千切れた心臓は扉を開く

綾坂キョウ

文字の大きさ
上 下
40 / 60
第十七章 モモ

17-2 「りっくん」

しおりを挟む
 手のひらに感じるぬくもりを、握り返して確かめる。ゆっくりと目を開けば、見慣れた笑顔がそこにあった。

 モモ、と呼びかける前に、「起きたのか」という声が別の方向から聞こえてきた。


「おまえ、大丈夫かよ」

「りっくん……」


 出した声は掠れていたが、なんとか相手に届いたようだ。理玖の顔が、少し緩む。


「なんか騒がしいと思ったら、階段の前で倒れてんだもんな。マジ、一瞬死んでるかと思った」

「りっくんが……運んでくれたの?」


 見知らぬ天井。見知らぬ布団に寝かされている自分を自覚し、美邑はゆっくりと訊ねた。


「ん? まぁ……重かったけどな」


 そう言って笑う理玖に「どーせ重いですよ」と口を尖らし。だがすぐに、顔から力を抜く。


「でも、ありがと」


 「おう」とだけ返事をすると、理玖は頭を掻き、それから少し真面目な表情で美邑を見つめてきた。横になったまま、視線で疑問を投げかける美邑に「あのさ」と口を開く。


「最近、ちょいちょい調子悪そうだし。一度、ちゃんと病院とか、行った方が良いんじゃねぇの?」


 おそらく、善意の言葉なのだろう。確かにはたから見れば、急に早退したり、転んで怪我をしたり、気を失って倒れていたりと、心配になる要素は充分だ。

 もし――それには理由があると知ったら。もし、美邑が本当に鬼に成ると知ったら、理玖はどんな反応をするだろうか。


(やっぱり……馬鹿にされるのかな)


 角を見せてみようかと思ったときも、似たようなことを考えたが。どうしたって、モモのように信じてもらえる気がしない。

 昔だったら――一緒に遊んでいた十年前だったなら、そんな心配などいらなかっただろうに。

 そうだ。あの日だって、理玖は美邑の手をぎゅっと握りしめていてくれた。


『ぜったい、はなすなよ』


 そう言って――。


(あの日……?)


 ふと、自分の思考に違和感を覚える。まだ、なにかを忘れているのだろうか。
 だが、なにを思い出したところで。今更なにも変わりはしない。


「……あのね。あたし……もしかしたら、その。遠くに、行くことになるかも」

「は?」


 急な美邑の言葉に、理玖がきょとんとする。美邑はたたみかけるように続けた。


「それで、最近ちょっと悩んでて。行ったら、帰ってこられるのか、よく分かんないし。それで」

「それ……あの不審者絡みか?」


 不意に核心を突かれ、どきりとする。それは、理玖にも伝わったのだろう。はぁ、と一つ溜め息をつく。


「昨日も、帰り際おかしかったし。結局、親や他の大人に相談してねぇのかよ?」

「う、うん……相談しても、なんて言うか……どうしようもないっていうか」

「馬鹿。だからって、そんな倒れるほど一人で悩んでどうすんだよ」


 濁そうとする美邑に、理玖はどこまでも正論を投げつけてくる。思わず、モモの手を握る力を強くする。ちらりと見やると、モモは苦笑に似た笑みを浮かべていた。


「ミクちゃんの、思う通りにした方が良いよ」


 そう言われると、やはりダメもとでも、打ち明けたくなる。本当のことを。

 理玖は、「まったく」という顔をしてこちらを睨むように見ていた。それだけ、心配してくれているのだろう。なら――。


「その。あたし……」

「ほんと、マジ死んでるかと思ったんだからな、こっちは」


 美邑の決死の言葉に被さるようにして、理玖が言う。


「ご、ごめんなさい」

「謝んなよ。ほんと、お前はそうやって、すぐ謝ったりへらへらしてその場を誤魔化したりとか、多過ぎなんだよ。周りにいらない気ばっか使うから、アホどもがつけあがるんだ」

「アホ……って?」


 思わぬ言葉にきょとんとなると、理玖は「きまってるだろ」と続けた。


「この辺の同級生どもだよ。ちょっと力が強いからって、化け物だなんだって、田舎もん丸だしの迷信を、十年近く引きずりやがって」


 それは。

 美邑にとって、予想外の言葉であった。
 
 「化け物」と罵られ続けてきた美邑からすれば、同級生たちがそう言ってくるのは当たり前のことであったし、理玖もその一人だと、そう思い込んでいた。理玖は罵ってこそこなかったが、長いこと傍観者だったからだ。

 美邑の表情に気づいたのだろう、理玖は罰の悪そうな顔をして、少しだけそっぽを向いた。


「だから、おまえが一人でへらへらめそめそしてばかりいたから、そういうとこには俺だってむかついて……まぁ、ガキだったなって、今は思うけどさ」

「……」


 そういうものなのだろうか――そういうものなのだろう。
 閉鎖的な環境に置かれれば、視界が狭くなるというのは、きっと誰だってそうなのだ。美邑が、化け物と罵られるのをいつしか「仕方がない」と思っていたように。へらへらと笑って、波風立てないようにしていたように。


「……ごめん」

「謝んなよ。つか、俺こそ……悪かったな」


 ぼそぼそと、理玖が呟くように言う。それに、美邑は寝たまま思いきり首を振った。頭はまだ少し痛かったが、そんなことが吹き飛ぶくらいに、今は胸がいっぱいだった。


「いや……まぁ、だからさ。あんま一人で抱え込み過ぎんなよ。そんな、倒れるくらいにさ」

「……うん」


 理玖の言葉は心強いが、同時にきりりと首を絞められる心地がした。


(化け物だなんだって、田舎もん丸だしの迷信――)


 「田舎もん丸だしの迷信」に悩まされているのだと、どうして相談できるだろうか。その、迷信そのものに成り果てようとしているというのに。

 息を深くつき、起き上がるために手を床につく。


「おい、まだ寝てろよ」

「でも、そろそろ帰らなきゃ」


 幸い、痛みも堪えきれるほどになってきた。このタイミングを逃したら、また痛みだすかもしれない。それが、怖い。

 だが、理玖は更に「いいから」と引き留めてきた。


「さっき、おまえん家に電話したから。親父さんが迎え来るって」

「そんな。すぐ近くだし、そんな迎えに来てもらうほどじゃ」


 むしろ慌てて身体を起こそうとする美邑に、理玖は少し怒ったように「馬鹿」と語気を強くした。


「あんなとこに、一人でぶっ倒れてたヤツ、そのまま帰せるわけねぇだろ。じいちゃんも、迎え呼んでやれって」

「え……」


 そのときだった。ぱたぱたと、慌ただしい足音が廊下から聞こえてきた。
しおりを挟む

処理中です...