上 下
71 / 220

古き怪異~今のルール~

しおりを挟む



 雪がしんしんと降る夜、零は一人外を出歩いていた。
 零に関しては珍しい行動だった。
 寒いのが苦手な零が、夜布団にくるまらずに外にでているなんて──

「いるんだろう、出てこい」

 そう言うと吹雪いてきた。
 姿を現したのは美しい女だった、着物を着た。

「『花嫁』はここにいるぞ」

 その言葉に女は襲いかかってきた。

「はい、零さんお疲れ様~!」

 フエの声が響き、女の体が氷のようになっていく。
 そしてヒビが入り、砕けてしまった。

「やれやれ、怪異からも『花嫁』扱いか私は」

 零は疲れたように言った。
 それにフエが苦笑する。

「仕方ないよー零さんは特別なんだから」
「あまり良い特別ではないな」

 零はため息をついた。

「それにしても雪女か、山にこもっているのではないのか」
「あーそれがねぇ、山の神様が別の異形に喰われて都会とか街とか村に逃げてきて人を襲ってるみたい」
「厄介な……」

 零は再度ため息をついた。

「今紅姉さんが異形喰いにいってるから安心してよ、多分すぐ終わる」
「なら良いのだが……」
「終わったぞ」
「おうわ!」
「終わったのか」

 紅が突如現れた事で双方違う態度を示す二人。

「厄介だった、山の神と呼ばれてる存在が、まだ異形の腹の中で生きていたから腹かっさばいて救出してから異形を喰うことになったから手間取った。そいつにはすぐ雪女達を元の場所に戻らせてそして人と関わるなと言った」
「さっきの雪女殺さなくても良かったのでは?」
「まぁ、無駄に被害者でるよりは」

 フエはへらへらしていた。

「雪女の数が減ってても文句は言うなとは言っておいた」
「さっすが紅姉さん‼」
「すまんな」
「いや、既に雪女達での被害が出る直前だったから撃退されても仕方ないと向こうも納得したよ」
「しかし、今の時代に雪女かー」

 フエは感慨深いように言う。
 それに紅が言う。

「かつての神秘は失われ、今あるのは恐怖のみ」
「んー? 神秘と恐怖一緒じゃない?」
「そうかもしれないな」
「どちらにせよ、我我人間には厄介だ」

 零は疲れたように言った。
 体を震えさせている。

「事務所で暖かいお風呂と暖かいご飯用意してあるから、帰ろっか」
「ああ」

 フエは零の手をつないで、その場を後にした。
 そして、紅は雪女の残骸に声をかける。

「お前は人を殺しすぎた、こちら側のルールを知らなすぎた、ソレが身を滅ぼした」

 紅はそう言って、異形の「口」で雪女の残骸を飲み込んだ。

「ふぅ」

 息を吐き出す。

「私も家に帰ってホットココアでも飲むかな」

 紅はそう言って雪がしんしんと降るその場を後にした──





しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

僕は本当に幸せでした〜刹那の向こう 君と過ごした日々〜

BL / 連載中 24h.ポイント:1,967pt お気に入り:173

やっぱりアナログが好きな私が頑張って描いてみた

エッセイ・ノンフィクション / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:2

ざまぁ対象の悪役令嬢は穏やかな日常を所望します

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:25,177pt お気に入り:9,139

世界神様、サービスしすぎじゃないですか?

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:13,065pt お気に入り:2,190

曖昧な関係

BL / 連載中 24h.ポイント:796pt お気に入り:73

願いの守護獣 チートなもふもふに転生したからには全力でペットになりたい

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:17,687pt お気に入り:7,454

俺、悪役騎士団長に転生する。

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:12,184pt お気に入り:2,504

処理中です...