上 下
1 / 8

悪夢の婚約破棄

しおりを挟む
「フランソワーズ・トレーディア。貴女との婚約を破棄することとする」

 何の前触れもないルビー王国王太子からの発表に、場内は大騒ぎとなった。上流階級に属する人たちが数多く出席している学院のパーティーで婚約者本人から突きつけられた、公爵令嬢であるわたしへの突然の婚約破棄。こんなこと常識ではありえない。わたしはいきなり頭の中が真っ白になった。

「そんな莫迦な! このような非常識な発表は前代未聞ですぞ!」

 わたしの父のトレーディア公爵が口を荒らげて抗議した。当然だろう。ルビー王国屈指の名門であるわがトレーディア家。わたしは未来の王妃として嫁に迎え入れられるはずだったのだ。

 同じパーティー会場にいる、子爵令嬢ドロテアのニヤリとした顔が目に入ってきた。やはり、あの女の仕掛けなのか。実は事前に彼女の動きに関して、王太子にしきりに接近を図っているなどという、いろいろと不穏な情報が入ってきてはいたのだが、わたしは王太子を信頼するあまり、何も対策を取っていなかったのだ。
「このようなことをする訳をお聞かせ願いましょうか」

 わたしの父は激しく詰め寄ったが、王太子は冷笑を浮かべ

「公爵のお嬢様の名誉のためには公表しない方がよろしいかと存じますが、敢えてと申されるなら、お話ししましょう」

 王太子は、わたしの罪状なるものを並べ立て始めた。まず上がったのが、子爵令嬢ドロテアへの、不当なイジメだった。彼女の人気に嫉妬してという理由が付け加えられていたが、どういうことなのか理解できなかった。 わたしには、彼女の存在なんか眼中にはなかったのに。

 わたしはドロテアに視線を向けてみると、あの女はこみ上げる笑いを抑えるのに必死な様だった。なんて憎らしいのだろう。

 続いて、学院内でのわたしの不品行、不行状が次々と並べ立てられたが、いずれも身に覚えがないか、事実を激しく歪曲されたものであった。つまり冤罪だった。そして、最後はわたしへの人格攻撃で締めくくられた。あまりにもひどい、でっち上げばかりだった。

 次期国王としてはやや能力には欠けるけれど、心根は優しい人物だと思っていた王太子の突然の変節ぶりには驚かされた。やはりドロテアにたぶらかされているのだろう。

 にわかに信じがたい、あまりにひど過ぎる内容の発表に、人々は発表を信用できず、場内の雰囲気は、わたしへの同情へと変わっていったのだが、何とも厚顔無恥なことに、わたしへの告発が終わると、なんと、王太子とドロテアの婚約が発表されたのだった。

「ひどいわ、やめて! 全部嘘よ、濡れ衣だわ!」

 あまりにひど過ぎる一連の出来事にいたたまれなくなったわたしは、立ち上がって叫ぶと、部屋を飛び出して学院から走り去ったのだった。

「フランソワーズ、待ちなさい!」

 もう、何も信じられない。背後から止める父の声を振り切って、駆け出したわたしは、学院のすぐ傍の暗い森の中を1人で走っていた。
しおりを挟む

処理中です...