上 下
179 / 240
第1章

179 イザベルの生存戦略

しおりを挟む
カースがウリエンを連れてバランタウンに飛び立った頃、代官府から帰ったイザベルはエリザベスを連れて北の城門に向かっていた。

「もうグリーディアントは全滅させたんでしょ? 今から何をするの?」

「大したことじゃないわ。ただお手本を見せるだけ。今後の参考にしなさい。」

そして城門に到着し、ツカツカと城壁にのぼる。

「お仕事お疲れ様です。責任者の方はいらっしゃいますか?」

「こ、これはマーティン夫人。いつもご助力ありがとうございます。」

「まあ! メイヨール卿! いつもカースがお世話になっております。」

「いやいやお世話になっているのはこちらですよ。スティードの奴はカース君をライバルだと思っているようで。」

「うふふ、スティードちゃんも頑張っているようですね。さて、私がここに来たのは大したことではありません。皆様に回復魔法をおかけできればと考えた次第です。」

「なんと! マーティン夫人自ら! 先ほど大活躍されたばかりなのに魔力は大丈夫なのですか!?」

「ええ、問題ありません。大変なのはここの皆様の方ですわ。なので少しでもお力になりたく押し掛けてしまいましたの。」

「願ってもありません! 是非お願いいたします。 お前たち! 聖女様が回復魔法をかけて下さるそうだ! 一列に並べ!」

ところが、若い騎士達は一列にと言われたにもかかわらず我先にと殺到し大変なことになっていた。
イザベルは大人気らしい。

そしてイザベルは一人一人に声をかけつつ回復魔法を施す。騎士達はデレデレだ。
隣にはうら若き乙女、エリザベスがいるのに目に入っていないようだ。
イザベルはもう三十代後半だが、とてもそうは見えない。上に見積もっても二十代後半だろう。その辺りも魔女と呼ばれる所以かも知れない。



全員に回復魔法をかけ終わったイザベル。

「分かった? こうした普段の何気ない行動が自分を救ってくれることもあるのよ。でもこんなこと毎日できるわけないわよね? だから今なの。」

「分かったわ。それにこれも『貴族の義務』でもあるのね。私も二つ名を貰えるように頑張るわ。でも母上ずるいわ、聖女に魔女って。両取りじゃない。」

「誰が言い出したんでしょうね。二つ名なんてそんなものよ。でもアランの『好色騎士』は私が言い出したの。当時は騎士じゃなかったのにね。」

「やっぱ母上って魔女だわ。」
しおりを挟む

処理中です...