上 下
2 / 2

2 魔界のスイカ割り

しおりを挟む
「これが海かぁ! ねぇニコ、すごく広いねぇ!」

 ショウ様は抱いた息子に、嬉しそうに語りかけた。

 私たちは休暇を頂いて、魔界の海に来ております。ここはプライベートビーチですので、他には誰もいません。私もショウ様も水着を着て、海を満喫する準備は万端です。

 ショウ様は初めて見た海に、感嘆していらっしゃいました。元々外へ出るのがお嫌いなショウ様ですが、ニコが生まれてからは、積極的に外の世界へと足を運んでいらっしゃいます。

 魔界の海はそれはそれは綺麗で、太陽の光をキラキラと反射しています。これぞ夏、と言いたいところですが、魔界の気候は一年中温暖ですので、人間界、特に東方の島国の夏ほど暑くはありません。

 ──で、なぜ私たちが海に来たかと申しますと、ショウ様がスイカ割りをしたいと仰ったのです。また人間界の文化に触れたいと、そしてニコにも体験して欲しい、とのことですが、ニコはまだ一歳にもなっていません。今日のことを覚えているか、疑問は残りますが家族サービスです。私も楽しみましょう。

 私たちは、早速用意させたビーチパラソルの下でくつろぐ。風が潮の香りを乗せて吹きました。気持ちが良いですね。

「ところでショウ様」
「なに?」
「スイカ割りとは、一体どのようなものです?」

 魔界にはスイカというものはありません。準備は任せてというショウ様に、全面的にお任せしてしまいましたが、ショウ様はスイカを持っている様子もない。

「目隠しして、棒を持って、周りのひとの声を頼りにその棒でスイカを叩き割るの」
「はあ……。では、私がショウ様の声を頼りにスイカを割る、ということですか」
「そう。ほら、あそこにスイカを用意したよ」

 ショウ様は細い指で砂浜を指す。そこにはスイカ……ではなく、魔族の頭が置いてあった。

「あの、ショウ様? 私が聞いた話では、スイカは叩き割ったのち、食べると言うことですが、あれは……」
「ああ、本物が用意できなかったから、代用したの」

 中身は赤いから問題無いでしょ、と仰るショウ様。そういう問題でしょうか? 確かに、皮膚の色が緑色になっていて、色だけは似ているような気もしますが。

「ショウ様、せっかく水着も着たのですし、海で泳ぎましょう」
「やだ。スイカ割りする」
「ほら、ニコにも海水を触らせてあげましょうよ」
「ニコは肌が弱いからダメ」

 このわがまま王子は、どうしてもスイカ割りをしたいようです。ですが、あれはスイカではありませんし、かち割るところをニコに見せる訳にもいきません。

「ん? ニコはどこに?」
「あれっ? ……ああっ!」

 こともあろうに我が子は、ショウ様が用意したスイカ……もとい魔族の頭の元へ這って行っていました。

「うー」
「ニコ! ばっちい! 手を離しなさいっ!」

 頭の髪の毛を引っ張る我が子に、私は慌ててニコをそこから離す。

 自分は魔族を殺すことに抵抗は無いはずなのに、我が子に生首を触らせるのには抵抗があります。これは一体どういった心理なのでしょう?

「あはは! ニコは将来大物になるかも?」

 ショウ様、笑い事ではありません。私はため息をつくと、ニコもキャッキャと機嫌良く笑った。

 はぁ、この場面で笑うとは、なかなかの強者ですね。


 私は温かく柔らかな我が子の将来を、心配したのだった。


(終)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(3件)

ミドリ
2022.08.12 ミドリ

そ、そのスイカはーww

大竹あやめ
2022.08.12 大竹あやめ

ミドリさんありがとう!
ええ、色だけは合ってますwww

解除
柚木ゆず
2022.08.07 柚木ゆず

本日、お邪魔させていただきました。

感想欄を拝見していたら、とても嬉しい情報がありまして。来週末が、今から待ち遠しいです……っ。

大竹あやめ
2022.08.07 大竹あやめ

柚木さん、いつもありがとうございます"(∩>ω<∩)"

ええ、来週末もこのタグ企画の為のショートショートを公開するつもりです(*´∀`*)
嬉しいお言葉ありがとうございます、宜しければまたお越しください。お待ちしておりますね⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝

解除
蓮恭
2022.08.05 蓮恭

あー!すぐに終わってしまった🥺
他にもありますか⁉︎(੭ ˃̣̣̥ ω˂̣̣̥)੭ु⁾⁾✨❤️❤️❤️

大竹あやめ
2022.08.05 大竹あやめ

蓮恭さんありがと!
来週末もショートショート上げる予定だよー!✨

解除

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。