上 下
45 / 52
最終話 記憶の部屋

2

しおりを挟む
 由宇と青葉の母が営む会社〈レミリア〉の前で、恭矢は深呼吸をした。

 ここに来るのは二度目になるが、一度目は全く覚えていない。以前はどんな風にやられたのだろう。この中にいるのが殺し屋みたいな連中ばかりだったら、無事に帰宅することは叶わないかもしれないと危惧した。

「大丈夫、相沢くんが想像しているような雰囲気じゃないわ。表向きはいたって普通の会社なんだから」

 恭矢の心を読んだかのようなタイミングで由宇は言った。

「……なあ小泉、本当に一緒に来るのか?」

「何度も言わせないでね。一緒に行く。もう決めたの」

 一週間前――恭矢が美緒子に再戦を申し込む日取りを由宇に伝えたところ、彼女は一緒に行くと言ってきかなかった。

 由宇が一緒に来ることに抵抗がないと言ったら嘘になるが、一度会って恭矢の愚かさや弱さも十分知っている美緒子には、以前よりも余裕があるに違いない。だが由宇がいることで少なからずの想定外――イレギュラーによる揺さぶりを与えることもあるだろうと考え、素直に誰かを頼ることを覚えた恭矢は彼女の要望を断ることはしなかった。

『もう相沢くんを待っているだけなんて、耐えられない。わたしは、わたしと青葉と母のために、一緒に行くの』

 同じことを言うあたり、さすが由宇と青葉は血を分けた姉妹だなと思った。

 恭矢は由宇を誘導するように彼女の前を歩き、〈レミリア〉へと向かった。入り口まで着くと警備員が一人いたが、彼は由宇を見て丁寧に頭を下げてからゲートを通した後、恭矢には殺し屋のような目つきで睨みつけてきた。以前、彼の恨みを買う何かをしたのだと確信した恭矢は胸中で謝っておいた。

 社内に入り受付を済ませると、細身の男性が現れた。

「本日、由宇様と相沢様を社長室まで案内させていただきます、遠藤と申します。よろしくお願いします」

 どうやら由宇がいれば社長室まで行くことは容易らしい。

(遠藤さんは、母が信頼している秘書さんよ。温厚な切れ者、って感じのひと)

 遠藤に連れられて歩きながら、由宇が小声で説明してくれた。温厚な切れ者と評された遠藤は、由宇はもちろん、恭矢にまで丁寧な言葉遣いで話しかけてきた。

「相沢様は由宇様のご学友だと聞いております。学校での由宇様は、どのような感じなのでしょうか?」

「え、えっと……目立つタイプではないんですけど、可愛くて……あ」

 思わぬ質問にうっかり本音を口にしてしまうと、由宇が赤くなっていた。

「ふふふ、なるほど。由宇様の貴重なお顔が拝見できたのも、相沢様のおかげですね」

 遠藤にからかわれながら、恭矢たちはエレベーターに乗った。

「……あの、遠藤さん。母は今日、わたしたちが来ることを知っているのですか?」

「社長はいつだって、由宇様のことを大切に思っていらっしゃいますから」

「……何か言っていましたか?」

「いいえ、特には。ですが、由宇様が仕事以外で顔を見せてくれて嬉しいと、思っていらっしゃるはずですよ」

 エレベーターの扉が開き、恭矢たちは静かに八階の廊下を歩いた。社長室の前まで辿り着くと、遠藤がセキュリティーを解除して扉が開いた。

 白を基調とした部屋の奥にある、大きな窓の前にある社長椅子に彼女は座っていた。

「君一人では何もできなかったから、今度は由宇も連れて来たってことかな? ……前回の来訪については、覚えているかい?」

「……いや、何も」

「だろうね。だが、以前の君よりは頭を使っている。由宇を頼れば、いろいろとスムーズに事が運んだだろう? 利口な選択だよ。……みっともないとは思うがね」

 扉を閉めた遠藤は美緒子の横に移動した。恭矢たちを見張る体勢に入ったようだ。

「わたしが無理を言って勝手について来たの。相沢くんを侮辱するのはやめて」

 由宇は反論しようとしていたが、恭矢はそれを諌めた。

「相沢くん……どうして?」

「美緒子さんの言っていることに間違いはないよ。実際、俺は情けない男だから」

 由宇を遮るように前に出ると、美緒子は薄ら笑いを浮かべた。

「前回、あなたが俺の記憶を奪ったというなら、話は早い。あなたは俺がいかに無能かを知っている。……俺は一人じゃ生きられない。情けないと思うか?」

「そうだね。自分の弱さを認めた挙句自ら公言するなんて、私が最も侮辱する人間の類だよ」

「だから誰かに頼って、助けてもらうんだ」

「それが今回、君が由宇を連れて来た理由なのか?」

「俺は俺のやり方であなたを、小泉を、青葉を救う!」

 恭矢はシャツを捲くり、背中にあるモノを美緒子に見せつけた。そこで恭矢は、初めて美緒子の動揺した表情を見ることに成功した。

「その刺青……まさか、皮膚移植か!」

 返事の代わりに肯定の笑みで答えてやると、美緒子は溜息を吐いて眉根を揉んだ。

 青葉に背中の刺青を――彼女の持つ〈記憶の再生〉能力を託してほしいと提案したとき、彼女は嫌だと言って泣きじゃくった。それはできない、恭矢が背負うことはないと。

 しかし恭矢は青葉が頷いてくれるまで説得し続けた。聞きたくないと青葉が耳を塞いでも、嫌われる覚悟で毎日毎日、熱意を持って話し続けた。

 恭矢のしつこさについに折れた青葉は、『俺が無理をしないこと』と『絶対に無事に帰って来ること』を条件に、やっと皮膚移植を承諾してくれた。

 今年の春、恭矢が由宇の仕事を知るきっかけとなった出来事――子どものことを忘れたいと由宇の下を訪れた支倉は、美容整形外科医だった。恭矢は支倉から貰っていた名刺を引っ張り出し、刺青の入った皮膚の移植は可能か彼女に相談した。支倉は恭矢の相談内容に驚きつつも、話を真剣に聞いてくれた。

『あの日のことは記憶が曖昧な部分もあるんだけど、恭矢くんにはとても助けられたってことはなんとなく覚えているわ。任せて、助けになるわよ』

 そう言って、支倉は本来保護者の同意が必要とされる皮膚移植を、同意書なしの格安費用で秘密裏に対応してくれたのだ。

 手術の仕様上、恭矢も青葉も体に跡は残るものの、手術は無事に成功した。本当に、支倉には感謝してもしきれない。
しおりを挟む
1 / 5

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

王妃となったアンゼリカ

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:139,038pt お気に入り:8,010

貴方達から離れたら思った以上に幸せです!

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:212,467pt お気に入り:12,362

雨に濡れた犬の匂い(SS短文集)

ライト文芸 / 連載中 24h.ポイント:624pt お気に入り:0

小さなうさぎ

児童書・童話 / 完結 24h.ポイント:2,044pt お気に入り:1

実は私、転生者です。 ~俺と霖とキネセンと

BL / 連載中 24h.ポイント:390pt お気に入り:1

セキワンローキュー!

青春 / 完結 24h.ポイント:28pt お気に入り:0

初恋の賞味期限

恋愛 / 完結 24h.ポイント:1,214pt お気に入り:0

【完結】どうか私を思い出さないで

恋愛 / 完結 24h.ポイント:177pt お気に入り:1,422

臆病な犬とハンサムな彼女(男)

BL / 完結 24h.ポイント:319pt お気に入り:4

処理中です...