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1章
21.答え合わせ
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授業終了の鐘が鳴る。
結局、俺が見つけることができた魔力石は、五つのうち、三つ。
「最後に、答え合わせだけしようかの」
校長はそう言って、教室に散っている俺達を集めた。
「まずは、二人共見つけた三つ」
隠し場所から出されていた魔力石三つが、浮いて校長の手元に集まる。
「それから、アレクシオ君が見つけた一つ。あそこじゃよ」
校長が指さした先にある棚の扉が開いて、魔力石が一つ、校長の手元に飛んでくる。
そこにあったのか。
「さて、最後の一つは……ミゲリオ殿に聞こうかの」
「えっ、俺?……あー。そこ、っすね」
話を振られて少し驚いた様子のミゲリオさん。指をさしたのは……
「?」
俺。
えっ、どこ?
手足を振ってみたり、服のポケットに手を突っ込んでみたりするが、見当たらない。
ミゲリオさんが近付いて来て、俺の服のフードに手を突っ込んだ。
「ここっすよ」
そう言ったミゲリオさんの手には、魔力石が握られていた。
「え?そこ?」
まさか、自分の服のフードに隠されるとは思ってなかった。
意識を集中させて探さないと、まだ上手く感知出来ない俺にとっては、難問だ。そもそも意識を向けてないんだから、見つかりっこない。
「……自分に意識を向けなきゃいけなかったのか」
俺が呟くと、ミゲリオさんは言った。
「そう単純な話でもないっすけど」
「どういうことだ?」
俺も聞きたい。
ミゲリオさんが校長の方を見ると、校長は頷いた。
「……俺は教師じゃないんすけどねぇ。というか、二人はいいんすか?一応授業の時間は終わってるから、詳しい話はまた明日でも……」
「どれだけ遅くなったって、帰りもお前が一緒なんだから、問題ないだろう」
ミゲリオさんの言葉に被せて、早く説明しろ、と言わんばかりの坊ちゃん。
「俺も大丈夫です。お願いします」
むしろ気になっちゃうから全部説明して欲しい。
「分かったっす」
ミゲリオさんは、そう言って説明してくれた。
「まず、ロアン君、君が自分に意識を向けても、身体の内側の魔力を感知しちゃうんじゃないっすか?魔力が多くて感知しやすいから、多分そっち意識しちゃうと思うんす」
確かにそうかも。一度意識したものから意識を外すのって、なかなか出来ないし。そこにある物を、無い、と思って振る舞おうとすればするほど、ある、ことを認識させられるというか……。
「で、坊ちゃんは、ロアン君に意識を向けても、やっぱりその膨大な魔力を感知しちゃって、魔力石の魔力には気付き辛いと思うんすよ」
『ほら』と言って、ミゲリオさんは手に持っていた魔力石を俺のフードの中に入れる。
魔力石って、意外と軽いんだ……。
目を瞑って自分に、正確には自分の周りを探すように意識するが、結局自分の魔力を感知してしまう。
「本当だ……」
「なるほどな。そこにあると分かっていても、感知出来ない。平民の魔力が魔力石の魔力を隠してしまうのか?」
あー、なるほど。すっぽり包んじゃう感じね。
「隠してはいないっすけど、イメージとしては近いんじゃないっすかね」
違った。
「俺が持ってるイメージなんすけど、魔力の量って、色の濃さとか、透明感なんす。多ければ濃い、少ないと薄い、無ければ透明、みたいな」
俺は光の強さをイメージしてたけど、色でも例えられるのか。
「ロアン君の魔力は、色で例えればすっごく濃いんす。透き通ってもいない。それに対して、魔力石の魔力は薄くて少し透明。机の上みたいな、魔力の無い、透明なとこに置いた場合は、色が薄くてもすぐ見つけられるんす」
透明の中に色付きがポツンとあったら、確かに目立つ。
「でも、その隣に色の濃い物があると、そっちに目がいっちゃうじゃないっすか。それに、色の濃いのと比べれば、色が薄くて少し透明なのと、透明なのって、大した違いはないんすよ。だから目立たないんす」
それで見つけられないわけか。
相対的な色の濃さ……なんかあったな。そんな感じの。同じ色でも、隣り合う色によって、濃く見えたり薄く見えたりするやつ。
「あくまでも、イメージの話っすよ。魔力なんて目に見えないんで」
「でも、それを感知しちゃうなんて、ミゲリオさんは魔力感知得意なんですね」
「まぁ、感知は得意っちゃ得意っすけど……この状態だと、俺も感知出来ないっすよ」
「えっ?」
まさかの否定。
「ならどうして場所が分かったんだ?」
「それはまぁ、ちょっとした技、というか」
ミゲリオさんは、そう言いながら、俺のフードの中に再び手を突っ込んで魔力石を取った。
そういえば、入れっぱなしだったな。
「どんな技ですか?」
「何をしたんだ?」
俺と坊ちゃんが二人して質問するが、校長に止められてしまった。
「これこれ、少しは自分で考えてみなさい。それに、今日の授業の時間は終わっておる。これ以上は儂が怒られてしまうでの。勘弁してくれ」
えー。考えろったってなぁ。ちんぷんかんぷんだ。さっぱり分からん。
「せめてヒントをくれ」
お、坊ちゃん、たまにはいいこと言うな。
「そうじゃのぅ。儂がスタートの合図をしたのがいつだったか、もう一度よく思い出すのじゃ」
え?隠した後じゃなかったっけ?そんな昔のこと、もう覚えてないよ。
「校長が魔力石を隠した後に言ったのは『探しておいで』っすよ」
それがスタートの合図だと思っていたが、違う、ってことだろうか。
「ミゲリオ殿、少し優し過ぎではないか?」
「校長が厳しいんす。この子ら、まだ七歳、一年生っすよ」
「おぉ、そうじゃった。二人共賢いからのぉ。いつも教えている上級生達と同じようにしてしまっておった」
上級生?
