンスが部屋に飛び込んできた。
 「……父上が亡くなられた」
 朝の早い時間にマグリットは大喀血を起こしそのまま帰らぬ人となった。
 慌ただしく葬儀を執り行い、差配したのはアルフォンスであった。
 レーナは「……父上」と嘆くことしかできず、不思議なことに涙もでかなかった。
 あっという間に時間が経ち、現実感もなにもなにままにマグリットは土の中に眠った。棺が土の中に埋まるその瞬間、嘆きが波濤のように押し寄せ涙が湧き出した。声を上げてなくレーナの肩をおそるおそるアルフォンスが抱くとレーナは彼に縋り付き、また、泣いた。
 マグリットの墓の前にはもうレーナとアルフォンスしかいない。
 「恥ずかしいわ。私あんなに泣いてしまって」
 「父上が亡くなられたんだ。当然だよ」
 冷たい風が吹き、戻ろうとアルフォンスが言おうとしたとき「ありがとう」とレーナが言った。
 「私、全然役に立たなかったわ。やっぱりアルフォンスが頼りなのね。私あなたが居ないときっと生きていけないわ」
 「そ、そんなことはないよ……俺は最低な男だ」
 それを聞いて「ふふっ」とレーナが笑う。
 「まだ父上のこと庇ってくれるのね」
 そうぽつりと言ったレーナへアルフォンスは怪訝な顔を向ける。
 「庇う? 」
 「もういいじゃない、父上も亡くなってしまわれたわ。もうあなたが庇う必要もないわ。ソーヤを呼び戻してみんなで一緒に暮らしましょう? 父上もそうするのを望んでいたわ。それにソーヤの子は父上の子なんですから! 」
 口を開いて黙っているアルフォンスにレーナはどうしたの? と声をかける。
 「父上がそう言ったのか? ソーヤの子は……父上の子だと……」
 「?……えぇそうよ。でもソーヤとそんな関係ならおっしゃってくだされば良かったのにわたくしソーヤと家族になれるなら大歓迎ですのに」
 ふふふっとレーナはこれからの生活を思い笑みを浮かべる。
 怪しい足取りでアルフォンスがマグリットの墓へと近づく、冷たい風は雨雲を運んできたのか薄い雨が振り始めた。
 「あぁあああぁ………! ! !」
 アルフォンスが声をあげて泣く、その涙の意味は分からない。
  
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

ショコ
2022.02.09 ショコ

はじめまして…
これでお話は完結ですか?

真実がどうなるか気になりますし…
今後の展開を発表して下さると大変ありがたいです。
話の内容次第でハラハラドキドキさせられる大変秀悦な作品になるのではないでしょうか

熊五郎
2022.02.09 熊五郎

はじめまして、感想ありがとうございます。
お話はこれで終わりです。
父が言ってるのが本当なのか嘘なのか、夫は本当に庇っているのか、主人公はすべて見抜いた上で無邪気に振る舞ってるのか、どう受け取って頂いても構いません。

解除
3110
2022.02.08 3110

ものすごい後足の悪い話。
父親→自己満足でしかない嘘でその場しのぎ。死んだあと事実が明らかになったときのことをまるで考えてない。
旦那→クズ。貴様に泣く権利などない。さっさと離縁してメイドと暮らせ。
メイド→旦那に口説かれたときに主人公に報告すべきだった。信頼関係を築いてる主従だったんだから言えたはず。
主人公の信頼を裏切った。
主人公→いつまでも現実逃避してないでさっさと別れろ。別の人と幸せになれ。

熊五郎
2022.02.09 熊五郎

感想ありがとうございます。
確かに!そういう見方もあります!許せませんね!

解除
アップル
2022.02.07 アップル

すいません。もの凄く、旦那にムカつく、いずれはバレる。バレた時、もう許せる範囲を超えている。

熊五郎
2022.02.09 熊五郎

感想ありがとうございます。
許せませんね!どうしてやりましょうか!

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。