上 下
16 / 25

のんびりな日

しおりを挟む
 今日はお店の定休日。

 デンさんとハチくんは出勤。

 出勤といってもデンさんは猫エリアでのんびり。
  
 ハチくんはカフェのテラスで日なたぼっこをしている。

 朝はタムがお膝の上に乗ってくるが満足するまで甘えたらすぐ移動してしまう。
  
 そのあと床にゴロンと横になるとすかさずヒメが乗る。

 上に乗せたまま撫でているとタンやカエデ、メイがさわってほしいと隣に来る。

 順番になでていく。

 気づくとヒメはおなかの上で寝てしまっていた。

 みんなそれぞれ自由に過ごしている。

 しかしいつまでもゴロゴロしていられない。

 掃除をしなくてはいけない。

「さぁみんな。起きてー」

 起きる気配がない。

「ほーら。起きてー」

『ナー』

『ナオーンー』

『グルグルグル』

 だめだ全然動く気がない。

 仕方ないのでひとりずつをそっと持ち上げ窓際に移動させて毛布をかけてあげる。

「ごめんね。もう少し待っててね」

 みんなの移動が終わったので掃除をはじめる。

 ほうきで掃いてはゴミ箱へ。何度も繰り返す。猫の毛は軽いので掃いても掃いても舞い上がるのでなくなるまで掃き続ける。

 なんとか掃き終わったら拭き掃除をしてテーブルを拭く。

 一通り終わるとまたみんなが足元に寄ってきた。

「ごめんね。もう終わったよ」

 みんなにブラシをかけながらデンさんのブラッシングをさせてもらってないことを思い出す。

 いつも『ワシはイイから』と言って離れて行ってしまう。

 あの大きい体をブラッシングするのは楽しそうなんだけどな……。

「デンさんのことを考えていますか?」

 突然後ろから声が聞こえたので振り向くとナナさんがいた。

「びっくりしました。急に声をかけられると心臓に悪いですよ」

「ごめんなさい。あまりにも幸せそうでしたので……」

「そう?私どんな表情だった?」

「フニャフニャしてたゾ」

 ナナさんと一緒に入ってきたハチくんにも言われた。

「デンさんってなかなかブラッシングさせてくれないのよ。もっとスキンシップしたいのに。自分は猫たちにしてあげてるのに。私がデンさんにやろうとするといっつも逃げられちゃうからさ。大柄だからさせてもらったら気持ちいいだろうなぁって」

「ワシはサレルよりスルノがすきなんだヨ」

 と言いながらデンさんもやってきた。

「なんならヤッテやろうカ?」

 デンさんの大きな顔が近づいてくる。

 猫のブラッシングって……なめることじゃないの? 

 少しずつ近づいてくる……あんな舌でなめられたら大変なことに! 身を固くすると、頬を肉球でプニプニされた。

「ヤラネーよ。ワシがナメたらキズだらけニなるじゃろ。それニナ」

 デンさんがあごで後ろを見るようにうながす。

 後ろにはハチくんがくっついている。

「ソコのばんケンにしかられちまうヨ」

 そういって猫たちの輪の中へ入っていった。

 猫たちもかまってほしいタイミングだったみたい。

 ちゃんとみんなのことを考えているからすごいなとつくづく思った。

 ハチくんはずっとスリスリしてきている。

 その光景を遠巻きにナナさんは笑顔で見守ってくれている。

 テラスへ行きコーヒーを飲みながらまったりす

 。ハチくんが横にちょこんと座りもたれかかる。

 どうやらお昼寝の時間らしい。

 伝わる体温が心地いい。

 気がつくと眠っていた。

 ……

「オイ、そろそろヨルだゾ」

「んんーーー? あれ? デンさんもいつの間に隣にきてたの?」

「ずっとじゃ?」

「あ、そうなんだ」

「ツムギオハヨウ」

「あ、ハチくんまだいたんだね。ごめんね。重くなかった?」

「ダイジョブ。かるい」

 ふたりに挟まれてすっかり夕方まで熟睡してしまってた。   

 ナナさんも隣でまったりしていたみたい。

 そろそろ猫たちに夕ごはんをあげないと怒られそう。

「みんなごはんだよ~」

 みんなごはんと聞いてわらわら集まってきた。

『ニャーン』

『ニャン』

『グルル』

 みんなごはんに夢中。

 ごはんタイムが終わるとそれぞれのお気に入りの場所でまたのんびり。

 私たちも家へと帰る。

 扉をあけるとシルフィさんがいつものように出迎えてくれる。

 みんなでごはんを食べてからまったりしながら今日のことを話し合う。また明日からみんなで頑張ろうと言ってそれぞれ自室に帰り思い思いに過ごしたら就寝。

 ……。
 
 今夜は運動会がありませんように……。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

生きる

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

DV幽霊

ホラー / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

わたしは

現代文学 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

【完結】 嘘と後悔、そして愛

恋愛 / 完結 24h.ポイント:3,592pt お気に入り:319

釣り人と魚

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

【完結】地味令嬢の願いが叶う刻

恋愛 / 完結 24h.ポイント:8,789pt お気に入り:3,426

伯爵令息の恋は、こうして終わりました。

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:18

たんぺんしゅう ~~傍観者はただ見ているだけ~~

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:5

運命の番を見つけることがわかっている婚約者に尽くした結果

恋愛 / 完結 24h.ポイント:7,774pt お気に入り:301

振られた私は一生一人でいいですってば!

恋愛 / 完結 24h.ポイント:0pt お気に入り:94

処理中です...