勇者の友人はひきこもり

山鳥うずら

文字の大きさ
上 下
28 / 44

第二十八話 ひきこもり、ユーチューブを開設する

しおりを挟む
病院では大口を叩いたものの、この年にもなって自分がユーチューブを立ち上げるとは、思いもしなかった。パソコンとは親友と呼んでもはばからないほどの、長いお付き合いをしていたので、個人のチャンネルを開設するのは造作もないことだった。

 スマホを使い動画を配信することも出来たが、自分としてはせっかく立ち上げるなら、少しだけ機材にもこだわりたい。そこで室内で情報を発信するトーク系ユーチューバーが自分のスタイルになりそうなので、ミラーレス一眼を、カメラとして使うことに決める。

 ユーチューブの見る専・・・から言わせて貰えば、画像の荒い動画はマイナス要素になる。そして画面が暗ければ、コンテンツが良いと感じても、視聴を継続しない場合が多かった。この辺の問題点は、機材さえ良い物にすればすぐに解消される。初心者の俺でも、クオリィティーの高い動画が撮りやすくなるので、機材に課金することにする。カメラ本体だけでも音声はとれるが、これもマイクのランクをあげた機材を使うことに決めた。

 カメラ、マイク、三脚、照明、等々――ユーチューブを開設する機材を、予算二十万円で全てそろえる。収益化を考えていないので、この出費はかなり痛いが、友人の笑顔はプライスレスだとすこし格好をつけた。量販店とネット通販を使って、開設までの準備を整えた。

――――「チース! 元気していた」

 三日振りに、健ちゃんの見舞いに訪れる。

「土曜には退院なので、わざわざ来てくれなくても良いのに」

 そう言いながら、破顔の笑みを見せる。

「退院の日も決まって、良かったな」

「ありがとう、貸して貰った小説を全部消化することが出来そうだよ。最近の小説は、表紙は元より、挿絵もガッツリ描かれていて驚いたよ。僕の知っている小説の挿絵って、落書きみたいなものか、イラストレーターが独特のタッチで描いているので、登場人物のイメージとかけ離れていると感じたけどね」

「この十数年で小説の表紙のスタイルも、ずいぶん様変わりしたな。今回持ってきたライトノベルというジャンルは、小説の内容は当然優れているに超したことはないけど、表紙イラストの出来次第で、発行部数ひょうかが大きく変わってしまうんだ」

「天野喜孝のイラストで育った僕としては、この進化は歓迎するよ」

 そう言って、お互い大声で笑い合う。そして健ちゃんの前に、スマホを取り出し、今日来た本当の目的を果たすことにする。

          *      *      *

「初めまして、今日は! 本日立ち上げた「異世界レジスタンス」の隊長を任命された異次元まことです。この動画を始めた理由は――『異世界から侵略者たちが地球に攻めてくる』この事を、世界中の皆様に知って貰いたくて開設しました! 異世界なんてあるのと思われる人たちが大半だと思いますが、これからゆっくりと説明しますのでお付き合い下さい。まずは異世界の国を紹介します」

 机に寝かしていたフリップを固定カメラに向ける。

「これが異世界のバルザ王国の街並みです。中世ヨーロッパに似ており、ラノベに登場するナーロッパみたいですね」

 フィリップに解説を付け、建物の感想をゆるりと喋る。フィリップを五、六枚ほどめくり、横目で時計を見るとまだ五分ほどしか喋っていない。予定ではバルザ王国の町並みの紹介で、十分ほどの動画が撮れているはずだったが、自分が思った以上に早口で喋っていたらしい。  

「異世界の存在など、物語の中にしか無いと思っていた貴方――これから『異世界レジスタンス』では、その存在を明らかにしていきたいと思っております。そして異世界の侵略に立ち向かうため、異次元まことわたしと共に戦ってくれる戦士を増やしていく所存です」

「それでは最後まで見て頂き、ありがとうございます。チャンネル登録お願いいたします。次回また我が戦士たちお会いしましょう」

 ユーチューブでありがちな定型文で動画を閉めた。

           *      *      *

「す、凄い……」

 健ちゃんは動画が終わるまで、食い入るようにスマホの画面を見ていた。

「凄いと言われちまうと、照れちまうよな」

 俺は初めて挙げた動画の感想に、にやけてしまう。

「文化祭レベルな映像を、誰しもが発信出来る技術と時代に、凄いとしか言いようがないよ!!!!」

 そして、満面の笑みで健ちゃんが言った……。

「ぐぬぬ……」

 俺は言葉を詰まらせた。

「はわわわ、健ちゃんの作ってくれた動画を馬鹿にしたんじゃなくて、このユーなんとかという技術に、僕は置いてけぼりだと言いたかったの」

 申し訳ないような気持ちを、全面に打ち出して言い直す。

「はー、まあ実際……俺自身も素人以下の仕上がりだと自覚しているさ。この動画サイトも、健ちゃんがデジカメで撮ってきた数多くの画像がなければ、成立しないし」

「召還されてから一年ほどの写真だけど……人間以外の種族の映った写真は、結構撮っていたはずなのに、どうして使わなかったの?」

 健ちゃんが気になったことを尋ねてくる。

「インパクトを考えれば、すぐにでも上げる手もあったけど……動画数を増やした方が視聴者が増えると思うので、出し惜しみさせて貰うわ」

「なるほどね……確かに宇宙人の写真を最初に使ってしまうと、空に浮かんだUFO写真なんて、ただの異物に見えちゃうね」

 …………しばらく思い悩んだような表情を見せてから、俺は口を開いた。

「そうだ……健ちゃんにも仕事をして欲しいんだけど頼めるかな」

 俺は使い古した古いノート型パソコンを健ちゃんに手渡し、パソコンを立ち上げた。

「もちろん僕も手伝わせて貰うよ!」

 草原を一陣の風が吹き抜けていくような返事が返ってくる。まだ何の説明もしていないのに――俺は少しだけ胸がキュンと痛くなる。

「このパソコンの中に、健ちゃんの撮った写真が数千枚近く入っているのよ。異世界の写真の場所や人物の特定が、自分では出来ないので、画像の名前を簡単な場所や名前の説明で、変更して分かりやすくして欲しいんだ。例えばこの【021IMA】という画像ファイル名を【王宮】みたいに……」

 健ちゃんにファイル名の変更方法を教える。

「ふはー!? 結構大変かも」

 健ちゃんは大きな溜息をついて、俺を一瞥いちべつした。

「退院までによろしく!」

 最後に、俺はそう結ぶ。

「まこちゃんの鬼ぃ~~~~」

 みっともなく叫んだ彼は、頬をプクリと膨らませ、わざと困った顔を作ってみせた。
しおりを挟む

処理中です...