上 下
53 / 53
第六章 ヨミは今日も生きています

(二)

しおりを挟む
 うつらうつらし始めたとき、「すみません!」とよく通る声がした。いつのまにか、どこかの停留所。大学生の千田が、バスに滑り込んだようだ。ヨミが笑って、片手を挙げた。

「おはようございます、千田くん。ギリギリでしたね」
「ヨミ姉さん! おはようございます。寝坊しちゃって」

 千田は恥ずかしそうに頬をかく。それからヨミを見て、おやっと笑った。

「なんかいいことありました?」
「はい。実はボトルシップが完成しまして」
「えっ! 見たい!」

 完成したら、写真を千田に見せる約束をしていた。ヨミはスマホを操作して写真を呼び出す。のぞきこんだ千田はぱっと笑顔になった。

「すごい、本当に作っちゃえるんですね、ボトルシップって」

 瓶の中に、船の模型が行儀よく収まっている。船のマストとロープが複雑に交差する、ヨミ史上最高の模型だ。きっと船の模型だけが棚に置いてあっても感動しない。小さな瓶の中に詰まっているからこそ、魅力が高まるのだ。

 千田は楽しそうにボトルシップのあれこれをヨミに訊いていたが、やがてヨミの職場の近くでバスが停まった。もちろんヨミはおりるとき降車ボタンを押しつつ、おりる雰囲気をかもし出していた。匂わせ、大事。

「それじゃあ、また」
「はい。お仕事頑張ってください」

 眩しい笑顔の千田に手を振って、ヨミはバスをおりる。

 ――あー、仕事めんどくさいな。

 いつもと同じ時間に出社、いつもと同じ仕事、いつもと同じ時間に退社……できたらいいな。最近ちょっと仕事が多くて、残業しがちだ。できることなら、定時でさくっと帰りたい。

「あー、めんどくさ」

 ついつい愚痴がこぼれてしまうのも、ご愛嬌。仕事楽しい、わっしょい、とか思っている人間は一体どれほどいるのだろう。いるなら、その思考を分けてほしい。ほんと無理、仕事やだ、帰りたい。

 そうは思いつつ、働かなければ生きていけないわけで。

 でもですよ、人生八十年とか九十年とかある中、その大半を仕事に費やすってどうなのよ。しかも一日ずーっと会社に閉じこもるとか。生きるために仕事してるの? 仕事するために生きてるの? ときどき、わからなくなる。

 って言っても、働かないと生きていけないのだから、仕方がない。

 お仕事頑張ってください、と言ってくれた千田の笑顔を思い出す。うん、爽やか。ちょっと頑張れそうな気がしてきた。よし行くか、とあくびをかみ殺して、職場に向かう。

 この世界は、決して広くない。

 ヨミは世間に名をとどろかせるような偉業なんてできないだろうし、悪名を声高に周知されるようなこともしない、はず。いまのところ犯罪する予定はない。その代わりに、やっぱり偉業を成し遂げる予定もないけれど。

 他人から見れば、ちっぽけな人間かもしれない。
 でも、これでも、頑張って生きている。

 小さい瓶の中の小さな世界で、小さな船のパーツを時間をかけて組み合わせていくように。見た目よりも必死に、真剣に、ヨミは生きている。この小さな世界が、そこそこ好きだと思う。

 だから最期の日にはご飯とみそ汁ともう一品くらいの、いつもと同じ、等身大の自分でいられたなら、それでいい。ヨミはヨミらしく、生きていく。

 事実は小説より奇なりという。けれど、たいしたことはそんなに起きない。
 日常は、小さくて、地味で、平凡で――。
 そんな感じだと、ヨミは思う。

 この小さな世界で、今日も生きていければ、それでいい。
 ヨミは、そう思う。


(了)
しおりを挟む

この作品の感想を投稿する

みんなの感想(1件)

むめ
2023.09.04 むめ

奨励賞入賞おめでとうございます!今、作品を少しずつ読ませていただいています。ヨミさんをはじめ、登場人物がみんな魅力的ですね。美味しいものを食べるみたいに、味わいながら、読ませていただきます。

橘花やよい
2023.09.04 橘花やよい

むめさん

お祝いの言葉、ありがとうございます!
登場人物を気に入っていただけたようで、嬉しいです。「美味しいものを食べるみたいに」って素敵な表現ですね。そんな風に読んでもらえるなら幸せです!
楽しんでいただけますように。

解除
1 / 2

この作品を読んでいる人はこんな作品も読んでいます!

時空を超えて愛し合う2人

恋愛 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:1

おもしろ中編小説集

現代文学 / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:0

昨今の現代社会を愚痴りたい人のカレーなる異世界転生スローライフ

ファンタジー / 連載中 24h.ポイント:0pt お気に入り:3

処理中です...
本作については削除予定があるため、新規のレンタルはできません。

このユーザをミュートしますか?

※ミュートすると該当ユーザの「小説・投稿漫画・感想・コメント」が非表示になります。ミュートしたことは相手にはわかりません。またいつでもミュート解除できます。
※一部ミュート対象外の箇所がございます。ミュートの対象範囲についての詳細はヘルプにてご確認ください。
※ミュートしてもお気に入りやしおりは解除されません。既にお気に入りやしおりを使用している場合はすべて解除してからミュートを行うようにしてください。