増幅使いは支援ができない

aaa

文字の大きさ
上 下
85 / 100
『機灰の孤島』編

行き先

しおりを挟む
僕は、夢を見ていた。


何時だろう、何処だろう、なにも分からない。

気付けば僕は、藍君の隣に居た。

一緒に手を繋いで歩いている。

凄く心地いい、安心する場所。


「……――……」


藍君は、僕に向かって何か言ってるけど……分からない。

でも、何故かその顔は凄く悲しそうだった。


次第に藍君の話す声は遠くなっていく。

繋いでいた手も外れて――



「――お別れだ、樹――」




そう告げる藍君の声が、聞きたくない言葉がしっかりと聞こえてしまった。



「藍君、行かないで――」



僕が否定の言葉を叫んでも届かない。

藍君との距離が、どんどん離れて。

背中に、何かが近付いて――





「「「「「「「「「「――」」」」」」」」」」」





振り向いたら、沢山の人が居た。

王様に王女様、歓迎会に居た人がいっぱい。

僕を誘うように不気味に笑って。


そして僕を見ているようで――僕を見ていない。


見ているのは僕じゃなくて、僕が持つ魔力だ、固有能力だ、僕じゃない。


僕がこの世界に来て、唐突に得た『それ』に集るように……その人達は僕に手を差し伸べてきた。



「――っ、い、嫌だ、嫌だ嫌だ嫌だ嫌だ」



悲鳴が僕の中から漏れる。

それに構わず僕に集まり、僕の身体に手を――






――――――――――――――――――――――






「――っ………はあ、はあ」


悪夢から目覚めた場所は……僕の知らない場所。

冷や汗が身体に纏わりついて、気持ち悪い。

大きなベッドに、僕だけが居た。


そして――僕のすぐ横に誰かが居た形跡。

藍君の、匂いがした。


僕の脳裏に先程の悪夢の光景が蘇る。



――《「お別れだ、樹』》――



現れる、嫌な予感が僕を駆け巡っていく。

行かないと。

行かなきゃ、藍君に、藍君に会わないと。


「っ!」


僕はベッドから起きてドアに向かい、急いで開けて外に出る。

光景は下に続く階段と廊下が見えた。


普通の家みたいだ、一体藍君は何処に――

僕が思考していると、下で物音がした。


ちょうどこの階段を下りた部屋だ。



「はあ、はあ」



走って僕は階段を下り、その先は――



「来たか。……起きるのが少し、遅かったな」



古風な部屋に居た人物は、藍君ではなくて――アルスさんだった。

椅子に座り、僕を待っていたかのようにそう声をかける。


「あ、藍君、は……」


僕は、答えを聞きたくなかった。

でも、答えを求めるしかなかった。

あるはずのない……藍君がここに居るという希望を求めていたから。



「……」



アルスさんは、黙り込む。

その姿は、今までの彼にはとても似合わなかった。



「あい、く――」

「――もう行ったよ、お前がもう、手の届かない場所に」



……その答えは、僕はもう分かっていたのかもしれない。

でも、聞いてしまったらもう、もうそれが真実なんだ。

もう、藍君はここにいないんだ――



「う……っ……う」



その事実を感じれば感じる程、僕の目から涙が零れ落ちる。

立つ気力も失って、僕は崩れ落ちてしまった。

これまで無い程に僕を、悲の感情が襲う。




「…………あー……ったく。悪かったよ、俺もあいつを彼処までやるつもりは無かったんだ」




そう嘆くように言うアルスさん。


「昔の俺を見ているようで……酷く感情的になっちまった、情けねえな」


ため息をつき、アルスさんはそう呟く。


「藍、君は……」


確かめるよう、アルスさんにそう問う。


僕を見て少し間が空いた後……アルスさんは口を開いた。



「……『転移』した、この世界の遠くの何処かにな。その場所はもう俺にも分からねえ」



初めて聞く言葉だけど、なんとなく分かる。

『何か』を用いて、藍君は何処かに行ってしまったんだ。

……なら。


「藍君は、何を使って……転移、したん、ですか?」


僕は、意を決してそうアルスさんに質問する。


「お前、まさか……馬鹿な事考えてるんじゃねえだろうな」

「……」


僕は肯定の意味を込めて黙り込んだ。

そうだ、藍君と同じ場所に転移すればいいと僕は考えてる。

それがどれだけ無謀な事か、僕には分からない。


世界がどれだけ広大なのか。



その広大な世界の中で、藍君に会える事象がどれだけ奇遇なのか。

それを僕は分かっていても――同じ答えを出すだろう。


「おし、えて、下さい」


僕は、頭を下げる。



「……アイツは、随分と『一人』が良いって言ってたぜ、それでもか?」



アルスさんはそう告げる。

でも、僕はもう分かってるんだ。



《――「お前を守れるぐらい、強くなりたいんだ」――》

《――「俺がお前を守るからさ。これからも一緒に頑張ろう」――》



藍君が、ずっと強くなりたいと思っている事。


藍君が、僕を守り続けてくれようとしていた事。


アルスさんに負けて――『僕を守れない』、そう考えて一人になろうとした藍君を。



でも……違うんだ、藍君と王宮を二人で出発した時から――僕がずっと思っていた事は。


誰かに守って欲しいとか、誰かにずっと助けてもらうとかじゃないんだ。

僕は――ただ藍君と一緒に居たい。藍君が見る光景を僕を見たい。藍君と強くなっていって、藍君の為に役立ちたい。

だから僕は、藍君の元に行くんだ。

今度は守ってもらうだけじゃなくて――僕も藍君を守るために。



「……」



意思を変える姿勢を見せず、僕は黙って頭を下げる。


「そうか。お前が何を言っても無駄ってのは分かった……頭を上げな」


アルスさんは諦めたようにそう言う。



「……?」

「俺はお前がどうなろうがこの先関係ねえ……だがほんの少しだけ、『手助け』してやるよ」




顔を上げた僕を見て、アルスさんは笑い言った。





「適当に寛いでな、お前の旅準備をしてやる」
しおりを挟む

処理中です...