上 下
7 / 39

第2-1話 畑の復活

しおりを挟む
 森から、街に帰る道のりは1人の時よりも速かった。と、いうのも、フルムさんは馬車を使っており、僕も一緒にお供させて貰ったからだ。
 なにから何まで感謝しかない。
 今後、一切、僕はフルムさんに逆らうことは出来ないな。

 あっという間に僕は畑に帰ってきた。
 泥水の溜まる畑は何度見ても気分を重くする。

「あら、あなたは中々立派なゴミ処理場を持ってるわね。ひょっとして、結構、良い所の子なのかしら?」

 フルムさんへの恩で溺れていた僕に対して、畑を見たフルムさんの第一声がそれだった。
 サァー。
 一瞬で恩が引いていった。 

「……」

 確かに。
 確かに、今、僕の畑はフレアに荒らされて、とてもじゃないが、作物さくもつが育てられる状況じゃない。
 でも、だからってゴミ処理場はないんじゃないか……?

「ここが僕の畑です」

「……ごめんなさい。また、癖が出てしまったわね」

「今のは本気でしたよね!?」

 失言を『癖』に擦り付けたフルムさんは、しゃがんで土に手を触れる。土に紛れていた作物の葉に気付いたのか、そっと摘まみ持ち上げた。

「それにしても、酷いことするわね。フレアも……」

 酷いこと言うのはあなたですけどね。
 そう言いたくなったが、こうして畑を戻すために寄ってくれたのだ。
 なんとか堪えて別の言葉を口にした。

「本当に、【陽】属性で元に戻るんでしょうか?」

「さあ? そればかりは、試してみないとね。でも、私の傷は治ったのだから、少なくとも人に作用することは間違いないわね」

 フルムさんは摘まんでいた葉を離して、再び地面に手を触れた。身体を流れる【魔力】に意識を集中させ、【陽】の属性に変換させる。

「【回復《キュア》】」

 指先から橙色をした光が地面を伝い、枯れた葉と身に流れ込んでいく。

「う、うそ……」

 光を浴びた野菜を掴んで僕は驚愕する。
 さっきまでの身が削れ、痛んでいたのが嘘のようだ。まるで、今、採れたばかりの瑞々しさを誇っていた。

 野菜だけじゃない。土もそうだ。水で濡れ、泥となっていたのだが、程よく乾き、僕が手入れしていた状態に回復していた。
 これでまた――野菜が作れる!!

「ありがとうございます!! 本当に、本当になんと言っていいか!!」

 畑が無ければ、作物が育てられずに、その間は無収入だ。
 叔父さんは、駄目になった野菜を自分たちで食せばいい。そう笑っていたけど、でも、やっぱり、叔父さんには、バランスのいい食事を取って貰いたかった。
 もう、若くないんだから。

 これからの生活に安堵し、改めて礼を言うべくフルムさんを見る。
 額に汗を浮かべて立ち上がった。

「ふぅ。意外に疲れるのね、これって、あれ……?」

 額に流れる汗を拭う――と同時にその場で倒れてしまった。恐らく【魔力】の使い過ぎによるものだろう。
 僕は慌てて駆け寄り、呼びかける。

「だ、大丈夫ですか!?」

 僕の声に反応はない。
 耳を口元に近付けて呼吸しているか確認をすると――、

「すやすや」

 フルムさんの寝息が聞こえてきた。
 良かった。【魔力】の使い過ぎて寝ているみたいだ。





「ただいま帰りました」

「アウラ!! お前、二日間も何処に言ってたんだ! 儂がどれだけ心配したことか――って、フルム様!?」

 叔父さんは立ち上がり、転びそうな勢いで駆け寄ってきた。いつも穏やかな叔父さんの焦った表情。
 それだけで、どれだけ僕を心配していたのか伝わってくる。

 だが、僕が抱える少女を見て、青白くなった表情から、更に血の気が失われていく。

「一体、この二日間で何が起こったんじゃ!? なぜ、お主とフルム様が一緒に!?」

「ごめんなさい。ちょっと、色々あって……。僕もまだ、整理出来ていないんですけど」

 眠っているフルムさんを暖炉の横に置いて、そっと毛布を掛けた。暖かさを感じたのか、フルムさんの表情が少し柔らかくなった気がした。
 眠るフルムさんの横で僕は叔父さんに、何が起こったのかを話す。

「実は僕、【願いの祠】に行ってきたんです」

「【願いの祠】……。とは、なんじゃ?」

「あ、えっと……」

 叔父さんは【願いの祠】の存在を知らなかったようだ。確かに、僕もあの本に出会うまでは知らなかったし。
 僕は森の場所と、そこでフルムさんに出会い、不思議から力を授かったことを説明した。

「力を授かったって……。そんな話、信じられんわい……」

「僕もまだ実感は湧いていないんだけど」

 でも、力があることに違いはない。
 僕は玄関を開けると、手の平を外に向けて意識を集中する。

 ドッ。

 青白い光が弾となって【放出】され、近くにあった木に当たり、幹を大きく抉って消滅した。

「な、なんじゃ!? そりゃ!?」

 見たこともない力に叔父さんは腰を抜かしたかのように、尻餅を付いた。

「赤ん坊曰く、【放出】というらしいんですけど……」

「よく分からん【放出】とかいう力に、意識を失ったフルム様……。駄目じゃ、年の儂には理解が追い付かん。とにかく、今日はもう休むべきじゃ……」

 叔父さんは頭を抑えながら自分の寝室へと向かった。
 そうだよね、こんなことが一度に起きたら誰だって混乱する。僕は椅子に座り、静かに瞳を閉じた。
しおりを挟む

処理中です...