上 下
23 / 37
悟の世界

睡眠。Ⅰ

しおりを挟む
「今日はありがとうございました!何かあったらすぐ駆けつけますからね!サトルさん!」

ケンがこう言ってからミノルとサトルは大衆酒場を後にした。

ミノルはこの世界に来てから驚くことが多かった。この世界では自分が信じていた人生のレールや常識のようなものは通用しない。

そして、ナオミの母のように価値観に縛られない人々が活き活きと生活している。そしてその社会風土や価値観を作り出したのはサトルだった。

ミノルはカルチャーショックを受けたと思った。

こんな世界があるなんて!

たしかに自分が生前望んでいた勇者になったり、女神が登場したりするファンタジーの世界とは違う。

しかし、この世界の住民は少なくとも今まで会った人々は自分の生き方に自信を持って暮らしている。この世界をもっと見てみたいと思った。

それにナオミさんやケンについても疑問は残ったままだった。なぜ自分の知り合いがこの死後の世界に登場するのだろう?

そんなことを考えていた。

「どうだい?前の世界ではあんまり肯定されなかった文化じゃないかな?ここでは自分の生きたいようにみんなが生活している。僕はそれをとても素敵なことだと思うんだ」

サトルは諭すようにそう言った。確かにミノルにもこの世界が魅力的に映った。そしてふとこの後はどうするのかと疑問がわいた。

「サトル今日はありがとう。価値観って一つじゃないんだな。俺は前の世界ではなんとなく生きていた。でもこの世界の人たちは自分の生きたい様に生きている。俺もそれは素敵なことだと思う。それで次はどこに行くんだ?」

夜もだいぶ深まったことを忘れるくらいミノルは興奮していた。サトルはまた微笑んだ。

「さすがに今日はもう夜が深まっているよ。宿でも取ろう。いまさらナオミさんの家にとまりに行くのも迷惑だろうからね」

そう言うと彼はミノルを宿泊施設に案内した。しかしその宿泊施設、どうにも雰囲気に違和感を覚えた。なんとなく雅というか、元の世界であったら、いわゆるホテル街といわれるような路地に入った。

「サトルもしかしてここら辺の宿に泊るのか?これってホテル街じゃ・・・」

ミノルは不安そうに尋ねた。サトルはまたも微笑んだ。

「そういうことを気にしているの?僕がそう言ったことを気にしない人間だって事は元の世界で分かってたんじゃないかな?」

事実、サトルは常識にとらわれない男であった。またそれゆえに、社会を嫌い、いつも儚げに世の中を見つめていた。ミノルはこのサトルの発言に久しぶりに驚かされた。

「2年も会ってなかったからお前がどんな男か忘れてたよ。いいよ。ラブホに泊ろう。」

彼は観念した。サトルという不思議な人間と親友になったからには避けては通れない道だとも思っていた。

二人はいわゆるラブホテルに到着した。

サトルが受付で1部屋、借りることになった。受け付けの老婆は特に何の反応も見せなかった。

そこにミノルは疑問を覚えた。

「ここのラブホは男性同士でも構わないんだな」

ミノルはまたもあの子供を諭すような笑みで返した。

「前に居た世界では男性同士はラブホに入るのは厳禁だ!なんてところもあったようだね。でもこの世界では同性愛に対する偏見が無いというか、そもそもヒトがヒトを愛することを全面的に肯定しているんだ。そこに性別がどうこうと言うのは無粋だと考えているんだよ」

ミノルはまたもカルチャーショックを受けた。考えてみればこちらの世界に着てからというものカルチャーショックを受けすぎだなと思った。

そう自覚すると眠くなった。

二人は借りた部屋へ入って、床に付いた。二人で床に付くのは何年ぶりだろう。

ミノルはそんなことを考えていた。
しおりを挟む

処理中です...