「校長、上級生も教えてるんですか?」
「あぁ。と、言っても、数人だけじゃ。毎年何人かおるんじゃよ。入学した時から魔力の感知や操作まで出来る子や、魔力量が多い子がな。そういう子達は、儂の特別授業じゃ。やってることは他の子達とあまり変わらんが、宝探しなんぞをやるのは儂だけじゃろうな」
万が一の暴走に備えつつ、遊び心を入れて、と言ったところか。
「さ、今日の宿題は、ミゲリオ殿が言った『技』を考えて来ることじゃ。……君達からすれば、ズルい、と思うかもしれんのぉ」
えっ。ズルしたの?
「ズルはよくないぞ、校長」
坊ちゃんが言う。なんというか、こいつ、真面目だよな。
「儂はズルしたつもりはないが、見方によってはそう言えなくもない、と言うことじゃ。明日、君達の考えた『技』を教えてくれ」
これは、あれか?大人の都合、とか、大人はズルいんだ、とかそーゆーやつだな。
家に帰って考えよ。十七歳 の考え方で。
「さ、今日は帰るんじゃ。気をつけてな」
「はーい」
「行くぞミゲリオ。校長、また明日だ!」
坊ちゃんは、『絶対見抜いてやる』と息巻いて、ミゲリオさんを連れて帰って行った。
俺も帰ろ。
「校長、さようなら」
「はい、さようなら」
帰り道、歩きながら考えたが、これだ!という案は出なかった。
結局、俺が見つけることができた魔力石は、五つのうち、三つ。
「最後に、答え合わせだけしようかの」
校長はそう言って、教室に散っている俺達を集めた。
「まずは、二人共見つけた三つ」
隠し場所から出されていた魔力石三つが、浮いて校長の手元に集まる。
「それから、アレクシオ君が見つけた一つ。あそこじゃよ」
校長が指さした先にある棚の扉が開いて、魔力石が一つ、校長の手元に飛んでくる。
そこにあったのか。
「さて、最後の一つは……ミゲリオ殿に聞こうかの」
「えっ、俺?……あー。そこ、っすね」
話を振られて少し驚いた様子のミゲリオさん。指をさしたのは……
「?」
俺。
えっ、どこ?
手足を振ってみたり、服のポケットに手を突っ込んでみたりするが、見当たらない。
ミゲリオさんが近付いて来て、俺の服のフードに手を突っ込んだ。
「ここっすよ」
そう言ったミゲリオさんの手には、魔力石が握られていた。
「え?そこ?」
まさか、自分の服のフードに隠されるとは思ってなかった。
意識を集中させて探さないと、まだ上手く感知出来ない俺にとっては、難問だ。そもそも意識を向けてないんだから、見つかりっこない。
「……自分に意識を向けなきゃいけなかったのか」
俺が呟くと、ミゲリオさんは言った。
「そう単純な話でもないっすけど」
「どういうことだ?」
俺も聞きたい。
ミゲリオさんが校長の方を見ると、校長は頷いた。
「……俺は教師じゃないんすけどねぇ。というか、二人はいいんすか?一応授業の時間は終わってるから、詳しい話はまた明日でも……」
「どれだけ遅くなったって、帰りもお前が一緒なんだから、問題ないだろう」
ミゲリオさんの言葉に被せて、早く説明しろ、と言わんばかりの坊ちゃん。
「俺も大丈夫です。お願いします」
むしろ気になっちゃうから全部説明して欲しい。
「分かったっす」
ミゲリオさんは、そう言って説明してくれた。
「まず、ロアン君、君が自分に意識を向けても、身体の内側の魔力を感知しちゃうんじゃないっすか?魔力が多くて感知しやすいから、多分そっち意識しちゃうと思うんす」
確かにそうかも。一度意識したものから意識を外すのって、なかなか出来ないし。そこにある物を、無い、と思って振る舞おうとすればするほど、ある、ことを認識させられるというか……。
「で、坊ちゃんは、ロアン君に意識を向けても、やっぱりその膨大な魔力を感知しちゃって、魔力石の魔力には気付き辛いと思うんすよ」
『ほら』と言って、ミゲリオさんは手に持っていた魔力石を俺のフードの中に入れる。
魔力石って、意外と軽いんだ……。
目を瞑って自分に、正確には自分の周りを探すように意識するが、結局自分の魔力を感知してしまう。
「本当だ……」
「なるほどな。そこにあると分かっていても、感知出来ない。平民の魔力が魔力石の魔力を隠してしまうのか?」
あー、なるほど。すっぽり包んじゃう感じね。
「隠してはいないっすけど、イメージとしては近いんじゃないっすかね」
違った。
「俺が持ってるイメージなんすけど、魔力の量って、色の濃さとか、透明感なんす。多ければ濃い、少ないと薄い、無ければ透明、みたいな」
俺は光の強さをイメージしてたけど、色でも例えられるのか。
「ロアン君の魔力は、色で例えればすっごく濃いんす。透き通ってもいない。それに対して、魔力石の魔力は薄くて少し透明。机の上みたいな、魔力の無い、透明なとこに置いた場合は、色が薄くてもすぐ見つけられるんす」
透明の中に色付きがポツンとあったら、確かに目立つ。
「でも、その隣に色の濃い物があると、そっちに目がいっちゃうじゃないっすか。それに、色の濃いのと比べれば、色が薄くて少し透明なのと、透明なのって、大した違いはないんすよ。だから目立たないんす」
それで見つけられないわけか。
相対的な色の濃さ……なんかあったな。そんな感じの。同じ色でも、隣り合う色によって、濃く見えたり薄く見えたりするやつ。
「あくまでも、イメージの話っすよ。魔力なんて目に見えないんで」
「でも、それを感知しちゃうなんて、ミゲリオさんは魔力感知得意なんですね」
「まぁ、感知は得意っちゃ得意っすけど……この状態だと、俺も感知出来ないっすよ」
「えっ?」
まさかの否定。
「ならどうして場所が分かったんだ?」
「それはまぁ、ちょっとした技、というか」
ミゲリオさんは、そう言いながら、俺のフードの中に再び手を突っ込んで魔力石を取った。
そういえば、入れっぱなしだったな。
「どんな技ですか?」
「何をしたんだ?」
俺と坊ちゃんが二人して質問するが、校長に止められてしまった。
「これこれ、少しは自分で考えてみなさい。それに、今日の授業の時間は終わっておる。これ以上は儂が怒られてしまうでの。勘弁してくれ」
えー。考えろったってなぁ。ちんぷんかんぷんだ。さっぱり分からん。
「せめてヒントをくれ」
お、坊ちゃん、たまにはいいこと言うな。
「そうじゃのぅ。儂がスタートの合図をしたのがいつだったか、もう一度よく思い出すのじゃ」
え?隠した後じゃなかったっけ?そんな昔のこと、もう覚えてないよ。
「校長が魔力石を隠した後に言ったのは『探しておいで』っすよ」
それがスタートの合図だと思っていたが、違う、ってことだろうか。
「ミゲリオ殿、少し優し過ぎではないか?」
「校長が厳しいんす。この子ら、まだ七歳、一年生っすよ」
「おぉ、そうじゃった。二人共賢いからのぉ。いつも教えている上級生達と同じようにしてしまっておった」
上級生?
「校長、上級生も教えてるんですか?」
「あぁ。と、言っても、数人だけじゃ。毎年何人かおるんじゃよ。入学した時から魔力の感知や操作まで出来る子や、魔力量が多い子がな。そういう子達は、儂の特別授業じゃ。やってることは他の子達とあまり変わらんが、宝探しなんぞをやるのは儂だけじゃろうな」
万が一の暴走に備えつつ、遊び心を入れて、と言ったところか。
「さ、今日の宿題は、ミゲリオ殿が言った『技』を考えて来ることじゃ。……君達からすれば、ズルい、と思うかもしれんのぉ」
えっ。ズルしたの?
「ズルはよくないぞ、校長」
坊ちゃんが言う。なんというか、こいつ、真面目だよな。
「儂はズルしたつもりはないが、見方によってはそう言えなくもない、と言うことじゃ。明日、君達の考えた『技』を教えてくれ」
これは、あれか?大人の都合、とか、大人はズルいんだ、とかそーゆーやつだな。
家に帰って考えよ。十七歳 の考え方で。
「さ、今日は帰るんじゃ。気をつけてな」
「はーい」
「行くぞミゲリオ。校長、また明日だ!」
坊ちゃんは、『絶対見抜いてやる』と息巻いて、ミゲリオさんを連れて帰って行った。
俺も帰ろ。
「校長、さようなら」
「はい、さようなら」
帰り道、歩きながら考えたが、これだ!という案は出なかった。
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